雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

(文系)大学院生あるある。

文系院生あるある

を自分なりにまとめてみました。

 

あるあると言いつつも、

がっつり主観に基づいているので

おそらくは「文系院生(の私)あるある」です。

 

理系含め院生全般の話になるかもしれないし、

もしかしたら

「あるあるじゃねーよ!」ってなるかもですが

軽い気持ちでみてください。

 

 

1.「院生なの?理系?」って聞かれる。

最も多いパターン。

院生=理系のイメージが強いのか、

理系だと思われることが多々あります。

「文系なんだ!オタクだね!」

と言われたことも。

 

2.業績というワードに過敏になる。

論文何本出したとか、学会発表何回とか、

その辺りのことに過敏になります。

自分は全然業績不足なので特にそう。

増やしていかなきゃなー。

 

3.査読落ちたとき、割とメンタルにくる。

ダメ元で出したはいいものの、

査読で厳しいコメントをもらうと

「そりゃそうだわねー」と思うと同時に

「この先やってけんのかなー」と

かなり落ち込む。うん、結構悲しい。

 

4.論文が通ったにしろ、不安になる。

通ったは通ったで嬉しい反面

「えっ、これパブリッシュしていいの?」と

結構不安になる。

「引用とか間違えてないよね?」とか

「叩かれるようなこと書いてないよな…」

みたいな不安が押し寄せてくる。

 

5.多くの先生ら最強説。

先生の経歴見てると

信じられないようなのばっかで病む。

〇大学〇研究科博士前期(アメリカ)とか

〇大学〇研究科博士後期(カナダ)みたいなの

異次元すぎて怖い。

 

6.学部生が若くてピチピチ。

部活やサークルしてる学部生が

キラキラしていて羨ましい。

そして彼らの方が先に社会に出ることに

一抹の不安を覚える。

 

7.卒論ってなんだったの、ってなる。

卒論書くとき、めちゃくちゃ頑張って

「俺こんな書けるんだ!」ってなってたのに

今思えば卒論がなかなかに稚拙。

博士課程の現在では

修士論文も書き直したいレベル。

 

8.「学生はいいね〜」にイラっとする。

うん、これはかなりイラっとする。

「あなたは私の境遇に立ったことあるの?」

「私が社会人のツラさを知らないように

あなたも院生のツラさ分からないでしょ?」

って言いたくなる、ってか言っちゃう。

 

9.時々、病む

周りは仕事をして、

着々と地に足ついた生活をしていく中、

自分だけ浮き足立ってる感覚に

時々すごい不安に苛まれたりする。

研究系以外の働き口を探してみたりもする。

 

10.やっぱり変人は多いって思っちゃう。

「院生は変人多いだろーw」なんて言われて

「なんて失礼なやつだ!」と思いつつも

なんだかんだ否めなかったりする。

変人ってか、少しクセがある人とかは

(自分の周りとかには)多いかも。

まぁ、こだわりみたいなのが強い人は多い。

 

11.全然緊張しない超優しい先生がいる。

もちろん敬語とかは使うけども、

「何かヘマしてもこの先生ならきっと大丈夫」

みたいな先生がいる。

メールするときとかも全然緊張しない。

コメントとかも優しすぎて

たまに「ほんとにこれで大丈夫かな?」

ってなったりもする。

 

12.一方で、めちゃくちゃ怖い先生もいる。

何かしら接点を作ることすら怖い先生がいる。

メール送るときとかめちゃくちゃ校閲する。

けど思ってるほど怖くなかったりする。

こっちが勝手に怖いイメージを

持ってるだけだったりする。

学術的に厳しいだけで根は優しかったりする。

こういう先生のコメントは

いわゆる「ご指導ご鞭撻」感が強い。

 

13.先生たちが揃う場の緊張やばい。

口頭試問とかで先生が数人座ってる場では

きっと俺、身長数センチ縮んでる。

「〇〇は専門じゃないんですが」

って前振りがある質問のレベルが、

専門にしてるはずの俺よりも専門性高い。

 

14.忙しいときと暇なときの差が激しい。

まぁ年中比較的忙しい方だとは思いつつ

結局、名目上、夏休みや冬休みはあるし、

割と時間が取れる瞬間もある。

ちなみに今はコロナのせいでクソ忙しい。

 

15.院生の扱いを変えてほしいと思ったり。

「文系なら学部卒、理系なら修士卒」みたいな

就活基準の風潮とかやめてほしい。

あくまで就職したいか研究したいかで

進路を決めるべきだと思う。

みんながみんな就職希望みたいな基準で

院生の扱いが変になっていくのが嫌だ。

あと博士課程を「墓場」みたいに揶揄するのを

やめてほしいと思ったりする。

それなりの覚悟の上だし、

「院まで行ってどうするの?」は

聞かないふりをしている。

「あなたは就職したけどどうするの?」

って質問と同じようなことだと思う。

 

16.院進してよかったのかは分からないけど

間違いだったとは思わない。

これに関しては言いたかっただけ(笑)

実際、就職してれば…って思うことはあっても

就職してたらしてたで

研究したかったと後悔してた気はする。

…分からないけど。

とりあえず院生は院生なりの楽しさがある。

それは事実かな。

 

 

いくらかは愚痴も兼ねたものでしたが

書いていてなかなかに楽しかったです。

また書こうかな。