雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

男の子でもプリキュアになれる。

男の子でもプリキュアになれる。

そんな記事を目にしました。

 

なんとも嬉しい時代。

私が生まれ育った頃、

男の子向けの特撮シリーズ

(〇〇レンジャーやライダー)、

女の子向けのおジャ魔女どれみなどが

放送されていました。

 

特撮シリーズでも女性が戦いますが、

決まっていつもレッド(主人公)は男、

一方でおジャ魔女どれみプリキュア

女の子でした。

 

ある意味でジェンダーに関する問題が

いろいろと浮き彫りになっています。

 

個人的にはおジャ魔女どれみプリキュア

セーラームーンの方が好き、というか

なんとなく親しみやすかったのを覚えています。

特撮シリーズも観てはいましたが、

なんとーく、それらをみて、

「男の子はカッコいいものに憧れ、

女の子は可愛いものに憧れるものだ」

みたいな構図がみてとれました。

 

さてさて、男の子でもプリキュアになれる、

詳しい内容を見ていないので言説からの判断ですが

プリキュア、といういわば「女の子向け」と

思われてきた、思わせてきた世界に

「男の子でもプリキュアになれる」という

気づきを与えられた点で感服しています。

 

ジェンダーに関わらず、

女の子でも男の子でも、

自分が望む姿で、

正義のために戦えるって希望を

与えてくれるアニメ。

やっぱいいなぁ、と思いました。