雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

小学1年生、友達100人作るより

1年生になったら、1年生になったら

友達100人できるかな

という歌があります。

 

あくまで個人的な意見として、

凄く性格の悪い言い方をしますが、

薄っぺらい関係の友達100人作るよりかは

深く語れる親友を数人持った方が…と思います。

 

もちろん広く浅くがモットー!って方も

いらっしゃると思います。

一方で私は、なかなかに性悪な言い方ですが、

友達は数より質だと思います。

ちなみに割合、私がよくつるむ人は

同じ考えの人が多いです。

 

もちろん「あなたは質がいいから友達になった」

なんて言い方はもちろんしませんし、

この言い方には語弊があります。

 

フィーリングが合う友達、

一緒にいて楽で楽しい人って

しばらくいると自然とわかってきます。

 

あ、けどそう考えれば1年生のうちに

友達100人作って、そこから取捨選択するのも

ありなのかもしれないな…(笑)

 

私自身の友人に多いなって思う人を、

かなり上からな発言となりますが

考えてみたいと思います。

 

まず落ち着いている人。

飲み会が終わったら行ったとしても二次会まで、

みたいな人が多いです。

どうもパーリーピーポーが苦手です。

飲み会の後は女の子のお店、みたいな人は

本当にどうしても受け付けません。

いや割と多いんですがねこれが…

まぁ私自身が女の子のお店に行っても

金払うだけでなんの欲求も満たされない

ゲイだってこともありますが…(笑)

 

本、映画が好き。

割と本と映画が好きな人が多いです。

本は小説に限らず漫画なども含めます。

映画はアクションやホラーが多いかな。

あと何故か私も含め恋愛モノは好まない人が

多い気がします(笑)

「金出してまで人の幸せみたくない」という考え。

 

大きな規模の話ができる。

一丁前に政治や経済を語ってます(笑)

もちろん熟知しているわけでないですが、

それっぽく最近話題となったニュースなどについて

「私はこう思う」「実はこうらしいよ」みたいな

話をしています。格好付けあってます(笑)

 

下ネタは緩急をつけて、デリカシーをもって。

かなり下世話な話をすることもありますが、

なぜか嫌な気にならないです。

相手も気を遣って、踏み込んだ話の場合は、

聞く前に一言「失礼だったらごめん」と

ワンクッション置いてくれます。

 

ここまであげましたが、やはり趣味嗜好が

似ている人が多いなーと思います(笑)

昨日のホモフィリーの記事然り。

 

将来は年収を一般家庭の平均の倍くらい稼いで、

昼はバリバリ仕事し海外にも出張があったりする。

しかし夜やオフの日は美術館や博物館で

研ぎ澄まされ、また習い事などで教養を深めたい、みたいな、いい意味で「少し背伸びしたい」

志向の人が多いように思います(笑)

 

 

 

あと追伸として

昨日なぜがいつもの10倍以上のPVがあり、

非常に驚き焦りました。

何かヤバいこと書いたっけかな…と

不安になったり(笑)

 

 

 

さて明日でレポートは終わらせます。

おやすみなさい!