雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

若きセクマイ諸君へ、20代半ばのゲイより。

熱く語るのは性に合いませんが、

今日は思うことがあって

少し熱を入れて書きました。

 

エゴイスティックなものですが、

悩めるセクマイの後輩の心や

またその親御さんの心に

僅かにでも響けば本望です。

 

殴るように書いているので、

少し文章が読みにくい点はご容赦ください。

 

 

 

とりあえず、セクマイであることで

お先真っ暗な感覚があるかもしれませんが、

決して自分を責めたり、

また周りの揶揄の声を間に受けないでください!

 

いいたい人たちには言わせておけばオッケーです。

そんな人たちの声は、しれっと聞き流して、

心の中でその日の夕飯何にしようか考えましょう。

 

私も中高の頃は

信頼していた大人や友人、また好きな人からも

セクシュアリティに関して

揶揄や中傷を受けました。

 

直接私に言われたことは少ないものの、

彼らの会話を耳にするだけ、

ネット上の文字を目にするだけで

かなり落ち込みました。

必死で女性を好きになろうとした時期もあります。

 

今さらながら、彼ら、彼女らに

「あの時あなたの言葉に殺されかけたんやけど?」

と言ってやりたい気分です。

もちろん言いませんがね。

ただ本当に、何の気なしに放った言葉が

どう影響するか分からないなと思います。

 

なので、当事者のみなさんに願いたいのは

(たとえセクシュアリティを隠すため、

いわば自己防衛のためといえども)

グルになってセクマイに対する中傷は

しないで欲しいです。

その一言が誰にどう聞かれるかは分かりません。

同じ悩みを持つ人を傷つけないで欲しいです。

 

あと自分はずっと恋愛できないと思っていました。

周りが幸せそうにしている姿をみて

自分には来ない未来なのだと

正直かなりふさぎ込んでいました。

 

けど安心してください。

 

今、周りにいわゆる当事者がいなくても、

カミングアウトをしておらず、

みんながあなたをシスジェンダー異性愛者だと

思い込んでいたとしても、

味方はめちゃくちゃいます。

 

事実、ここに1人います。

頼りないですけどね(笑)

けど話を聞いたりするくらいならできます。

 

またあなたと同じ環境の人も、

あなたが知らないだけで、

周りにおそらく1人や2人はいます。

私もずーーーっと異性愛者だと思って

付き合ってきた友人から

カミングアウトされて初めて

彼も同じセクマイだったんだと知りました。

 

結婚の話や異性前提のパートナーの話を振られると

しんどいと感じるかもしれません。

けどあなたは何も悪いことをしているわけでも

やましいことをしているわけでもないです。

 

だから誰にも言えなくても、

誰に何を言われようとも、

自信を持ってください。

 

20代、30代、40代と歳を重ねても

生きづらさは付随するかもしれません。

 

かくいう私だって比較的オープンといえど

忌憚なく気軽に恋人の話をできないとき、

メディアでセクマイを揶揄するテクストを見たとき

落胆や憤りなどを覚えます。

 

ただ本当に思うことは

そういう人たちは住む世界が違う人間で、

関わるだけで疲れるんです。

だからもう割り切っちゃうことも

大事だと思います。

 

私は一緒にいて疲れるような人は

後腐れなくバンバン切ります。

どうしても!理由があって切れない人は

最小限の接点だけ保持して、

あとは極力干渉させないようにしています。

 

結局、私は自分が一番可愛い。

だから私は私を守るためなら何だってします。

そして、そこに自己満足も含めて過去の自分、

すなわち中高で葛藤を経ているセクマイの後輩には

すごく上からな物言いとなりますが、

老婆心から救いの手を差し伸べたく思っています。

 

オープンにできている人たちは

それはそれで素敵なことだと思います。

ただクローゼットで困っている人もいるでしょう。

 

何もできませんが、とりあえずここには1人います!

 

安心してください!

 

飲みに…はいろいろダメか…

けどコメントのやりとりくらい

ならできます!(笑)

 

てなわけで、とりとめない記事となりましたが、

ふとしたゲイの語りでした。

お休みなさい。