雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩と0時まで語る楽しさ

こんばんは。 課題、一つ終え一息つきました。 さていつも夜遅くまで残る組、 すなわち学校の方が集中できる組の先輩に 尊敬する女性がいらっしゃいます。 今日は課題をしながら0時まで、 脱構築を語りました。 脱構築、正直私もイマイチわかっていませんが …

絶叫マシンに乗りてぇ!!!

こんばんは。 来週が本年の山場となるだろう雨橋です。 県外で英語のプレゼンと、学校で発表が二つ。 加えてゼミもあり、不安に駆られています(笑) さて、そんなときだからこそ!!! テーマパークに行きたいです。 非常に行きたいです。絶叫マシンに乗りた…

寝た子を起こすな論への反駁

こんばんは。 今日は「寝た子を起こすな論」について書きます。 寝た子を起こすな論とは、 差別問題や性教育において 「あえて教える必要はない」 「わざわざ教えるから差別が生まれたり 性への関心を刺激するのだ」 換言すれば「なにも知らない無垢な子(寝…

法律と犯罪と私たち

こんばんは。 唐突ですが差別などを研究していると 「逸脱」と言う言葉をよく耳にします。 逸脱者は何かしら罰せられます。 典型的というか、もっとも簡単な例が逮捕ですね。 今も悲しいながら 同性愛者が逸脱とされ、逮捕されて 処罰される国もあります。 …

上座下座?入った順でよくない?

こんばんは。 思いのほか課題が切羽詰まっている雨橋です。 さて皆さん、敬語はご存知だと思います。 敬語って難しくないですか? 私ももちろん使いますが完璧な敬語を使えるか? と聞かれたら100パーセント大丈夫!と 答えられる自信はないです(笑) よく留…

貧乏学生のアレンジ飯。

こんばんは。 学部生の頃はバイト代で稼いだお金で たまにお洒落なお店に行く余裕もあったのですが 院生になってからというもの稼ぎは雀の涙。 学部生の頃より自炊がんばっています(笑) さてここで、そこまで時間もお金もかけずに作れる 簡単なご飯のレシピ…

大学院てどんなとこ?

こんばんは。 大学院てどんなとこ?と聞かれることがあるので 私なりの見解について話したいと思います。 すみませんが理系の内実は分からないです(笑) 文系の人文科学、社会科学系がメインです。 あと大学院に入学される方のために ちょっとしたアドバイス…

美男は好きだけどランク付けは…

こんばんは。 美男とかいう単語とは無縁の人間です。 ふと思ったんですが、よくあるじゃないですか。 ミスコン。ミスターコン。 あれってすごい世界ではないですか? 決して出場してる人を否定するとか、 コイツがトップかよ!とかじゃないです。 あと自分が…

ポジティブネガティブ人それぞれ

こんばんは。 今日、先輩と話していて思ったことがあります。 ざっくりいうと、 マイノリティ問題や差別問題に関して、 「解決するのか、少しでも良くできるか?」です。 なお、その先輩と私のスタンスは少し違いました。 たとえば100%解決するという希望的…

横文字使う横文字苦手マン。

こんばんは。 ひさびさにこの時間まで起きてます。 というのも発表準備で1:00まで学校にいました。 秋学期はなるべく日を跨ぎたくなかったのですが 仕方なく… さてレジュメを書いてて思いました。 横文字多いなと(笑) これはもともと横文字が多い文のまとめ…

ポリティカルコレクトネスと言葉狩り

こんばんは。 昨日余裕ぶっこき宣言した課題に終わりが見えず 月火を犠牲にするしかなくなった雨橋です。 昨日の甘々な内容から緩急がすごいですが 今日はまた真面目なネタです。 みなさん、「nurse」を訳せと言われたら なんと訳しますか? 一般的にですが…

男の私が男に抱く妄想特集(2)。

こんばんは。昨日真面目なトピック書いといて 翌日にはサラッと手のひらを返し イケメンとの妄想短編集的なやつです。 今週も発表控えてるのですが (しかも普段触れない近代文学関連) そんなの気にしません。 妄想 is ストレス解消法。 以前書いた「男の私が…

親にカミングアウトすること

こんばんは。 金曜は休みなので、夕方散歩がてら二駅分歩いて輸入品店に行ってきました。 歩くのは全然苦でない人間です(笑) 今日は真面目に親へのカミングアウトの話。 あくまで私の経験談です。結構長いです(笑) 決して武勇伝や美談にしたいわけではありま…

宿題代行、儲かりそう。

こんばんは。発表を終え、一息ついた雨橋です。 宿題代行サービスなるものがあるらしいですね。 数年前に知ってまだ続いているのだと驚きました。 良くも悪くも便利な時代になりましたね。 私は宿題を比較的早めに終わらせる人でした。 高校の頃は夏休み、苦…

お客様は神様ですか(笑)

こんばんは。 私、バイトといえ割と長い間、接客業してました。 たまに他の従業員が朝までいてくれたりしましたが基本ワンオペの深夜の物販です。 そこで思ったことをつらつら書きますね。 物を売る、物を買う。 そこには権力関係はないと思います。 どっち…

不倫ネタってそんなおもろいか?

こんばんは。 芸能界、政界の不倫ネタに 飽き飽きしている雨橋です。 某芸能人が不倫だの、某議員が不倫だの 正直どうでもいいです。 無論、未成年相手だったり強制猥褻の場合は除きますが、大の大人のゴシップネタ、 第一面白くないしなんせ何の役にも立た…

ゲイアイコンでもある安室奈美恵の魅力

こんばんは。 木曜発表の課題に余裕こいている雨橋です。 明日死んでも資料完成させます。 今日は大好きな安室ちゃんについて語ります。 先日の引退発表…とても悲しかったです。 皆さん、ゲイアイコンってご存知でしょうか。 ゲイに人気の著名人をさす単語で…

「無理な人との絶交」のススメ

こんばんは。 皆さん苦手な人、嫌な人、なんか合わない人。 過去に一人はいたな〜と 頭に浮かぶのではないでしょうか。 私は小中学生の頃、イイ子ちゃん演じてました。 万人に好かれたいと思っていました。 人に嫌われるのが怖かったんです。 だから八方美人…

お葬式はこうしてほしい!

こんばんは。お疲れ様です。 今日はお葬式について思うことを書きます。 決して病んでるわけではないです。 家族や親戚の気持ちは無視した私なりの意見。 生きてる限り人間の致死率って(現段階では)100%なので考えとこ、みたいな感じです。 お葬式、要りませ…

四季のメリット、デメリット。

こんばんは。 日本は春夏秋冬がはっきりしてますよね。 夏は暑い、冬は寒い。 今はもう秋にしては朝晩寒いし、冬にカテゴライズしてもいいかもです。 私の好きな季節は秋から冬にかけて、 つまり今くらいの時期が一番好きです。 寒さ耐性はある人間です。 あ…

カミングアウトは永遠に

こんばんは。 急ですがカミングアウトについて書きます! なんかガイダンスみたいになります。 まず、カミングアウトは半永久的に続きます。 (異性愛規範がある社会においてですが) 異性愛規範を英語ではヘテロノーマティビティとか言います。横文字のほうが…

涙活のススメ。

こんばんは。今日読んだ論文の翻訳、 間違い多すぎて萎えてた雨橋です。 さて今日は涙活のススメ。 読んで字の如く、「涙を流す活動」 皆さんおそらくストレス社会に 生きていることと思います。 いやストレスない!って人もいるかも知れませんが 何かしら悩…

映画 it の世界観が好き

こんばんは。今日は11時から23時まで学校にいました。 決めたんです。家は安らぎの場にしようと。 だから学校は勉強する場所、家は休む場所。 オンオフつけて頑張ります。 まだ観てません、it(2017)。 観たいですねぇー、世界観が好き。 1990ver.は観ました…

脳が理系的思考を排除している

こんばんは。滅法数字に弱い人間です。 数字に弱い人あるあるかも知れないですが 会計が細かい時に、お釣りの小銭減るように出したつもりがむしろ増やすような人間です。 中学までは数学、少なくとも嫌いではなかったんです。むしろ答えが明確で好きでした。…

男の私が男に抱く妄想特集。

こんばんは。 今日はイケメンの話です!ガールズ(?)トーク! ガールズってのに疑問符が浮かぶと思いますが今日はめっちゃ語ってます。 余談ですが土日は発表準備で学校に篭りました。 尊敬する先輩も2日丸々論文読んでました… 今週から年末まで毎週発表、、…

正解のない(?)問題に正解はあるか。

正解のない問題。いやあるのかもしれない問題。 正解があるのかないのか定かではありませんが 自分なりの答えを導くことは可能です。 今日は昔から考えてたことを少し話します。 シリアスな話題が多く、簡単に語るな!とか思われるかもですが、面白半分とか…

英語力。読む、書く、話す、聞く。

Hey guys. 今日は英語について書きたいと思います。 私、英語が好きです。なんとなくロマンチックだから。なんか魅力的なんですよね。 ところで、語学については一般に4つの動作があります。Reading.Writing.Speaking.Listening. 私は得意な順に、書く≧読む…

ゲイが好きな男性タイプは?

こんばんは。今日はくそどうでもいいですが 私の男性のタイプの話です。 一般にゲイが好きなタイプはGMPDと称されることがあります。 G=ガチ(ガッチリ)、M=ムチ(ムッチリ)、P=ぽっちゃり、D=でぶという具合です。 主観的には、確かにマスキュリンという…

アイデンティティって何?

今日は多文化とか国際問題の授業でした。 そこで問題になったのはアイデンティティ。 響きがどことなくインテリジェンスですよね(笑) 日本語では自己同一性とかいいます。 移民のアイデンティティについて ディスカッションしました。 専門からは少し外れる…