雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

キャッシュレス化しない私という若者

25歳、学生の雨橋です。

 

仕事をしているわけではないので、

バイトで食いつなげてはいるものの、

貯蓄もなく、給料日前の口座はほぼ0円。

(とくに散財しているわけではありません)

 

常にギリギリでいつも生きているわけですが、

近年のキャッシュレス化の流れに

ついていけていません。

 

 

 

 

最近どこもかしこも〇〇pay。

社会人のみなさんが

スマホ画面を見せて会計を済ませ、

おじいちゃんおばあちゃんも

ちゃちゃっとスマホ決済している中、

私は財布から小銭ジャラジャラと

会計をしています。

 

 

うん、どことなく

恥ずかしいのが本音。

 

 

スマホ決済でスムーズにレジが済んだ後に

私がジャラジャラと現金で精算する際、

店員さんに負担をかけている感じもあって

なんとなくいたたまれなくなります。

 

 

 

…ただ言い訳になるけど言わせてほしい。

 

まず引き落とし先にろくにお金がないのです。

そりゃ10万や20万あれば

キャッシュレス化してもなとは思いますが、

出費が重なった週の残高1500円の口座から

自動で引き落とされるのが怖いのです。

 

それと私自身、一番信用できるのは

やっぱりどんなときも現金なんです。

基本的に出向いた店で、

カードや〇〇payが使えないことはあっても、

現金を使えないことはありません。

そう、ほぼほぼ確実に支払えるのが

現金なのです。

 

 

もちろん、そんな中でも、

キャッシュレス化を進めている人からは

「残高はすぐ確認できる方法があるし、

便利だよー」と言われます。

 

うーん、、、たしかにそれは分かる。

便利なのも、店員さんの負担が少ないのも、

重い財布を持たずに済むことも。

 

 

 

しかしどうしても、

現金以外で、とりわけオンラインで

お金のやり取りをすることが

どうしても受け入れられないんです。

 

もちろん不慣れであることもありますが、

機械系が基本的に苦手、

かつ、オンラインに信用を置いていない私は

どうしても現金派になってしまいます。

 

どこでどうバグるか分からない。

スマホがぶっ壊れたら、、、

カードの磁気が壊れたら、、、

変な故障に陥ったら、、、

 

そう、紙幣や硬貨なら

そんなリスクはほぼゼロ。

(もちろん落とすリスクはありますが、、、)

 

 

 

キャッシュレス化が進み、

キャッシュレスで決済すると、

お得になることが多いとも聞きます。

 

「良いなー、

やっぱりキャッシュレスすべきなのかなぁ」

とも思いますが、

やはりどうしても、めんどくささ、

苦手意識、自分自身の経済状況に鑑みると

やすやすと手が出ない。

 

 

 

こんな若者は

時代遅れと呼ばれるのでしょうか。

 

スマホの台頭により、

ガラパコス携帯の層が

ガラケー世代と括られたたように、

私もガラパゴス決済勢みたいな呼称を

いずれ呼ばれることになるのでしょうか。

 

しばらくはこの状況を続けるつもりですが、

いずれはスマホ決済などが

ルールみたいになる時代がくるのでしょうか。

 

もうしばらくは現金派でいさせて。

 

そしてあわよくば、お金、降ってきて。。。