雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ゲイだから得たもの、失ったもの

先ほど急に高校時代の友人から電話がきました。

「つらいよー」とのこと。

私と同じく院生です。ちなみに彼は理系です。

同じ立場ということもあり、

ちょくちょく相談をしあう仲です。

カミングアウト済みです。

 

さて電話をしていて思ったことがあります。

「ゲイだから得たものと失ったもの」があること。

以下に述べますが、一般論ではありません。

私が単に感じたことですのでご了承ください。

あと書いて思いましたが

かなり偏屈なのでご注意ください。

 

まず

ゲイだから得たもの

 

1.穿ったものの見方。

結婚して子どもを持つのが本当に幸せか?

「普通」は主観で「絶対的な普通」はないのでは?

「差別=NG」なのはなぜ?

差別が社会を成り立たせてる可能性もあるのでは?

(差別を正当化するものではありません。

など、基本懐疑的な姿勢を取るようになりました。

なお、後述しますが

これは画期的打開策につながるかもしれない反面、

ネガティブに考えることもできます。

 

2.割り切り、妥協など。

ゲイってだけで忌み嫌われることもある世界。

なぜわざわざ嫌う人にまで

媚びへつらわねばならないのか。

「嫌われたらそこまで」

人と縁が切れることに抵抗がなくなりました。

これも後述しますが一長一短です(笑)

 

3.自信、探究心など。

マジョリティとは違う、少し「異端」な私。

この異端は決して否定的ニュアンスでなく、

ある意味クィア的な考え方です。

簡潔に言えば「クィア(変態)で何が悪い」

という感じですね(笑)

それに加えて憤り(なぜこんなに抑圧されてるの?)

のようなもの、ルサンチマンなんていいますが、

それが自分の勉強のモチベーションになってます。

…「なっていました?」かもです。

(それが徐々に切れかけているのは秘密で。

 

4.勘、嘘のつき方。

カミングアウトという行為をするうちに

観察眼的なものは若干養われた気がします。

「この人は本当に偏見ないんだなー」

「この人は寛容をうたう自分が好きなんだなー」

というようにです。

もちろんこれらは主観ですが、

人をよく見るのは確かな気がします。

あと未カムにも話を合わせられるよう

矛盾が生じない自然な嘘をつく力がつきました。

(これは…良いものでもないかな(笑)

 

ゲイだから失ったもの

 

1.素直さ

多くのことに懐疑的なスタンスを取るため、

たとえば「結婚」という事象を

本当に幸せなのか?と問うことで、

「結婚=幸せ」である人にまで

喧嘩を仕掛ける事態に陥る可能性があります。

また過激な考えにも陥りやすく、

「自殺はいけないこと」という潮流にさえも

「本当に?」というように考えてしまいます。

(なお考えるだけで、自殺は良くないと思います)

頭で思うだけならまだしも、

あまりに相手が「100パーセント俺が正解!」

のような言い方をする人だと

口走りそうになるのがよくない点ですね。

 

2.愛想、優しさなど

「この人は本当に偏見ないのか…?

ゲイ友がいる『私』に酔ってる…?」

なんてたまに考えてしまう自分がいます。

また人に深く干渉しない考えのもと、

倫理的、道徳的にどうなの?って事態もあります。

たとえばあくまで私のスタンスとしてですが、

「死にたい」という言葉を言われたとき

「じゃあ死ねば?」とはもちろん言いません、

けど「死んじゃダメ!」とも言わないかな。。。

不干渉主義の極論かもしれません。

冷酷な発言ですが「俺に言われても…」

と思ってしまう自分がいます。

加えて先述のよう「倫理、道徳」も疑う姿勢なので

ある意味救いようがないかもしれませんね。

「ひねくれもの」と呼ばれることも多いです。

 

3.我慢強さ

「ゲイとして苦しみに耐えてきた!」

なんていいませんが、

カミングアウトしてない頃は

それなりに我慢強かったです。

しかしクローゼットから出たとき、

プツッと何かが切れたんでしょうか、

「なんで俺が耐えないとダメなの?」と

耐えることをしなくなった気がします。

「おかしい」と思ったら異議申立てをしてしまう。

発言する勇気を得た!といえばそうだし、

耐久力を失った…といえばそれもそうです。

 

 

 

さて今日の電話では、

何に悩んでいるか分からないけど憂鬱という彼に

「何を失ったかわかるならモーニング(mourning)、

わからないならメランコリー(melancholy)で

後者の方が原因がわからないから解決し難いって

授業でしたんだけど多分それ後者だから

解決しないと思う」ってロボットみたいな

無機質なアドバイスしてしまって反省しています。

ちゃんと話は聞きましたが…(笑)

 

読み直して思う自分のなかなかの「歪み、偏屈さ」

 

いい方に転べっ!!!