雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲイ、懐かしさ、切なさ

生きてます。雨橋です。 今年は未曾有の災禍、色々ありましたが 何とか生きています。 さて、タイトルにあるように、 最近ゲイであることに慣れすぎて 忘れてかけていた感情について 懐かしむことも含めつつ書きます。 最近、tiktokというものに 今更ながら…

遠隔授業の実施側と受講側に立つ私。

生きてます。雨橋です。 COVID-19の影響をもろに被り5-7月は 自分史上最も忙しい時期となりました。 なんとか今年前半を乗り切れた自分を 褒めてあげたいですね(笑) (ただし今は夏季休業中の課題という 第二の波に追われています…) さて、授業はオンラインが…

(文系)大学院生あるある。

文系院生あるある を自分なりにまとめてみました。 あるあると言いつつも、 がっつり主観に基づいているので おそらくは「文系院生(の私)あるある」です。 理系含め院生全般の話になるかもしれないし、 もしかしたら 「あるあるじゃねーよ!」ってなるかもで…

コロナによるストレスが想像以上だった件。

世界規模で流行しているコロナウィルス。 例に漏れず、私もそれなりに 自粛生活をしています。 密閉、密集、密着を避けつつ、 残り少ないマスクを着用して、 必要な時以外はむやみやたらに 外出はしないようにしています。 コロナ自体ももちろん怖いし 罹り…

慰められたいという憧れ、強くなりすぎたワイ。

友達との会話で 「昨夜すごく落ち込んでたけど、 ずっと友達が話聞いて慰めてくれてたんだ」 と言われました。 いやー、心の中ですごく憧れました。 まぁ私の場合はもちのろん、 イケメンに慰められたい わけでございますが、 最近気づいたこと。 ワイは 強…

どうぶつの森の世界に憧れるわたし。

※本記事は決してどうぶつの森アンチが 書いたものではありません。(寧ろ好きです。) しかし、現実世界と比較をしているので 不快な気分になりそうな方は 踵を返すことをお勧めします。 先生: 「論文に使う データは 出せたの? 次の 締め切りは 今月末よ」 …

3月9日で懐かしむ、ほろ苦い片思い。

今日は、レミオロメンさんの曲にもある 3月9日です。 この曲を聴くと、 高校3年間の片思いの日々を思い出します。 今日はそんな彼と過ごした 甘酸っぱい日々を思い返しつつ、 コーヒーを飲みながら つらつらと書きたいと思います。 (自己満要素満載です!) …

オサレゲイライフを目指して(プレゼント編)

オシャレなゲイライフに憧れるゲイ 雨橋です。 将来はVOGUEに載る予定です。 今日は私が実践している オサレゲイライフのための プレゼント術について書きました。 (術って書くと性格悪そうかな…) さて、私、プレゼントが好きです。 頂く側はもちろんですが…

院生だと言うことが恥ずかしいという心理。

大学院生に進学し、 現在、博士後期課程である雨橋です。 さて、本記事のタイトル、 研究者や院生の方々に 喧嘩を売っているようなものにみえますが これは今の私の率直な気持ちです。 ただ誤解を生んではいけないので説明すると、 「大学院生であること」 …

日本語より英語が大事なのかという疑問。

※今日の記事は一意見で、 ただの愚痴に捉えられるかもしれませんが ご了承ください。 最近よく思うことがあります。 個人的な意見ですが、 グローバル化の時代といえど、 英語に力を入れすぎている結果、 日本語がどこか蔑ろにされていない? ということです…

映画「パージ」の世界に生まれたら。

Odai「最近見た映画」 本記事では説明の都合上、 多少のネタバレが含まれます。 自己責任でお願いします! お気をつけ下さい!!! パージという映画をご存知でしょうか。 (本記事を読んでくださってるということは 知っていらっしゃるのかな?). 内容を軽く…

素晴らしい若者たちに感動した話。

昨日、久々のオフだったので、 春の訪れを感じに近くの森林公園まで 軽く散歩に行ってきました。 すると部活で練習に来ているのであろう 練習着を着た男子高校生の集団がいました。 (顧問らしき方は見えなかったので おそらくは自主練でしょう) 「春休みも練…

Snow Manにハマりかけてる私がいる。

絶賛テスト週間、雨橋です。 さてさて、私ゲイでございますが、 これまでジャニーズには ほとんど関心がありませんでした。 ジャニーズの方々って タイプではあるのですが、 そこまで縁もなく、 Mステとかに出ていれば 軽ーく観るような生活をしておりました…

男の私が男に抱く妄想特集(6)。

新年早々すべきことが山積みで 心底疲弊しきっています。 当然キュンキュンも不足しています。 周りに男性が少ない環境であること、 そもそも人と接する場面が少ないことが 影響していると思いますが、 もう少しときめく瞬間を望んでも バチは当たらないと思…

令和元年紅白歌合戦とダイバーシティ。

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末、令和元年紅白歌合戦を観ました。 例年は、忙しかったり 特に観たいアーティストのかたもおらず、 また他の番組にも関心がないため、 年末年始はテレビをつけないスタ…