雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

お客様は神様ですか(笑)

こんばんは。

私、バイトといえ割と長い間、接客業してました。

たまに他の従業員が朝までいてくれたりしましたが基本ワンオペの深夜の物販です。

そこで思ったことをつらつら書きますね。

 

物を売る、物を買う。

そこには権力関係はないと思います。

どっちが偉いなんてない。

 

私が密かに「神かw」と思っていた常連のお客様。

来店時、微笑みながら会釈してくれる。

お会計時、「お願いします」と言ってくださる。

お会計終了時、「ありがとうございました」

と言ってくださる。

 

神の極みですね。

新人くんがミスをしていた時も「すみません、〇〇のお会計が間違ってるようなのですが…」「すみません、〇〇が入っていなかったようなのですが…」

もうお手本みたいな方ですよね。スゴイです。

丁寧すぎてこっちが恐縮してしまいますね。

そのお客様が来た時の安心感ってスゴイ(笑)

 

私もその方を見習ってます。

とりあえずお会計時には「お願いします」

お会計終了時には「ありがとうございます」というようにしています。

ミスも信じられないほど被害を受けるもの(慎重にあるべきもの)や明らかに故意の場合を除いて、誰にでもあるんだから一度二度なら怒ることもないです。

一言優しく指摘すれば解決する話ですしね。

 

逆に私が「え?」ってなったお客様。

 

割と苦手なのが「タメ口」なんです。

タメ口なんてすごく普通だと思う方も多いと思うんですけど、実は私、苦手です。

「なんでそんな高圧的なん」ってなってしまう。

勿論敬語じゃなくても優しい方もいらっしゃるのは分かってますが、どうしても少し腑に落ちない部分があります。かなりご年配の方でも敬語で話された時って尊敬しちゃいます。

逆に明らかな年下からタメ口だと「あ?」ってなりますね。。。心狭すぎなのかな?

 

そしてお金の扱いが雑な人。

「そんな投げ方したら跳ねるの目に見えてんじゃん」みたいなお金の渡し方。余程でなければ平静を装って受け取りますが…お金を大切に扱わない人は

もうその時点で「あーやな客」となりました。

友人は床に落とした金を「拾え」と言われたらしくブチ切れて喧嘩してました。

これは明らかにおかしいですよね(笑)

 

あとあったのが他の店と比較する人ですね。

「〇〇店は△△をサービスしてくれたのに!」と言われた友人が「うちは〇〇店ではないので△△を望むならそちらのお店に行ってください」と返してました。いやまさにその通りですよね。

 

他にもいろんなレパートリーがあります。

商品を山のように買って会計が遅くキレる人。

融通きかないと捲し立てながらキレる人。

すぐに責任者呼べとかいう人。

 

接客してて知ったことは、難癖ある人は裏でニックネームをつけられちゃうことです。恐ろしい。

「あっ〇〇きたじゃん最悪」

「また来たよあの△△」みたいな感じです。

 

どうせつけられるなら「いい客」としてつけられたいですよね。