雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

俺の消息探るな、Nobody's business.

こんばんは。

今日は少し不満を語ることとなります。

 

まさに本記事のタイトル

Nobody's business.

「関係なくない?」という内容。

 

私は現在一人暮らしをしています。

地元には私用や単に帰省で年に3〜4回帰ります。

帰省の度に親から聞くのですが、

地元コミュニティの集まりなどの度に

「雨橋くん何してるん?」と聞かれるそうで。

まぁそれはいいとして、

私の親も余りよそに干渉したりされたりするのが

好きではないため、とりあえず「元気」と伝えても

その後、根掘り葉掘り聞いてくるらしいのです。

 

「え?就職まだしてないの?」

「雨橋くん一浪してたっけ?あ、一留?」

「え、大学院なんだ!どこに通ってるの?」

「何を学んでるの?院てことは理系?」

 

直接言いたい。

「関係ねぇだろ」と。

 

そこまでよその家庭事情知りたいですか?

知ってどうするんですか?という気分です。

恐らくよそで話のネタにもなるのでしょう。

「雨橋くん、〇大の院で△学してるらしいよ」と。

 

その証左として、聞いてもいないのに

他の子の話もされるらしく、

「A君は今大手のどこどこで働いている」

「Bちゃんは近々結婚するらしい」

「C君はトラブルに巻き込まれ逮捕されたとか」

「DちゃんとEくんのカップルは別れた」

 

だ・か・ら・な・に???

 

「え、で?」って感じです。

 

安否の確認なら「雨橋くん元気?」

でよくないですか?

「元気にしてるよ〜」で済む話。

 

私が進学してあなたの家の屋根外れますか?

私が逮捕されてあなたのペットが死にますか?

それくらい思うほど、こうした干渉が嫌いです。

あと実はこれ、私が地元を出た理由の一つです。

 

「雨橋は死んだって言っといて」と言いましたが

さすがにそうもいかないらしく

「好きにしてるから親も知らない」

と言ってもらっています。

 

加えてこんな情報なんて

地元にいなければいくらでも嘘つけます。

「ニューヨークで新聞記者してる」といっても

真偽はわからないため信じられる可能性もあり。

なんとも信ぴょう性のない世界ですね。

 

とまぁ不満ぶちまけましたが、

私は本当に仲の良い友人にだけ

所在を知ってもらっていればそれでいいです。