雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昼夜逆転が招く最悪の事態と陰鬱。

絶賛、昼夜逆転している雨橋です。 月曜は何もないオフの日ゆえ、 昨夜は18時頃に目覚めました。 学校へ向かって、 今日必要な資料作りをして、 終わったのが朝4時前。 そこから床に就きましたが結局眠れず、 今から準備をして仕事に向かいます。 学生という…

キャッシュレス化しない私という若者

25歳、学生の雨橋です。 仕事をしているわけではないので、 バイトで食いつなげてはいるものの、 貯蓄もなく、給料日前の口座はほぼ0円。 (とくに散財しているわけではありません) 常にギリギリでいつも生きているわけですが、 近年のキャッシュレス化の流れ…

GBF(ゲイベストフレンド)って言葉は嫌いだけど

ストレート女子が、 生活の質を向上させるための友人として 作るゲイの友人、 GBF(ゲイベストフレンド) 私はこの言葉があまり好きではありません。 「ゲイはオシャレでセンスある」というような ゲイへの先入観がうかがえるし、 なんとなくゲイを アクセサリ…

「におい」に宿る思い出

「すごいニオイ」というお題とはズレますが においって記憶に残りやすいですよね。 私は、においフェチではないのですが、 記憶に残っているにおいっていうものが いくつかあります。 たとえば、散歩中にふとした一角で香った どこか懐かしいにおいは 学生時…

ハロウィンについて考えてみた20代半ば。

ここ数年ほど、ハロウィンが物議を醸す日本。 その理由はマナーやモラルのなさだとされ 「渋谷ハロウィンなんて無くせ」 なんて声もあがるほどです。 あくまで私の意見ですが、 ハロウィンを取り入れていること自体は 日本の「良さ」だと思います。 良し悪し…

命の期限が法で定められたとして。

※本記事では死について扱うため、 センセーショナルな話題です。 苦手な方は踵を返すことをお勧めします。 一部の方にとっては不謹慎だと 感じられる表現もあるかもしれませんが、 決してふざけたつもりはなく 真摯に死について考えた所存です。 ※以下はあく…

悔いない恋愛。元カレよありがとう。

私事ですが、3ヶ月ほど前に お付き合いしていたパートナーと お別れしました。 おおよそ4年ほどのお付き合いでした。 私のお付き合い遍歴、 1人目は告白されてはひと月足らずで振られる(理由は特になし)という とても悲しいものでしたが、 今回(2人目)は双方…

The Dystopia is here.

世の中、ポジティブな人と ネガティブな人がいます。 私は後者です。ネガティブな人です。 その定義は個人によりさまざまでしょうが 世間の定義に照らせば ネガティブなほうだと思います。 この世に平和が訪れるなんて思っていません。 人間がいる限り、 平…

同性愛者の私からみた同性婚。

今日は同性愛者の私が 同性婚について思うことを 賛否の両方の意見から書きました。 私自身は同性婚賛成ですが、 同時に、考えうる問題についてしました。 同性婚の法案が提出され、 日本においても同性婚が 可能となるかもしれません。 時々時事ネタを話す…

スマホ中毒が私の生活を蝕んで。

することが多々ある中で、 スマートフォンは非常に便利なものです。 メールや通話はもちろん、 メモ、スケジュール管理、計算、撮影、 アラーム、物品購入、ゲーム、、、 ゲイの私にとっては、 出会いという点においても スマートフォンは必須アイテムです。…

人付き合いのジレンマ。

唐突ですが私は根本的には 自信がないタイプの人間です。 人と無下に比較しては落ち込み、 落胆しています。 さてさて、そんな私ですが 救いようのないネガティヴ人間 というわけではありません。 学業に関しては、好きという気持ちが大きく それなりに忙し…

ギュッてされたい瞬間ってあるんだ

長男は甘え下手なんて言いますが 自分で言うのもおかしなことながら 長男坊である私自身、かなりの甘え下手です。 考えてみれば、基本的には甘やかす側でした。 年上と仲良くなかったわけではないですが 付き合いも基本的に年下の方がうまくいき、 先輩に対…

「男か女か分からない」について。

某ニュース番組が、 ある人物が男性か女性か分からないとのことで 本人にそれを尋ね、 保険証の開示などを求めたということを 耳にしました。 私はリアルタイムで その放送を見ていたわけではありませんので 詳細には分かりませんが、 切り抜かれた部分だけ…

主観で語る文系と理系の在り方的なもの。

当方、いわゆる文系です。 私見として思うに、 世の中は理系を推している傾向がある と思っています。 文系の大学院生として、私がよく耳にするのは ・理系なら修士卒が良い ・文系は学部卒が良い ・文系で大学院に進むと就職がない このようなことをよく言…

「結婚願望がある」という言葉は私にとって。

本記事はあくまで個人の見解かつ 結婚に関するある種の偏見もありますので ご容赦ください。 結婚願望がある という言葉は私にとってとても重たい言葉です。 なぜなんだろうか。 いつからか、結婚願望という言葉が とても引っかかる言葉になってしまいました…

一人暮らしを始めて早6年が経つ。

18で実家を出て、早6年が経とうとしています。 もともと大学受験は全て県外を受けていたため、 18で実家を出ることは決まっていましたが いざ一人暮らしをするとなると 実感が湧かなかったことを覚えています。 3月末、18年間過ごした家を出る日。 私を送り…

ゲイであることに慣れすぎて。

ゲイであることに慣れすぎて。 ゲイであることを 基本的には隠さない性分となった私。 「最近彼氏が、、、」 「この前行ったカフェのイケメン店員がタイプで」 などの話をなんのためらいもなくしてしまいます。 そんな中でふと感じること。 「あれ、世の中っ…

俺が望む生活は「お洒落」より「丁寧」だった

お洒落な生活がしたいって思ってました。 小洒落た食材を使って、 小洒落た料理を作って、 小洒落た皿に盛って、食す。 洗濯の際はちょっと甘い香りの柔軟剤を使い、 部屋にもお香なんか焚いちゃって。 休日の夜はちょっと背伸びした服を着て、 友達とシック…

帰省したくも長居したくない息子と、親心。

ご無沙汰してます。雨橋です。 修士号を取得した後、 博士課程後期課程に無事合格しました。 12月、1月、2月と怒涛の三ヶ月でした。 時折息抜きはしていたものの、 時折わけのわからない涙も流しながら 三ヶ月を無事乗り切りました。 さて、やっと帰省できる…

就活をしなかった私の戯言。

お久しぶりです。雨橋です。 生きてますよ。 昨年まで、毎日更新していましたが、 忙しくなってかなりの期間、 更新をサボってしまっていました。 ただある意味、書かなければ!という強迫観念から 抜け出せたのは良かったなと思います。 今後は自分のペース…

鬼の忙しさからの束の間の解放。

鬼のような忙しさでした。 二週間ほど更新を休んだわけですが、 はじめの一週間はほぼほぼ仮眠で過ごしました。 2時間から長くて4時間ほど。 それでも納得がいくものができないもどかしさって あるもんなんですね。 後悔しかないです。 不出来な自分に対し、…

ゲイに対する差別はなくなっているのか

※本記事はあくまで個人の一意見です。 ゲイに対する差別はなくなってきているのか なんてふと考えました。 答えとしては、徐々に減りつつあるのではないかと思います。 しかし、まだまだ差別は残存し、 完全に無くなっていないと思います。 日本を出たことが…

ゲイのぼやき。リアルで出会った人と。

ゲイの私が リアル(オンラインで出会った人と直接会うこと) を通して色々と学ぶことが多いということは これまでも書いたことがあります。 さて、リアルに関して その目的は人や相手によってさまざまです。 たとえば、一緒にショッピングに行く。 一緒にご飯…

2019年はもう少しゲイになる。

新年明けましておめでとうございます。 今日は私の今年の抱負を一言だけ。 「ゲイとして楽しむ」 もう少しコミュニティに顔を出したり、 ゲイの人と会ったり、 イベントに行ってみたり、 色々してみたいなと思います。 今年はこれに尽きる。 勉強も人付き合…