雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

散歩のススメ。気分はアン・ハサウェイ

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ちょうどいいお題があったのでこちら。

 

春休みに入り大学院生もとりあえず休息シーズン。

ここ最近は午後20時に起床し、

午前10時に就寝するような生活を送っていましたが

これはヤバイと頑張って生活リズムを戻し、

今朝は7時に起きました。

ひさびさに心地よい朝を迎えてのオフ!

 

余談ですが最近ジューサーを買いました。

朝は自作のグリーンスムージー

Amazonで1000円で見つけ、

安すぎるけど大丈夫か…と

不安でしたが全然使えます!

音が少し気になるので深夜や早朝は気を遣いますが

ジューサーってみんなこんなもんでしょう!

 

さてタイトルのように

私は休日は基本散歩します。1人ひたすら歩きます。

ちなみに今日はお昼頃、地下鉄4駅分、

歩いて往復してきました。

歩くのは全然苦でないです。

 

「散歩して何が楽しいの」という

挑発的な質問をたまにうけます。

 

私は散歩の何が好きって、

もちろん見慣れた風景のもとを

いつも通り歩くのもいいですが、

行ったことのない場所や方向に歩いたり、

見慣れた道でも少し脇道に入ったりして、

「発見」するのが好きなんです。

 

「こんなところにお洒落なカフェがあったんだ!

美味しそうだし彼氏が遊びに来たら行ってみよう」

「え、いつもより少し歩くだけで

パン屋さんなんかあったの?」というような発見。

 

なお、私は今いる地に移り住んで一年ほどですので

まだまだ新発見がありますが

「地元にいるから発見なんて無理!」という方も

いらっしゃると思います。

そのような場合はバスや電車をオススメします。

少し足を伸ばしてみるだけで

「久々に来たけど昔と全然変わってる!」

「よく降りる駅の次の駅にこんな店があったんだ」

みたいな楽しみができると思います。

 

私は散歩の際、少しばかり服装に気を遣います。

普段着と言えばそうですが、

歩きやすい、かつ歩いてて楽しい服装。

 

気分は「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ

ニューヨークの街を小走りするアン・ハサウェイを意識して散歩しています。

 

その際聴くのはSuddenly I see / KT Tunstall

 

こちらは「プラダを着た悪魔」の

オープニングに起用されている曲。

オシャレですよね。

 

この曲を聴いていると横断歩道なんかを

小走りでキョロキョロしながら渡りたくなります。

 まぁ私がしたら挙動不審な不審者なんですがね。

 

ちなみに「プラダを着た悪魔

大好きな映画です。

仕事も私生活も頑張ろう!って元気が出る映画。

世界観自体がオシャレな上、

やはり主役アン・ハサウェイのファッションが

本当に見どころです。

 

明日はバイト。気分転換したし頑張ろう。

おやすみなさい!