雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気休めにしらたきご飯を。

「ご飯炊くときにしらたき混ぜると カロリーカットできるよー」 という女子友達の話を聞いて、 炊飯のときには みじん切りした しらたき、もしくは糸こんにゃくを 混ぜるようになりました。 みじん切りがかなり面倒なのですが、 昨日「ミキサー」でも代用で…

ゲイ教育は世代を通して繰り返されていく?

ゲイ教育なんて仰々しいことを書きましたが、 ふと思ったことがあるので書きます。 学校や家庭内において、 ゲイに関する知識ってほとんど入ってきません。 そんな中で、書籍やメディア、 悲しい場合には 性的少数者を揶揄する言説をもとに 「俺はゲイなんだ…

ゲイとして「売れる」ためには、、、

本日の記事、以下主観で書いてありますので ご了承ください。 「売れる」という単語が相応しいかは別として やはり「モテたい」という感情は、 常に抱く欲求、雨橋です。 ゲイとして生きてきて早24年。 感じること。 ゲイ界隈で人気を博す人って、 概してマ…

断捨離したいけど、腰が重い、、、

断捨離経験あり、雨橋です。 断捨離といえば、 要らないものを思い切って 一気に処分する というイメージがですよね。 明確な定義は分かりませんが、 この定義に照らせば 私は断捨離経験があります。 現在私の家には、 要る、要らないは別として ものが溢れ…

生き甲斐と金。私は何に重点を。

世の中、やっぱ金かな と思い始めている雨橋です。 うん、金。 金の話ばかりするのも嫌らしいですが、、、 金、大事だよ。 金銭的余裕は精神的余裕だよ。 学生という身分上、 お財布は少々悲鳴をあげるもの。 無論バイトで稼いだりもしているものの、 社会人…

明日は学校。鬼の報告会。

明日は学校、雨橋です。 明日は途中進捗報告。 やばいです。 俗に言う、公開処刑、的な何かになりそうな予感。 今から恐れおののいています。 せめて遅刻だけはしないように、、、 といいながら友人宅で映画を観ている雨橋。 頑張ります(笑)

ゲイのリアルにはやっぱリスクがあるってよ。

リアルは比較的好きな雨橋です。 ゲイのリアルにはリスクが伴う、 友人の話を聞いて改めて思いました。 写真を見ると、同い年(20代前半)くらいの人。 「それでは〇〇駅の前で」と、待ち合わせ。 駅に到着し、少し夜も遅く人通りもまばらな中、 集合場所に行…

わたしが持つ名前の数。

わたしには名前が4つあります。 本名。 ゲイ界隈での通り名。 このブログ上での名前。 そしてその他のオンライン上での名前。 本名以外は自分でつけたものですが、 これらを操るとき、 たまに危うくなる時があります。 たとえば、ゲイ界隈での通り名が、 実…

式神やパペットを遣いたいお年頃。

式神の明確な定義は知りませんが、 ここでは紙から召喚する守り神的なものと 解釈してください。 またパペットも人形のようなものを 巨大化させて操る召喚獣のようなものと 捉えてください。 これらを遣いたい雨橋です。 寝る前の妄想あるあるで、 いわゆる…

気圧と頭痛って関係あるの?

頭、特に首の後ろが痛む雨橋です。 気圧の関係でしょうか。 ちょくちょく雨が続き、低気圧の中で 頭の重たい日が続いています。 特に今日は格段に痛い。 ズーーーンとした感じが続いています。 気圧と頭痛って関係あるのでしょうか? 確かに台風が近づいたり…

同居無理マンが同居について考えた。

パートナーであっても友達であっても、 基本的に同居は無理な気がする雨橋です。 いえ、やってみなくてはわからないのですが おそらく私自身は同居が苦手な人です。 いわば、一人暮らしの 味を占めたと言いましょうか。 というかそもそもかなりの1人好きなと…

毎晩マッサージしよう。

年末までに、目指せ安室ちゃん。 どうも、雨橋です。 最近「脚ってもう伸びないのかな」と 悩んでおります。 残念ながらかなり短足の私。 ええ、和服は寸胴体型で短足の方が 映えるといいますので 和服を着るならばよいのですが、 サラッとして、かつ脚が長…

痩せなければ、とは思いつつ。

私の周りはスタイリッシュな人ばかり。 180cmで60kg台とか憧れます。 さてさて私は今年の最初、 かなり痩せました。 しかし今、サボりまくっております。 悲しいかな。 カレーライス美味しい。 トンカツ美味しい。 メロンパン美味しい。 そんな生活をしてい…

「現実見ろ」って言うけどさ。

よく言われる言葉、 「地に足つけて生きなさい」とか 「現実見なさい」とか。 確かに私は将来の安定していない人生を歩んでいて あと数年、もしかすると数十年先も 分からないような生き方をしています。 そうした中で、 現実を見なければいけないことは 分…

安室ちゃんありがとう!!!2018.9.16.

とうとう本日、 安室ちゃんが引退。 とてつもなく寂しいですが、 本当に感謝でいっぱいです。 落ち込んだ時はBaby don't cryを聴き、 思い悩んだ時はsweet 19 bluesを聴き、 今後友人の結婚式では 絶対にCan you celebrate?を歌うつもりです。 さて、本日沖…

安室ちゃんにお礼を言いたいマン。

安室ちゃんファン、雨橋です。 とうとう明日、引退してしまいますね。 悲しいかな。 私が生まれる前から アーティストとして活動していた安室ちゃん。 無論、彼女のデビュー当初に関しては 詳しくは知らないものの、 親も好きであった影響で 安室ちゃんの曲…

今日も今日とてゲイ飲み。

今日も今日とてゲイ飲みです。 ええ、少しハメを外しています。 今日は少し洒脱にワイン決めちゃおうとしてます。 私自身、お酒は比較的飲めるものの、 ワインに関しては結構回りやすいたちで、、、 ちなみに赤ワインより白ワイン派です。 ただ、時々赤ワイ…

キラキラしたゲイ友を見習いたくて。

ゲイ、雨橋です。 偏見じみたことをいいますが、 私のゲイ友たち、 なんとなくインスタ映えする系の人が多いのです。 なんといいますか、、、 とりあえずオシャレ。 うん、いろいろ。 これまた偏見じみていますが、 頭が切れる人が多く、専門職や大手に携わ…

充電がやばい時って焦るよね。

休暇を取って以来サボりがち、雨橋です。 昨日今日と大学にいたのですが、 充電し忘れて 現在7パーセント。 結構焦ります。 そんな大事なやり取りをしているわけではないのに スマホがないと少し落ち着かないのは いわゆる依存症的なものでしょうか。 そんな…

今日は酒を飲むぞ!!!

今からゲイ友と酒飲みます!!! 締め切り直前!!! ふぁーーー!!! 酒飲んで書き上げますわ!!! 今日一日大学に困ったけど 書き終わりませんでした、、、 悲しみ。 絶対に明日中に書き終えます!!! (明日が締め切り。

私は褒められて育つ人。

褒められて育つ人、雨橋です。 最近とあることで目上の人から褒められたのですが やはり私、 「褒められて」伸びる人です。 叱られるとかなり成長への阻害となります。 ええ、甘いのは分かっています。 しかしながら いい面を指摘した上で、 改善点を述べて…

一週間のお休みをいただきました。

雨橋、生きています。 毎日更新を謳っておりましたが、 この一週間、初めて更新を休みました。 休むことで見えることもあるかな、なんて。 思ったのですね。 毎日更新することも大事ですが、 私自身に休息も必要。 別に制約などもないため、 自由に休むこと…

当然のことながら年下は増えるわけで。

人間生きて生まれた瞬間から、 年々、年下は増え、年上は減っていきます。 後輩は生まれ、先輩は亡くなっていきますからね。 最近、格好いいな、イケメンだな、と思う人、 芸能人やタレントも含めて、 年下であることが増えてきています。 私は年齢的には94…

「好き」って感情はどこにいくのか。

かつて「好き」って気持ちを抱いていた人。 今はどこでなにをしているのかは分かりません。 私も含め、彼を知っていたもの全員が 彼の消息を知らない状態です。 色々と複雑な環境下にあった人でしたので 行動が読めないのもある意味での彼らしさ、 このよう…