雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには早めの就寝をば

最近、発表担当以外の論文も きちんと読んでいます。 春学期は余裕がなくて読めませんでした(笑) 今日も研究室で課題論文読みまくり。 12時から20時。満足満足。 また最近は時間を活用して小説も読んでます。 図書館で借りたのは 江戸川乱歩の『黒蜥蜴』 三…

長所、短所を教えてください。

よく聞かれますよね。 書類選考の際とか私の大嫌いな面接とか。 社交性があり、調和を大事に…とか ポジティブでいつも明るく…とかって 長所だけど、ある意味当然?というか まぁ、そうあってほしいわなって感じですよね。 私、こういう所謂テンプレ(笑)以外…

禁止はなく禁忌。タブー

個人的にタブーって単語、好きです。 Tabooって響きカッコいいですよね。 意味的も「禁忌」で、ダメ!とかって意味ではなく 「触れてはいけない」みたいな少し危ない雰囲気がしますよね。少しエロティックというか。 タブーってそこら中にあると思います。 …

楽しい宴とつまらない宴

今日の記事は一個人の意見で、少し辛辣ですが昔から思っていたことを書きます。 今日お酒を飲んできました。 親友の妹さんとで、とても楽しかったです。 小説の話、仕事の話、将来の話などを肴に 非常に酒がうまい宴でした。 お酒は好きで選り好みは無く ビ…

憧れの先輩たち

私の周りには基本的にトライリンガルばかりです。 すなわち母国語(中国語、韓国語)+日本語+英語の 三ヶ国話せる人ばかりです。 中には日本人の先輩で日、英、仏、韓ができる強者マルチリンガルもいます。 しかもしっかり者で超謙虚。 みんながスゴイスゴイ!…

洋楽大好き人間

洋楽!大好きですね。 私史上最強の洋楽は We found love/Rihanna feat. Calvin Harrisです。 「私たちは希望のない地で愛を見つけた。」 いやぁ、正直悩んでた真っ最中に聞いて こんな素晴らしいフレーズがあるのかと。 実際海外ではLGBTパレードとかで使わ…

私の理想。将来像。

10年後なりたい私を書きます。 ちなみに登場人物A子とB太は親友です。 B「出張から日本に帰るんだけど今週集まらない?」 雨「ごめん、今週はジュネーヴで学会!」 A「私もアムステルダムに出張中や…」 B「来週は俺がパリにいるしな…再来週とかは?」 雨「…

USB紛失事件

今朝大事なUSBがないことに気づきました。 プライベートな情報が盛りだくさん、滅多に外に出すことはないんですが、たまたま印刷の用があって外に持ち歩いていました。 普段筆箱に入れてるんですがまず筆箱がない。 死ぬかと思いました。 こりゃ昨日のコピー…

たまにセンチメンタル

こんばんは。 今日は研究関連のセッションがあったんですが それとは別にふと思ったことがあるんで そっち書きます。 セッション終わり17時前後、肌寒い中、ある用を済ませるため私は最寄駅から二駅前でおりました。 用を済ませてスーパーに入ると同年代くら…

選挙と社会科教育

小中高と「社会」という科目の中で もちろん選挙は大事なイベントだと学びました。 選挙のシステム、法律上の扱いなどは学びましたが私はそれを「試験や受験のために」勉強しました。 今テレビを見ていて、もう少し授業の中で、どんな政党があるか、どういう…

夜型人間は性質?

みなさん朝型ですか?夜型ですか? 私はもっぱら夜型です。 しかも現在進行で(笑) 土日は朝6時〜7時に寝て昼過ぎ〜夕方目覚めます。 割と昔から夜型で、夜の方が目が冴える人です。 けど割と社会では生きづらいんですよね、これが。 私は2年ほどバイトで夜…

宗教について思うこと

本記事はあくまで私の意見です。 この前、授業の一環として映画を観ました。 タイトルは伏せますがとある宗教に敬虔な人と、 一方でアンチな人を描いたものです。 私自身は信仰とかないんですが宗教学には少し関心があります。人は何を信じ、何を憎むのだろ…

自己満足のための勉強?

勉強、研究をしていて思うことがあります。 結局自己満足なのかなと。 元々は社会のため!より良い日本の未来のため!と意気込んでました。若気の至りかな(笑) 今ではどちらかというと自己満足の部分が多い気がします。本質主義、構造主義、ポスト構造主義っ…

続く雨、嫌いじゃない

雨が続いていますね。 私、結構雨好きです。特にこの季節。 洗濯が乾かないし寒いし、なんか陰鬱みたいなイメージがありますが、この季節の雨は夏みたいなジメジメがなく、心地よい寒さです(笑) あと晴れてると割と飲み終わりの人たちが声大きく近くを徘徊し…

「ゲイの友達ほしかったんだ!」

「ゲイの友達欲しかったんだ!」と言われることがあります。私の場合、特に女性からが多いです。 いや今まで女性しかいなかったかもしれません(笑) だからといって女性はこうだ!男性はこうだ!なんてひとくくりにはできませんが。 この文言、私は平気で、言…

秋を感じたのは一瞬

今朝、すごく寒かったですね。 私は夏場、暑いのでフローリングで直に寝る人なのですが流石にもう無理です。 フローリングで寝たら体バキバキになるじゃん! と言われます。はい、なります(笑) 疲れが取れない、体が歪むなど色々言われますが、 私はそれらを…

コーヒー、珈琲、coffee

たまにはのんびりしたネタで。 私、コーヒーが大好きです。 多いときは1日10杯以上飲みます。 友達からストップかけられるほどです。 朝目覚めたとき、発表の前、課題に取り組む時は基本的にブラックです。 小説を読む時や、映画鑑賞の時などは砂糖を入れた…

モノアモリーとポリアモリー

こんばんは。今日はあまり聞きなれない言葉かも知れませんがモノアモリーとポリアモリーについて思うことを書きます。 意味として、モノアモリーは恋愛、性愛に関して一人に限定して対象とする人、ポリアモリーは恋愛、性愛に関して複数人を同時に恋愛、性愛…

カミングアウトとアウティング

カミングアウトってしたほうがいいのでしょうか? 私の意見としては「人によりけり」です。 したい人はしたらいいし、したくない人はしなくていい。人から強制されるものでも禁止されるものでもないと思います。 私はしたくてしたというよりは嘘をついてる罪…

ゆとり世代?ゆとられ世代?

本記事、少し愚痴っぽくなります。 あくまで個人的見解です。 私はいわゆる「ゆとり世代」に属する人間です。 直接的非難を受けたことはないのですが、「ゆとり世代の子は叱るとすぐ挫けるし、気を遣わなければいけないからあまり関わりたくない」などという…

セクシュアルマイノリティの出会い

私はゲイですがよく受ける質問として「ゲイの人とはどうやって出会うの?」というものがあります。 答えは多くの場合SNSです。BL漫画でよくあるような学校の好きな先輩がたまたまゲイでそのまま2人はカップルに…なんて展開、周りではないです(笑) 年配の方に…

文系なのに進学したの?って言われる

こんにちは。当方、ド文系です。 院生だって話になると「へぇ!理系なんだ!」 って言われます。いえ、文系です。 学部3年の頃、「俺は進学する!したい勉強がある!」と意気込んである意味若気の至りで進学。 「なんで新卒捨てたの?」「就活不利だね」 っ…

「男」「女」って何だろう

こんにちは。 2つ目の記事にして突然ですが、私には昔から疑問がありました。「男」と「女」についてです。 ※後述しますが男と女に「」がついているのは、「これが男だ!これが女だ!」とはっきりとは言えない(と考える)からです。 私は社会的には「男」で…

初めまして。

皆さま初めまして。雨橋(あめはし)と申します。 簡単な自己紹介をします。 大学院生で、主に差別とか偏見について考えています。テンションの上がり下がりはそこまで激しくないです。 とりとめないですが軽めなことから少し真剣なことまで書いていきたいと思…