雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

「面倒くさい」という合理化と言霊。

面倒くさがり、雨橋です。

 

最近ネガティブな記事が増えた気がしますが、

書きたいことを書くスタンスなので

ご了承ください(笑)

 

 

 

最近極端にハイになっては

反動的に落ち込むことが増えました。

 

 

 

おそらく余裕がないんですね(笑)

 

精神的余裕、経済的余裕のなさが

ハイの時は

「切羽詰まってる!楽しい!こなしてやらァ!」

落ち込んでいる時は

「なんでこんなことしてるんだろ…なんのため?」

となっているのだと思います。

 

普段口に出してはいいませんが

私自身、かなり面倒くさがりな人間で、

それをして、それ以上の対価が得られないなら

「する意味ないじゃん」と帰結してしまいます。

 

数年前までは

「お金がなくてもしたいことをできている」

ことにかなりの充実感を感じていました。

しかし今していることが実る保証がない中で

お金出してまですることなのかなぁという不安。

 

結局モノを言うのはお金で、

汚い考えかもしれませんが

もう少し経済的な余裕ができれば、

この考えはマシになるのかなぁなんて思います。

 

 

 

しかし、正規ルートから稼ぐとなると

かなりの時間を要します。

時給がよくて、おおよそ1000円。

 

一方いわゆるグレーな道からであれば

比較的短時間でもお金が手に入るじゃないですか。

 

その類の仕事に就く友達と話していて聞いた話、

いいときは時給おおよそ8000円とか。

 

自分が8時間働いて稼ぐお金を、

彼は1時間で稼いじゃうのか、という落胆。

 

以前、自分の誕生日に財布を見て

ケーキを買うお金が余裕がなかったとき、

虚しいなぁー、となると同時に

経済的に困る学生がいわばグレーゾーン、

もしくはほぼブラックゾーンで働く理由が

少しわかった気がします。

 

その類の職業には賛否両論ありますが、

私は需要と供給が成り立っているのなら、

いわば本人たちの了承の上であるなら

批判はしません。

 

私自身はそちらに足を踏み入れると

抜け出せなくなる気がするのでしませんが、

割り切れたときはしてしまいそうです。

 

 

 

こんな記事ばかり書いていると

言霊でネガティブに拍車がかかりそうですね(笑)

 

けど口に出さずに潰れるのも嫌なので

出すときゃ出します!

 

切り替えが大事!と思いつつ

最近は正と負の比率、かなり後者が占めています。

 

今週は山場の再来。

学校に泊まる日も出そうです(笑)

 

学校もバイトもスマホも全て投げ捨てて、

どこか誰も知らないところで隠居したら

全てリセットできんじゃないか、なんて思いつつ

する勇気もないなら従うしかないですね(笑)

 

 

 

切り替え切り替え!(笑)