雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これ以上、パスワードねぇから!

衣替えをした雨橋です。 さて、近年情報社会の中で パスワードを設定する機会が増えました。 最近は8桁以上で アルファベットの大文字小文字と数字を 織り交ぜなければならない場合もありますよね。 もちろん複雑にしたほうが良いのはわかりますが なかなか…

極度にビビリ(イケメン同伴を除く)

極度にビビリな雨橋です。 破裂音が苦手なため風船は苦手ですし 家の中で急に物が落ちたり、 突然ペットボトルがペコッて鳴っただけで ドキッ!とします。 絶叫マシンの類は大好物ですが お化け屋敷の類は総じて無理です。 ホラー映画などは観ることはできま…

1人が好きな私と人付き合い。

とりあえず課題の山場を超えた雨橋です。 大型連休とやらに入りましたね。 最近1人〇〇というのが流行っているとかなんとか。 もちろん1人でできる人と、 そうでない人がいるそうです。 1人ファミレス、1人映画館、1人カラオケなど。 私は基本的に1人〇〇が…

執事くんを雇いたいお年頃。

翻訳後、タバコを吸いながら、 ふと「執事くん雇いたいなぁ」 なんて思った雨橋です。 お察しかと思いますが 相変わらず飽きもせずに「欲」語りです。 煩悩しかない自分に辟易しながらも書きますね。 さて私が急に 執事を雇えたらなー と思った理由は 最近ス…

語られざるフェティシズム。

課題が思いの外早く終わり、上機嫌な雨橋です。 この時間に床に就ける幸せを満喫しています。 さて、そんな今日は フェティシズムに関するお話。 (原義とは異なるかもしれませんが そのあたりはご容赦願います) 手フェチ、うなじフェチなどは 比較的一般化さ…

知恵熱的なもの、罹患中。

頭部に熱を帯びている雨橋です。 ただ関節の軋みなどはないので 風邪ではないと思います。 自称としては少しいやらしいですが いわゆる「知恵熱」的なものなのかなと思います。 明日までの課題が終わらず、 今日集中してしようと思っていたのですが 健康診断…

男の俺氏が好みの「イケメン」を語る。

ゲイボーイ雨橋です。 今週は怒涛の1週間になりそうですが、 来週にはひとまず肩の荷がおりるため頑張ります。 さて、「ゲイはマッチョ好き」なんて 固定観念のような通説は今でもありますよね。 「ゲイ界隈では、ワイルドで筋肉質で ヒゲを生やしたような猛…

「将来の夢」の強制。

今日は珍しく体調が芳しくない雨橋です。 まぁ寝て起きたら治っているでしょう(笑) 今日の記事は尖っている、 かつ悲観的な部分も強いですのでご容赦ください。 小中学生の時に「将来の夢」と言うテーマで 作文を書かされることがあったと思います。 かくい…

バタンキューで自分史上一番短い記事。

昨日はいわゆるバタンキューしていました。 留学生の手を借りて翻訳の確認。 母語が日本語の私でも 日本語で綺麗に表現できない歯痒さに 悶々としていました。 久々のこの短さの記事(笑) いや、自分の効率の悪さに 辟易しております。 今週は金曜日まで駆け…

校則が無いに等しかった高校時代。

1日授業を受けたあと、19時頃一旦家に帰り、 ドラえもんとクレヨンしんちゃんをみてから 再び大学に戻って翻訳作業をしていた雨橋です。 2時頃に帰宅し、風呂に入ってきました。 華の金曜日はしばらくお預けです… しばし土日も課題詰めになりそうです。 さて…

ビニル傘でも盗めば犯罪ダヨ〜

雨の日、基本的に傘立てを使いたくない雨橋です。 大抵は傘袋に入れて店内に持って入ります。 もし仮に持ち込み禁止のコンビニやスーパーで 傘立てを利用せざるを得なければ、 店内からずっと監視しています。 「俺の傘に 手出してないだろうな?」と。 私は…

二次元に憧れる現実世界の人間。

今日は10時間英米文学の翻訳に費やした雨橋です。 今、英文を見ると若干酔いそうになります。 (今日の記事は頭が回っておらず読みにくいです! ご了承ください) さて、私は アニメが大好きです。 特に現実離れしたアニメが好きです。 特殊能力系、魔法系など…

腐男子的、四季の擬人化

冬が大好きで夏が超苦手な雨橋です。 先日友達と電話した時、 春は控えめパリピの季節、 夏は弾けたパリピの季節、 秋は弾けた陰キャラの季節、 冬は控えめ陰キャラの季節、 って感じがするよね、という話になりました。 無論、冬が陽気なイメージの方や 夏…

「叱る」のも「叱られる」のも好きじゃない

平和主義! というより 不干渉主義の雨橋です。 (面倒ごとに巻き込まれるのは嫌いです) 私は「叱る」「叱られる」という行為が苦手です。 「叱る」 に関しては 「ミスなんて誰にでもあるし、 次から気をつけてね〜」と考える人間で、 叱るなんて行為は全然し…

関西弁を文字に起こすと読みにくい?

関西弁ネイティブの雨橋です。 (今日の記事は途中から関西弁で書きました) 現在、大学で修論の資料整理に追われております。 息抜きにブログを書きます(笑) 「雨橋、関西弁出ないよね」 といわれることが多いのですが、 何しろ敬語だと方言が出ないのですね…

頑丈なオカマ呼ばわりされたがその通り

豪雨の中、0時頃に大学から戻った雨橋です。 傘はさしていましたが、 風が強くかなり濡れてしまいました。 「ったく、風邪引くぞ」 なんて優しくタオルで拭いてくれるイケメンも 家で待っていてくれるわけがなく、 そそくさと風呂に入りました。 唐突ですが…

権力関係の平等化は可能か。

上司と部下、先生と生徒、師匠と弟子など 世の中には様々な権力関係が存在します。 これらの関係では一般的に前者が強いですよね。 上司は部下に命令をする、 先生は生徒に指示を出す、 師匠は弟子に檄をとばす。 そこで社会は強者が暴走してしまわないよう…

中二病の私の能力を公開するか…

23歳にして現役の中二病、 漆黒(オニキス)の翼を隠し持つ 堕天使(フォーリンエンジェル)の雨橋です。 (※今日の記事はお付き合いいただくのもしんどいかもしれません) さて、お話ししなければならないことがあります。 実は私、ある特殊能力の使い手なのです…

他人様の彼氏とデートしてみたい。

新学期早々ヘトヘトの雨橋です。 若干フラフラしております。 指導を担当する後輩との顔合わせや手続き、 急な履修の組み替え、コピー機の不調など めまぐるしく1日がすぎました。 さて、不穏なタイトル。 賛否両論ありそうですが 「他人がどんなデートをし…

甘えるコツを教えてください。

「甘える」ことが極端に苦手な雨橋です。 「甘える」という行為を私が行うことは 大罪だと考えております。 「長男長女は甘え下手、末っ子は甘え上手」 なんて耳にすることも多いですよね。 強ち間違いでもないのかな?と思ったりします。 というとも、私の…

自称文學少女とテクノフォビア的な何か。

ラノベのようなタイトルをつけてみました。 少女とは程遠い雨橋です。 詐称してすみません。 (けどあくまで自称だかんね!) 私は現在、 非常にイライラしております。 近年稀に見るイライラです。 原因 : Wi-Fiの不調 「ク○がぁー!」って気分です。 自慢で…

もしも兄か姉がいたら。

長男坊、雨橋です。 兄弟姉妹の関係は、基本的には不可変ですよね。 末っ子に弟や妹ができる可能性は0ではないですが、 長男長女に兄や姉ができることは 自分が兄や姉がいる人と結婚し、 「義理の兄や姉を作る」方法以外、不可能です。 時間は不可逆ですから…

「リアル」を通して「学ぶ」

春休みが終わるというのに、 また徐々に昼夜逆転し始め、 内心結構焦っている雨橋です。 今日は以前も書いた「リアル」と、 それを通して「学んだ」ことを書きます。 周りには百人単位と「リアル」した人もいますが、 私は出不精なこともあり、そこまで多く…

ゲイの私にレズビアンの友人は少ない。

ふと私の記事って 男関連のものばっかじゃねーか と思い、今日は女性同士の恋愛について書きます。 レズビアンの友人から聞いたことや、 調べたことを元に、主観で書いているので 客観性に欠けますがご了承ください。 私自身、レズビアンの友人はおります。 …

華の10代という虚像。

制服デートに憧れ、 今でもコスプレと揶揄されていいならできるよな、 とか考えている雨橋です。 (老け顔のため、制服を着ていた10代当時から コスプレ扱いを受けていましたが) 今日の記事はかなりイタいかもなので ご容赦願います。 友達と恋愛映画を観たと…

4月4日はオカマの日らしいけど

来週から授業が始まるというのに 安逸を貪っている雨橋です。 今日は出席せねばならない勉強会があり、 眠い目をこすりつつ参加してきました。 さて日付変わって昨日、 すなわち4月4日はオカマの日らしいですね。 なんでも3月3日の桃の節句(女の子の日)と 5…

一応「毎日」ブログを書いていて。

ブログを始め、半年ちょっと経ちました。 半端なく妥協した記事も含めて良いなら 一応毎日記事を書いてきた雨橋です。 ある日、友人と「ブログやろーぜw」 というノリから始めたこのブログ。 自分でもまさか 今日まで続くとは思っていませんでした。 (見返せ…

SNSという名の無法地帯。

私が小学生の頃、 ハンゲームというSNSが流行しました。 ご存知の方も多いのではないかと思います。 かくいう私も利用していました。 10年以上前です。懐かしい。時の流れを感じる。 学校内にも登録者が数名いて、 mm(ミニメール:簡易メッセージ)で連絡を取…

コンプレックスを強みにした私は無敵(?)

友人と電話をしていた際、 「雨橋って、何かコンプレックスある?」 と聞かれました。 しばし考えた末の私の答え。 「うーん、特にないかなぁ〜」 「自分大好きかよw」 と返されましたが 正直、自分のことは好きです。 決して極端なナルシシズムではありませ…

ゲイがエイプリルフールにマジ突っ込み。

突然ですが「私は常に嘘をつく」という発言。 もし、この言葉が本当なら、 「私は常に嘘をつく」と 本当のことを言っているため、 この文は成立しません。 もし、この言葉が嘘なら、 「私は常に嘘をつく」ということ自体が 嘘(=本当)なので、この文は成立し…