雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日英語漬けで、けど成長してるのか。

英語漬けの毎日、雨橋です。 訳あって、毎日のように英語に触れています。 まぁ、、、楽しいっちゃ楽しいです。 ただ悲しいことに、 やはり私の英語は留学生からすると 「日本人の英語」 いわばジャパニーズイングリッシュであり、 違和感が拭えないのだとか…

酒が飲みたい。酒だ、酒。

お酒が飲みたい欲。 ストレスが溜まると飲みたくなりますよね。 正直飲まれたくなる。 最近特に飲みたい気持ちが強いです。 基本的に弱いお酒では気持ちよく酔えない私は、 強いお酒を欲してしまいます。 ウィスキーが飲みたい。 ある意味、踏ん切りも兼ねて…

お金がない、ならどうしたらいいのか。

口癖は 「金欠」 「金がない」 「まじ貧乏」 の雨橋です。 いや、 よろしくない。 いやしかし、 本当に金がない。 (わたしは嘘をついていない) さてさて、どうすれば良いのでしょうか。 大学院生。 バイトはしていますが、 時間の制約があり 思うように稼げ…

成功者のアリガタイ言葉不信。

今日の記事は相も変わらず 私の偏屈な部分が出ております。 ご一瞥の際はご注意ください。 よく成功者が取り上げられた際、 ありがたい言葉が述べられます。 実際、華々しいキャリアを積んだ人から 熱く語られることがままあります。 「金を借りてでも、好き…

食べ物の好き嫌いは昔から無かった。

食べ物において、好き嫌いのなさには 自信がある雨橋です。 割と子どもの頃って ピーマンやニンジンが苦手な子が 多いイメージですが、 この歳になり、周りに多いのが トマト嫌い、ナスビ嫌い。 男性のトマト、ナスビ嫌い率は 非常に高い気がします(笑) かく…

急な出費は大変恐ろしい。

急な出費に慄いている雨橋です。 いえ、本当に急だったんです。 ただそのせいで来月生きられるかが不安。 …7月に使える予定だったお金が 半分減ってしまいました。 院生にとって急な出費は恐ろしい。 なんせ来月は期末にテストがあるため、 バイトはできない…

珍しくメッチャ自己肯定します。

「雨橋って自信ないよね」と言われました。 はい、基本的に自信はありません。 基本的に上を見ては萎えるタイプです。 超弩級のイケメンを見ては 「俺って何?ゴミ?」となり、 自分が理解できない領域に詳しい人を見ては 「俺の頭ってこんなもんなの?」と…

ブログ更新との無下な戦い。

ブログ更新って本来無理せず、 書きたいことを書きたいときに 書くものだと思います。 しかし、私の性分、 「とりあえずここまできたし どんなクソな内容でも毎日更新したい!」 と思い、一応は毎日更新しているわけですが… なんとも恐ろしいことに、 最近忙…

もうすぐテスト週間か!!!

もうすぐ!!! テストです!!! といっても1ヶ月後ですが。。。 しかし!!! すぐきますよね… 7月末から8月頭にかけて テストが待っています。 私はかつて計画的に テスト勉強をするタイプでした。 が、しかし! 最近は余裕をぶっこき ギリギリまで手をつ…

祖母という味方は正直最強だしある意味ずるい

親と若干の喧嘩、雨橋です。 いえ、一過性のものです。 基本的にポジティブシンキングな親と 単に自暴自棄的な状態の私が対立し、 私が一方的にフツフツとしている感じです。 この歳になって恥ずかしい。 20歳過ぎ、いい歳して何してるのか。 まぁ既読無視と…

院生、先見えなすぎ、絶望に絶望。

最近ただでさえ不調なのに、 今日久々にかなりがっつり病んだので そのことを文字に起こします。 ゆえに、いつも以上にかなり暗ーい内容です。 読んでくださっている方、本当にごめんなさい。 苦手な方は是非是非、踵を返してくださいね! 今日、とある先輩…

「不安定な自分」とセクシュアリティ。

24歳にしてアイデンティティが不安定、雨橋です。 (本記事、取り留めないですがご容赦ください) 「いや、オメーの ブレブレアイデンティティは 常日頃からやんけ!」 と言われればそれまでですが、 なんせ最近は顕著に 安定していないなと思いました。 いわ…

父の日に、父へ謝った。

今週のお題「おとうさん」 父の日でしたね。 皆さんは何か送りましたか? 友人は仕事終わりに プレゼントを選びに行ったらしいです。 結構クールな子(しかもイケメン!)なので、 意外性があって可愛さを覚えるとともに 「素敵やなぁ」って思いました。 一方…

バイトの髪色とかに関する私見。

本記事はあくまで私見ですので ご理解ください。 以前ツイートで、 「洗剤と食品を同じ袋に入れるなんてありえない」 というものを見かけました。 一方で、私は有り得なくないのですね。 「食品と洗剤、お分けしますか?」と聞かれれば 「(袋増えるの嫌だし)…

睡眠不足からの過剰睡眠

月火水木金と朝4時〜5時に寝て 基本的には午前中に起きる生活をしているため、 土日は割とがっつり寝てしまうのですが、 いやぁ、やっちまった。 睡眠不足からの 過剰睡眠。 どんだけ寝るんだ自分よ。 昼間に一度目が覚め、 いくらかすることはしたのですが…

私の友人にはイケメンが多いらしい。

梅雨入り、どこか憂いた表情の雨橋です。 女性の友達から、 「雨橋の友達、イケメン多いよね」 と言われることがありました。 まぁ…なんていうか、 イケメンの周りには イケメンが寄ってくるのかな。 なんて返したいですが、 私自身はイケメンではないし… 「…

カッコイイvsカワイイ、言われたいのは?

今日は過ごしやすい夜、雨橋です。 私はイケメンが大好きです。 もちろん彼らに対しては惜しみなく 「イケメン!カッコイイ! 存在が正義!ありがとう!」 とエールを送るわけですが、 私のタイプは周りの子たちからすると 「カワイイ」男の子だそうです。 …

私の口癖はオブラートの如し?

快晴は気持ちいいものの、 どちらかというと曇りの方が好きな雨橋です。 口癖とまで言えるかわかりませんが 私がよく使ってしまう言葉について書きます。 大きく4つあります。 「ある意味で」 「ある種」 「いわば」 「いわゆる」 です。 これらの言葉は 普…

ゲイが"I love you"の訳を試みた。

寝不足の雨橋です。 ただでさえ血色の悪い顔がさらに悪化しています。 さて、夏目漱石が "I love you" の訳として 「月が綺麗ですね」 を当てたことは結構有名だと思います。 意訳でも何でもなく、 一瞬「は?」となるような訳ですが、 どこか含みのある表現…

平均所持金について聞きたいのだが。

絶賛大学で課題中の雨橋です。 翻訳作業中です。 息抜きとして、お金の話をします。 意地汚い部分がありますのでご注意ください。 財布の中に大体いくら入っているか。 正直にお答えします。 おおよそ1000円。 千円札一枚です。 多いときでも3000円あるかな…

24歳にもなって何してるの。

年男、雨橋です。 24歳、学生です。 うーん、 「24歳にもなって、 俺は何しているんだろう」 と思いました。 (決して大学院生批判などではありません) ただ自分自身が「いい歳して何してんだろ」 という気持ちに苛まれています。 私自身、軸がブレブレなので…

1日寝ていた超堕落人間

本日は1日寝ていました。 というのも、大学に行こうと思ったのですが 体が重たい。 風邪などでは無いのですが、 ボーッと考え事をしていると 体も頭も働きませんでした。 12時頃に一度起床したのですが、 暑さやいろんな思いが巡り、 今に至ります(笑) 明日…

合理化する私、それを見破る彼。

合理化は朝飯前、雨橋です。 「合理化」といえば聞こえは良いですが、 いわば単なる「こじつけ」みたいなものです。 自分の隠したい部分が明らかになりそうなとき、 大きな失態などを犯したときなど 「自分はこういう人で、 こうなったから、こうなったんだ…

近所のコンビニスタッフはイケメンばかり。

先程、1時半ごろ帰宅した雨橋です。 バイトを終え、研究室に戻り、 レポートを書き終えた後に印刷し戻りました。 さて私は基本的に夜中にコンビニに行く人です。 学校からの帰り道や昼夜逆転してしまった時、 止むを得ず家の近所のコンビニに向かいます。 さ…

ブラックコーヒー大量摂取マン。

「コーヒー飲みすぎ」 といわれる雨橋です。 カフェイン大量摂取マンです。 とくにブラックコーヒーの摂取量がすごい。 毎日欠かさず飲んでいますね。 1日何杯飲んでいるかは検討がつきませんが 基本的にコンビニやスーパーで飲み物を買うときは 9割ブラック…

ゲイの私が勉強を頑張る理由。

勉強は嫌いでなく、むしろ好きな雨橋です。 「変わってる」とか「気持ちがわからない」とか ときには「なんかウザい」なんて 心無い言葉をかけられることもありますが、 昔から勉強に対して 「嫌だなぁ」みたいな意識はなかったです。 さて、さっきまで課題…

切実に私の青春を返して。

(本記事、結構クサいですのでご了承ください) 今日、友人とご飯に行ってきました。 そこで、話の流れで 中高生時代の話になりました。 不幸自慢ではありませんが、 いわばセクシュアリティで 色々と絶望していた時期ですね。 思ったこと。 今の私の頭のまま…

超個人的イケメンが輝きを増した瞬間。

イケメン大好き、雨橋です。 日頃からイケメン正義論みたいなものを 手当たり次第に書き連ねていますが、 最近私の中で ただでさえイケメンなのに +α「さらに素敵かよ」 となる瞬間があったのでいくらかご紹介します。 1.武道や格闘技経験者。 フワーッとし…

耐えられないから働きたくない。

雨橋です。 (今日の記事は愚痴の類です、ごめんなさい) 最近耐えることができなくなっています。 (以下の話は友人の体験談を基にしています。 全ての企業がそうではないと思いますし 真偽も分かりませんが、 事実であると仮定して書きます) 多くの友人は企業…

ふと考える専門性と将来への活用。

専門性に憧れる雨橋です。 私の専門性ってなんだろう、 将来活かせるのかな? とたまにふと考えます。 私は学部生の頃、 主に社会政策などをメインに学んでいました。 雇用制度や労働組合、 労使関係などですね。 いわば企業への批評をしているみたいなもの…