雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

自己満足のための勉強?

勉強、研究をしていて思うことがあります。

 

結局自己満足なのかなと。

元々は社会のため!より良い日本の未来のため!と意気込んでました。若気の至りかな(笑)

 

今ではどちらかというと自己満足の部分が多い気がします。本質主義構造主義ポスト構造主義って単語並べて、脱構築理論とかしてるって言ったら聞こえいいかなみたいな。

なんか昔思い描いていたのと違うなって思います。

勉強や研究は楽しいけど結局自分をカッコよく見せたいみたいな見栄なのかなとか。

 

学部生でも、本気で何かに問題意識を感じて能動的に動いてる人を見ると、すごいなって思います。

 

私も頑張らないと。今日から頑張ろう。