雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ノンケ友達からされて困った質問。

おそらく未知の世界への関心からか、

ノンケの友達から質問を受けることがあります。

もちろん否定されたりするよりかは

少しでも関心をもってくれるほうが

こちらとしてもありがたいことです。

 

しかし!

時々、突っ込んだことを聞いてくる人もいます(笑)

 

今日の記事は一般論ではありませんが、

個人的に「できれば気にかけていてほしいな、

考慮してほしいな」

と思うことを書きます。

 

1.「男役/女役はどっちなの?」

 

この質問をいきなりぶっこまれること、

意外に多いです(笑)

この質問は多くの場合、

「夜」の文脈で聞かれる場合が多いです。

 

これっていわばストレートである友達に

いきなり夜について尋ねるような、

かなりデリケートなことをきくことと

近しいことだと感じます。

 

慣れたので、そこまで気にならなくなりましたが

やはり「え、そこきいちゃう?」となります(笑)

もちろん相手との親しさにもよりますが、

ストレート同士で突然夜の話を振ることは

あまりないですよね。

 

自分とは違う恋愛のあり方に

興味があるのは分かります(笑)

ですが、尋ね方としては遠回しに

「デートの時とかは、どっちがリードするの?」

「普段引っ張る方とか引っ張られる方とかある?」

などであるほうが無難で嬉しいかなー。

 

2.「彼氏の写真見せて!」

 

嬉しい申し出ではありますよね。

もちろん相手に悪意がないことは承知しています。

 

しかし悲しいかな、

すべての性的少数者がオープンではない状況下、

私が彼の写真を見せることが

アウティング

(本人の意思を無視して性的指向を暴露すること)

につながる可能性もあるんですよね。

 

「これだよ!」と見せた彼氏が、

相手側と何かしらの接点があって

「え、この人知ってる、〇〇くんじゃん!!!

あの子、ゲイだったんだ...」

となってしまう可能性も実際ゼロではない。

 

ちなみに、私の彼は基本クローゼットなので

彼から見せてもOKと許可が出ている知人などにだけ

写真を見せたり、オープンに話しています。

 

3.(質問ではないですが)

「俺は違うから襲わないでね」

 

冗談半分であることを願いますが、

言われると心の中で「は?」ってなります(笑)

私は言われたことがないのですが、

知人が何らかの事情で

バレてしまった際に言われたそうです。

 

「ゲイ=男ならだれでも襲う」

みたいな構図が見て取れます。

「なら君は異性なら誰でも襲うのか?お?」

って心の声が叫び始めます(笑)

 

もちろんすべての人が

このような発言をするわけではありませんが、

「いや、あなたにも好みのタイプがあるように、

私たちにもタイプあるんです!!!」

って言いたくなります。

(ちなみに、その知人から言わせれば

「まず前提条件として、俺は襲われたい人」だそうです)

 

 

 

あと特に違和感なく受け答えをする

他にされる質問と答えです(笑)

 

Q.「いつから男が好きなの?」

A.「多分あなたが異性を気にし始めたのと同じ頃」

 

Q.「結婚したい?子ども欲しい?」

A.「(今は)どっちも別にいいかなぁ〜」

 

Q.「なんで同性が好きなの?」

A.「なんであなたは異性が好きなの?」

 

という具合でしょうか。

 

3つ目は妙に喧嘩腰で、答えになっていませんが、

強ち間違った考えではないと自負しています(笑)

 

 

 

余談として、あくまで私の場合ですが、

「好みのタイプは?芸能人でいうと?」

といった質問は結構嬉しいです。

めちゃくちゃ細部まで語り始めます(笑)