雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ゲイが「家庭を持つ」という夢を押し殺した結果

お久しぶりです。 雨橋です。 今日は最近の思いを記したいと思います。 (言葉は選びましたが 少々辛辣なところもあるのでご了承ください) 20代も後半となり、 周りにはぽつぽつ結婚し、 そして子どもを授かる人も増えてきました。 いかんせん、同性愛者であ…

「差別」はダメなことなんだけど。

お久しぶりです。雨橋です。 今年初投稿、 2021年あけましておめでとうございます。 さて、ふと書きたいなと思ったことを まとめてみます。 それはタイトル通り、「差別」について。 今いろんな物議を醸しているトピックですね。 (内容次第で炎上するのか…な…

ゲイ、懐かしさ、切なさ

生きてます。雨橋です。 今年は未曾有の災禍、色々ありましたが 何とか生きています。 さて、タイトルにあるように、 最近ゲイであることに慣れすぎて 忘れてかけていた感情について 懐かしむことも含めつつ書きます。 最近、tiktokというものに 今更ながら…

遠隔授業の実施側と受講側に立つ私。

生きてます。雨橋です。 COVID-19の影響をもろに被り5-7月は 自分史上最も忙しい時期となりました。 なんとか今年前半を乗り切れた自分を 褒めてあげたいですね(笑) (ただし今は夏季休業中の課題という 第二の波に追われています…) さて、授業はオンラインが…

(文系)大学院生あるある。

文系院生あるある を自分なりにまとめてみました。 あるあると言いつつも、 がっつり主観に基づいているので おそらくは「文系院生(の私)あるある」です。 理系含め院生全般の話になるかもしれないし、 もしかしたら 「あるあるじゃねーよ!」ってなるかもで…

コロナによるストレスが想像以上だった件。

世界規模で流行しているコロナウィルス。 例に漏れず、私もそれなりに 自粛生活をしています。 密閉、密集、密着を避けつつ、 残り少ないマスクを着用して、 必要な時以外はむやみやたらに 外出はしないようにしています。 コロナ自体ももちろん怖いし 罹り…

慰められたいという憧れ、強くなりすぎたワイ。

友達との会話で 「昨夜すごく落ち込んでたけど、 ずっと友達が話聞いて慰めてくれてたんだ」 と言われました。 いやー、心の中ですごく憧れました。 まぁ私の場合はもちのろん、 イケメンに慰められたい わけでございますが、 最近気づいたこと。 ワイは 強…

どうぶつの森の世界に憧れるわたし。

※本記事は決してどうぶつの森アンチが 書いたものではありません。(寧ろ好きです。) しかし、現実世界と比較をしているので 不快な気分になりそうな方は 踵を返すことをお勧めします。 先生: 「論文に使う データは 出せたの? 次の 締め切りは 今月末よ」 …

3月9日で懐かしむ、ほろ苦い片思い。

今日は、レミオロメンさんの曲にもある 3月9日です。 この曲を聴くと、 高校3年間の片思いの日々を思い出します。 今日はそんな彼と過ごした 甘酸っぱい日々を思い返しつつ、 コーヒーを飲みながら つらつらと書きたいと思います。 (自己満要素満載です!) …

オサレゲイライフを目指して(プレゼント編)

オシャレなゲイライフに憧れるゲイ 雨橋です。 将来はVOGUEに載る予定です。 今日は私が実践している オサレゲイライフのための プレゼント術について書きました。 (術って書くと性格悪そうかな…) さて、私、プレゼントが好きです。 頂く側はもちろんですが…

院生だと言うことが恥ずかしいという心理。

大学院生に進学し、 現在、博士後期課程である雨橋です。 さて、本記事のタイトル、 研究者や院生の方々に 喧嘩を売っているようなものにみえますが これは今の私の率直な気持ちです。 ただ誤解を生んではいけないので説明すると、 「大学院生であること」 …

日本語より英語が大事なのかという疑問。

※今日の記事は一意見で、 ただの愚痴に捉えられるかもしれませんが ご了承ください。 最近よく思うことがあります。 個人的な意見ですが、 グローバル化の時代といえど、 英語に力を入れすぎている結果、 日本語がどこか蔑ろにされていない? ということです…

映画「パージ」の世界に生まれたら。

Odai「最近見た映画」 本記事では説明の都合上、 多少のネタバレが含まれます。 自己責任でお願いします! お気をつけ下さい!!! パージという映画をご存知でしょうか。 (本記事を読んでくださってるということは 知っていらっしゃるのかな?). 内容を軽く…

素晴らしい若者たちに感動した話。

昨日、久々のオフだったので、 春の訪れを感じに近くの森林公園まで 軽く散歩に行ってきました。 すると部活で練習に来ているのであろう 練習着を着た男子高校生の集団がいました。 (顧問らしき方は見えなかったので おそらくは自主練でしょう) 「春休みも練…

Snow Manにハマりかけてる私がいる。

絶賛テスト週間、雨橋です。 さてさて、私ゲイでございますが、 これまでジャニーズには ほとんど関心がありませんでした。 ジャニーズの方々って タイプではあるのですが、 そこまで縁もなく、 Mステとかに出ていれば 軽ーく観るような生活をしておりました…

男の私が男に抱く妄想特集(6)。

新年早々すべきことが山積みで 心底疲弊しきっています。 当然キュンキュンも不足しています。 周りに男性が少ない環境であること、 そもそも人と接する場面が少ないことが 影響していると思いますが、 もう少しときめく瞬間を望んでも バチは当たらないと思…

令和元年紅白歌合戦とダイバーシティ。

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年末、令和元年紅白歌合戦を観ました。 例年は、忙しかったり 特に観たいアーティストのかたもおらず、 また他の番組にも関心がないため、 年末年始はテレビをつけないスタ…

昼夜逆転が招く最悪の事態と陰鬱。

絶賛、昼夜逆転している雨橋です。 月曜は何もないオフの日ゆえ、 昨夜は18時頃に目覚めました。 学校へ向かって、 今日必要な資料作りをして、 終わったのが朝4時前。 そこから床に就きましたが結局眠れず、 今から準備をして仕事に向かいます。 学生という…

キャッシュレス化しない私という若者

25歳、学生の雨橋です。 仕事をしているわけではないので、 バイトで食いつなげてはいるものの、 貯蓄もなく、給料日前の口座はほぼ0円。 (とくに散財しているわけではありません) 常にギリギリでいつも生きているわけですが、 近年のキャッシュレス化の流れ…

GBF(ゲイベストフレンド)って言葉は嫌いだけど

ストレート女子が、 生活の質を向上させるための友人として 作るゲイの友人、 GBF(ゲイベストフレンド) 私はこの言葉があまり好きではありません。 「ゲイはオシャレでセンスある」というような ゲイへの先入観がうかがえるし、 なんとなくゲイを アクセサリ…

「におい」に宿る思い出

「すごいニオイ」というお題とはズレますが においって記憶に残りやすいですよね。 私は、においフェチではないのですが、 記憶に残っているにおいっていうものが いくつかあります。 たとえば、散歩中にふとした一角で香った どこか懐かしいにおいは 学生時…

ハロウィンについて考えてみた20代半ば。

ここ数年ほど、ハロウィンが物議を醸す日本。 その理由はマナーやモラルのなさだとされ 「渋谷ハロウィンなんて無くせ」 なんて声もあがるほどです。 あくまで私の意見ですが、 ハロウィンを取り入れていること自体は 日本の「良さ」だと思います。 良し悪し…

命の期限が法で定められたとして。

※本記事では死について扱うため、 センセーショナルな話題です。 苦手な方は踵を返すことをお勧めします。 一部の方にとっては不謹慎だと 感じられる表現もあるかもしれませんが、 決してふざけたつもりはなく 真摯に死について考えた所存です。 ※以下はあく…

悔いない恋愛。元カレよありがとう。

私事ですが、3ヶ月ほど前に お付き合いしていたパートナーと お別れしました。 おおよそ4年ほどのお付き合いでした。 私のお付き合い遍歴、 1人目は告白されてはひと月足らずで振られる(理由は特になし)という とても悲しいものでしたが、 今回(2人目)は双方…

The Dystopia is here.

世の中、ポジティブな人と ネガティブな人がいます。 私は後者です。ネガティブな人です。 その定義は個人によりさまざまでしょうが 世間の定義に照らせば ネガティブなほうだと思います。 この世に平和が訪れるなんて思っていません。 人間がいる限り、 平…

同性愛者の私からみた同性婚。

今日は同性愛者の私が 同性婚について思うことを 賛否の両方の意見から書きました。 私自身は同性婚賛成ですが、 同時に、考えうる問題についてしました。 同性婚の法案が提出され、 日本においても同性婚が 可能となるかもしれません。 時々時事ネタを話す…

スマホ中毒が私の生活を蝕んで。

することが多々ある中で、 スマートフォンは非常に便利なものです。 メールや通話はもちろん、 メモ、スケジュール管理、計算、撮影、 アラーム、物品購入、ゲーム、、、 ゲイの私にとっては、 出会いという点においても スマートフォンは必須アイテムです。…

人付き合いのジレンマ。

唐突ですが私は根本的には 自信がないタイプの人間です。 人と無下に比較しては落ち込み、 落胆しています。 さてさて、そんな私ですが 救いようのないネガティヴ人間 というわけではありません。 学業に関しては、好きという気持ちが大きく それなりに忙し…

ギュッてされたい瞬間ってあるんだ

長男は甘え下手なんて言いますが 自分で言うのもおかしなことながら 長男坊である私自身、かなりの甘え下手です。 考えてみれば、基本的には甘やかす側でした。 年上と仲良くなかったわけではないですが 付き合いも基本的に年下の方がうまくいき、 先輩に対…

「男か女か分からない」について。

某ニュース番組が、 ある人物が男性か女性か分からないとのことで 本人にそれを尋ね、 保険証の開示などを求めたということを 耳にしました。 私はリアルタイムで その放送を見ていたわけではありませんので 詳細には分かりませんが、 切り抜かれた部分だけ…