雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

貧乏学生のアレンジ飯。

こんばんは。

学部生の頃はバイト代で稼いだお金で

たまにお洒落なお店に行く余裕もあったのですが

院生になってからというもの稼ぎは雀の涙。

学部生の頃より自炊がんばっています(笑)

 

さてここで、そこまで時間もお金もかけずに作れる

簡単なご飯のレシピをご紹介します。

レシピというのも憚られるものも。。。

あと割とポピュラーですが節約術も書きました(笑)

参考になれば幸いです。

 

⑴コロッケキャベツ丼

夜のスーパーで半額のコロッケを購入。

ご飯の上にキャベツの千切りとそれを乗っけて

ソースぶっかけて完成。美味しいです。

唐揚げやイカ天で代用も可です。

 

⑵似非ラザニア

ご飯に冷凍餃子をのせ、

パスタ用のミートソースをかけてチンして完成。

なおミートソースは冷凍保存、

餃子も数回に分ければ

二回以上楽しめます(笑)

 

⑶似非ミートスパゲティ

上記の余ったミートソースを

一袋20円前後で売っている焼きそばにかけて

チンして完成。パスタっぽくなります。

まぁそばですが、あくまでパスタ風(笑)

 

⑷大根のシーチキン煮

大根を輪切りにし、シーチキン+水で煮て完成。

薄味ですがそれっぽく仕上がります。

 

レトルトカレーうどん

一袋20円前後のうどんをレトルトカレー

投入して、チンして完成。

因みに時間がないときはレトルトを使いますが

基本的に冷凍保存した自作カレーを使います。

 

ここで自作カレーのご紹介。

安いルーにみじん切りした野菜(主に見切り品)を入れ煮て完成。

なぜみじん切りかというとゴロゴロしたのは

冷凍保存に向かなくなるんですよね(笑)

あとどうせ冷凍するんで見切り品万歳です。

それを100均のタッパーに小分けし冷凍保存します。

これは応用がきく!

ご飯にかけて普通にカレーライス。

食パン(8枚切りを冷凍)に乗せて焼いてカレーパン。

うどんぶっ込んでカレーうどん

冷凍庫さまさまです。

たまに具が大きいカレーが恋しくなりますが(笑)

あとシチューでも同じようにできます!

 

あと節約術としてはほんと保存に尽きますね。

私は一食作る際に多めに作って

翌日、あわよくばその翌日の分まで作ります。

遅くに帰宅してもチンすれば食べられます(笑)

 

けど毎日毎日はレパートリーも減るし

虚しくなりますのでたまには外食!

その際は普段頑張ってるし!と少し贅沢します(笑)

社会人のある友達と食費の話をした時

私の一週間の食費を2日で使うと聞いて

なかなかに悲しくなりました(笑)

 

何かいいレシピなどあれば教えてください(笑)

以上私のアレンジ飯でした。