雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

90年代前半生まれの私と洋楽。

中学、高校あたりで洋楽を聴き始めた雨橋です。

 

洋楽を聴いている自分に酔い、

邦楽をディスっていたわけではありません。

 

単に洋楽が好きでした。

 

また父親が洋楽が好きだったこともあり、

どことなく影響を受けたのかもしれません。

 

英語の勉強にもなるし、

日本語では表現しにくいものも、

どことなくおしゃれに表現する歌詞が好きでした。

 

そんな私が、洋楽を聴き始めた頃、

何を聴いていたか思い返しました。

 

まず、Rihanna

Pon de replayから入った覚えがあります。

正直いうとこの曲はリズムではいりました、、

ノリノリになれるビートでよく聴いていたなぁ、、

 

Britney Spearsも好きでした。

Circusとか、少し大人びた感じがあって、

背伸びしたような感じがありましたね。

 

Christina Aguilera

Ain't no other manから入りましたね。

シャウトの部分が好きでよく真似していました。

 

MadonnaはHung upかなぁ、、、

これもエロさがあって好きでした。

ストレッチの真似とかしたなぁ、、、

 

高校に入った頃は

Taylor SwiftのMineやYou belong with meを聴き、

KeshaのTik tokやTake it offを聴き、

Lady GagaのPoker faceやJust dance

聴いていましたね。

 

いわゆる「世代」ってヤツなのかな。

 

時々聴き返すと、ふと懐かしくなります。

 

やっぱ洋楽はイイネ。