雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

最近ニュース見てると頭が痛くなる。

ここ数日、脱力したような日々が続いています。

 

テレビをつければ国会の「例」のニュース。

新聞を開けばデカデカとその記事。

別のニュースを見ようとSNSを開けばその速報。

 

もちろん国の信用に関わる大切なニュースですが、

今はその行方が気になるという気持ちよりも

ため息が出そうになります。

 

私は普段、どちらかというと楽観主義なのですが

時折極端なマイナス思考に陥ります。

たとえば今回のような事件が発生したとき。

「どうなってんだ!」みたいな憤りや、

「真実が気になる」みたいな関心よりも、

諦めや悲しみに近いような感情に見回れます。

 

数日前までは一応行方を追ってはいましたが、

誰かが誰かを責め、また逆に責められたり、

立場によって主張が食い違っていたり

疲れたため、追うのをやめました。

(嫌でも目につくのですが)

 

これから犯人をみつけ、相応の制裁をした後で

「今後は同じことが起こらないよう…」

と聞き慣れた言葉で綺麗にまとめて欲しくはない。

かといって私に案があるわけでもないですが

言葉だけでない、なんらかの措置のようなものが

できてほしいな、なんて思いました。

 

 

 

最後にあくまで個人の考えとして

平和なんてユートピア

人間が存在する限りはずっと訪れないのかな、

と思いました。