雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイ友とご飯。私はプレゼント好き。

月曜に丸一日費やしてレポート二つを終え、 火曜はがっつり働いてきました。 そしてバイトが終わり18:30にゲイ友と合流し、 ご飯に行ってきました。 年齢も生まれ育った地も考え方も異なる彼ですが、 とあるアプリケーションで繋がり、 今回が2度目のリアル…

休日にゆっくりしすぎた。

土日と怠惰な生活を送っていたら 課題がピンチになってしまいました。 日曜日はお昼過ぎに目覚め、 課題に焦りを覚えたので そのまま寝ずに月曜学校にこもりんちょ。 今日は今から夜までバイトです! そのあとは友達とご飯! この短さもたまにはありだよね!…

挨拶ができる人、それだけで好き。

挨拶の基本といえば 「おはようございます」 「こんにちは」「こんばんは」 なんかが思い浮かぶと思いますが ここで言及する挨拶は広義で 「ありがとうございます」「ごめんなさい」 「いただきます」「ごちそうさまでした」 なんかも含めています。 挨拶が…

男女の利点を兼ね備える『ゲイ力』

「私たちってさ…いわゆるオカマじゃな〜い? だから!ってことは…ないけど…なんていうか… 女には負けたくないわよね(真顔)」 これは私の学部時代の 気品高きオネエさま(ゲイ友)のお言葉です。 私は普段「ホゲ(女性的とされる仕草、言葉遣い)」を 出すことは…

断食1日目。食のありがたみ。

どうも、金欠院生です。 ふと思い立ち、 今流行りのファスティングダイエット中です。 元々は金土日の予定だったのですが、 初挑戦で、こりゃ食わねば頭が働かん!と 日曜に回復食を当てようと思います。 何も予定がなければ日曜日までしたかったのですが な…

ゲイの痴漢冤罪、どうしたらいいの。

私が電車内で恐れること。 痴漢の冤罪です。 ゲイにツノやシッポがあるわけではないので、 パッと見ただけでは多くの場合、 「女性を愛する男性」として見られます。 異性愛規範のもと、初対面の人の多くは 私を「ストレートの男性」だと思うでしょう。 もち…

スカッとする系の話にスカッとしない。

今日の記事は私の性悪さがフルオープンです。 ネチネチしたような考えが苦手な人は ご注意ください。 非常識な人、イライラするような人に 酷い目に遭わされた時、 痛快に解決して「スッキリ!」みたいな話、 ありますよね。 そして私はあまりテレビを見ない…

同性婚を導入するよりも先に!

過去に同性婚に関して 論文を一本書いたことがあります。 海外ではこんな状況ですよーみたいなことから 今後の日本はどうなることやら!的なものです。 さて、その頃の論文は比較的若さもあって 同性婚を推します!とまではいかずとも 近いうち実現したらい…

ゲイだから得たもの、失ったもの

先ほど急に高校時代の友人から電話がきました。 「つらいよー」とのこと。 私と同じく院生です。ちなみに彼は理系です。 同じ立場ということもあり、 ちょくちょく相談をしあう仲です。 カミングアウト済みです。 さて電話をしていて思ったことがあります。 …

ファスティングダイエットに興味。

私は物心ついた頃から、 「何も食べない日」がなかったように思います。 どれだけ体調が悪くてもお粥を食べ、 どれだけ忙しくても カロリーメイトなどを口にしています。 よくよく考えたら、365日×おおよそ20年近く、 胃って働き続けているんですね。 さて最…

研究ばかりではダメだなぁ。

クィーン・オブ・カタストロフィー襲来してます。 バスを予約しておらず 予定より6時間遅れての到着。 相変わらずの無計画さ(笑) そして飲んでからカラオケに行って参りました。 そこで思ったことは、 本当に久々に研究以外でオールしたなということ。 ここ…

SPというお仕事と妙な腑に落ちなさ。

本記事は語彙力の無さが露呈しています。 悪しからず。 SP、略さず言えばセキュリティポリス。 重要とされる人物を守る人たちです。 ドラマや映画で出てきますがかっこいいですよね。 よく海外から大統領や首相が来日したとき、 黒いスーツに身を纏った集団…

遅刻してもいいよ!ただし!

私、遅刻されても割と平気な人間です。 人間誰でもミスはあるし、 私だって少なからず遅刻することがあります。 それでも全ての遅刻がOK!ってわけではないです。 というのも一定の条件下においてですが、 その条件とは、 1.連絡がつく状態である 2.待ち合わ…

人に優しく、自分には…

人に優しく、自分に厳しく。 なんて言葉がありますね。 人には親切にして自分にはストイックに生きよう。 素晴らしいことといえばそうですね。、 ちなみに私のモットーは、 人に優しく、自分にはもっと優しく。 です。 もちろん人には優しくします。 相談を…

孤独死が嫌でも籍入れられない。

今日は久々にがっつりバイト… なっかなかに疲れました。 連日夜勤できていた頃より かなり身体にボロが来ていますね。 さぁ、今日の記事はいつも増して 美化すればエッジが効いている、 率直に言えば、かなり偏屈かつ粘着質です。 一瞥の際はご注意願います(…

スタバは奢侈となり、本気で悩む。

進路絶賛悩み中の雨橋です。 学部時代は色々融通がきき、 バイトもたくさん入れたのですが、 院に入ってそうもいかなくなりました。 当時に比べると スターバックスコーヒーはかなりの奢侈品です(笑) 美化すれば夢を持って、 若気の至りともいいましょうか、…

クィーン・オブ・カタストロフィ襲来。

クィーン・オブ・カタストロフィ(破滅の女王)。 以前の、レポートが死んだことについて 書いた記事の、腐れ縁の友達です。 今日は天気も良く朝から近辺の未開の地を散歩し、 わりといい公園などを見つけて有意義でした。 健康にも気をつけ、暴飲暴食も控えて…

「オカマと罵られて」

今日は彼氏が来た時に行きたいなーなんて場所を 軽い運動がてら散歩してきました。 小洒落たカフェや居酒屋を見つけて満足です(笑) さて、私がブログを始めたのは、 女子友達と遊んでいる時に 「ブログしてみよー」となったのがきっかけです。 その時に「こ…

「好き」の否定はいと切なし。

今日は身の回りに起きたことと、 自分のセクシュアリティから受けた経験談を交え 書いてみました。 何かを好きであることや 誰かのファンであること、 微笑ましいことですよね。 一方、好きなものの否定や また好きなもの同士の軋轢は悲しいです。 これだけ…

シャイニーゲイの財力はどこから…

SNSはゲイ同士が繋がれ、非常に便利です。 仮名で顔出ししなくても活動できます。 さて、私はとあるSNSで セクマイの100人前後の人とつながっています。 ゲイヒエラルキー上層部の人たち? まぁ輝いているような人をさす 「シャイニー」なんて言葉があるので…

二項対立と権力関係。

こんばんは。 今日は学んでいるような内容を、 簡単に、私なりに解釈したことを書きます。 通説と多少、または大幅に間違いがあるかも しれませんが、あくまで個人的なまとめなので 一つの意見、考えのように捉えてください。 ガチガチのが知りたいのに!と…

もうノンケに恋しないけど心は永遠の17歳

「ノンケに恋するとめんどくさい」と 経験からコレでもか!というほど学んだ私は、 もうノンケに恋することはないです。 脳内にストッパーのようなものができました。 「コイツ、ノンケ、アトデツラクナル。」的な。 しかしながら、不覚にもノンケの言動に …

懐かしの話に花咲きレポート死。

575のタイトル。 レポート書こうと机に向かった23:00 そこにきた学部時代の女子友の電話23:30 電話を終えた7:00 レポート、物の見事にすっからかん。 いや、懐かしい話に花が咲いたのです。 飲み会で友達同士が大喧嘩をやらかしたこと。 彼女の失恋時、夕方…

小学1年生、友達100人作るより

1年生になったら、1年生になったら 友達100人できるかな。 という歌があります。 あくまで個人的な意見として、 凄く性格の悪い言い方をしますが、 薄っぺらい関係の友達100人作るよりかは 深く語れる親友を数人持った方が…と思います。 もちろん広く浅くが…

ゲイのホモフィリー?

専攻上ホモフィリーなんて言葉を扱ったりします。 社会学の用語で、同種親和性という訳が 割としっくりくるかな?と思います。 例として何かしらのコミュニティにいる時、 「あ!私も〇〇出身です!」や、 「え!私も〇〇のファンなんです!」と言われると …

医者に「デブ」と言われたゲイ。

私は幼少期は体が弱い方だったのですが、 10代からはあまり病気を患わなくなり、 高校からはほとんど病気と無縁になりました。 持病の頭痛や、徹夜明けで 体が重いと感じることはあっても、 病院に行くほどの風邪をこじらせたりすることは ほとんどなかった…

年齢確認ボタン論争。

「年齢確認ボタンをタッチしてください」 お酒やタバコを購入する際、上記のナビゲートが 機械もしくは店員さんから促されます。 私も20歳以上であるためタッチします。 さて、このワンタッチを巡って 明らかに20歳以上であるのに押す必要があるのか、 と物…

占いご都合主義。

今年のあなたの運勢は??? みたいなのが多くみられるシーズンとなりました。 初詣ついでにおみくじを引き、 大吉で喜び、凶で落ち込むみたいなのが SNSでも散見されますね。 朝もよく、今日の運勢みたいなので 12星座でランキングを発表したりしています。…

上司の酒を飲まない若者。

今日は高校時代の部活の友人と新年会でした。 メンバーにもよりますが一番会えていなかった人で おおよそ2年ぶり、楽しかったです。 高校時代の話に花が咲き、みんなの現状であったり 今後の展望や色恋沙汰についても話しました。 私は大学院に進学しました…

ノンケになりたい?べっつに〜!

私はゲイですが、たまに受ける質問として、 「ゲイでよかった?」「ノンケになりたい?」 というものがあります。 私の答えは「どちらでもあり、どちらでもない」 まぁノンケを経験したことがないので なんともいえません(笑) 経験として、なってみたいなー…