雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ゲイアイコンでもある安室奈美恵の魅力

こんばんは。

木曜発表の課題に余裕こいている雨橋です。

明日死んでも資料完成させます。

 

今日は大好きな安室ちゃんについて語ります。

先日の引退発表…とても悲しかったです。

 

皆さん、ゲイアイコンってご存知でしょうか。

ゲイに人気の著名人をさす単語です。

確固たるソースはないですが、私の感覚では海外だとマドンナ、カイリー・ミノーグレディー・ガガクリスティーナ・アギレラあたりですね。

また日本について、一世代上の方だと中森明菜山口百恵松田聖子が人気だと思います。

20〜30代では概して安室奈美恵浜崎あゆみ倖田來未が3強ではないかと思います。

私の周りにも非常にファンが多いです(笑)

無論、椎名林檎好き、perfume好き、ハロプロ好き、AKB48グループ好きもたくさんいます。

そりゃ音楽の好みなんて人それぞれですからね(笑)

 

けど、男性が「安室が好き」と口にしているのを聞くと「もしかして同業者(=ゲイ)かな…」と思うほどには、私の友人には安室好きが多いです(笑)

いやはや、それほど魅力的!大好きです。

 

なぜここまで彼女に惹かれるのか考えました。

 

まず「カッコイイ」

抜群なスタイル、高いヒールのブーツでキレキレに踊り、また顔の小ささも半端ないですよね。

おそらく私の半分くらいな気がします。

また多くの苦難を乗り越え、今を確立し、「芯の強さ、肝の据わり」を感じます。

 

そして「カワイイ」

クールに決めたと思いきや、気が抜ける場ではハニカミ笑顔。ありゃ女性に関心のない私でも「カワイイ!」ってなります。

狙ってんだろ感もなく、飾らない感じがSo cute.

 

そして曲もイイ!!!

Can you celebrate?は、もはや結婚定番ソング。

私は結婚できないってかしないので、流せないのが悔やまれますが友人の結婚式で歌う気満々ですよ。

晴れ舞台台無しにしないように練習頑張ります。

 

以下もう勢いで個人的に好きな曲、時代やメジャーマイナーごっちゃで羅列しちゃいます。

 

Showtime

最新曲ですね。PVのコンセプトは刑務所。

いやはやPV出演したかった。

囚人役なら割と自信あります。ガチな方で。

 

Hide&seek

これはクール、ダンサブル。これも監獄がテーマな感じでポリスの格好をしてムチを持った安室ちゃんが踊ってます。取り巻きのお兄さんかっこいい。

 

Want me, want me

歌詞がエッチィです。おそらく夜二人ですることのメタファ。

 

Sweet 19 blues

優しい曲。「若い」という形容が似合う曲ですね。

私も19やそこらの頃よく聴いてました。

 

Baby don't cry

名曲。励まされます。これ聴くとPV中の黒のロングコートの安室ちゃんと同じ歩き方したくなります。

当然彼女のように口ずさみながら。

 

Do me more

おもしろい感覚に陥る曲。カワイイのにカッコイイ。不思議の国のアリスのような世界観。

私は方向音痴なので迷い込む=死です。

 

Chase the chance

「夢は見るもんやないんどす。語るもんでもない、叶えるもんなんどすえ」っていうメッセージ。

響きますよ。夢なんて見て語るしかしてない。

 

てな感じで挙げだしたらキリがないのでとりあえずここまで。

 

引退の理由については関心ないです。

悪い意味でなく、多くを語らない、それが彼女っぽいと思うから(笑)

理由がなんであっても安室ちゃんが決めたことなら最後まで応援したいです。

「スパッと引退!」

それがまたカッコいい、彼女の魅力。

あと一年応援し続けます。