雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ふと考える専門性と将来への活用。

専門性に憧れる雨橋です。

 

私の専門性ってなんだろう、

将来活かせるのかな?

とたまにふと考えます。

 

私は学部生の頃、

主に社会政策などをメインに学んでいました。

雇用制度や労働組合

労使関係などですね。

 

いわば企業への批評をしているみたいなもので、

友人からは

「就活時、不利になるよ」

とよく言われたものです。

 

そして就活をせず、今は

社会的弱者と呼ばれる人へのアプローチや

差別問題などに重きを置いた研究をしています。

 

こうなってくるといよいよ

「もう研究しかないね」

と言われることも多いです。

 

 

 

うーん、確かにそうなのかな。

確かにそうなのかも。

 

 

 

私は今、したい研究をしてはいます。

しかし主観だけで論を進めると、

机上の空論になりうるんけで

そういうわけにはいかず、

客観性も大事にしたいと思っています。

 

その結果、たまに自分を客観視すると、

私の専門性ってなんなんだ

という事態に陥ることも。

 

ある意味、直接的に活かせる専門性、

すなわちプログラミングであったり、

医療系を専門にしている友人を見て

時折羨ましくなることも結構あります。

 

そんなことを考えながら、

六月スタート!

 

頑張ります!