雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

カッコイイvsカワイイ、言われたいのは?

今日は過ごしやすい夜、雨橋です。

 

私はイケメンが大好きです。

もちろん彼らに対しては惜しみなく

「イケメン!カッコイイ!

存在が正義!ありがとう!」

とエールを送るわけですが、

私のタイプは周りの子たちからすると

「カワイイ」男の子だそうです。

 

捉え方って色々だなーと思いながら、

そこでふと考えました。

私自身、カッコイイとカワイイ、

どっちを言われた方が

嬉しいだろうか。

 

 

 

因みに私は、自分自身、

「カッコイイ」より「カワイイ」と思っています。

(決してナルシシズムではなく、

また外見の話でもないです)

 

実際言われるのはどちらかといえば

「カワイイ」の方が多く

それは恐らく、言わばオスっぽい見た目なのに

趣味や特技がいわゆる「女子」っぽいこと、

すなわちギャップから

「カワイイ」と言ってくれているのだと思います。

 

一方で、なかなか

「カッコイイ」とは言われません。

正直な友達に聞いても

「雨橋?んー普通、まぁブスではないんじゃない」

らしいです。

いや、めっちゃ正直かよ。

 

けどまぁ自覚はあります(笑)

 

 

 

しかし!!!

なんと!!!

自慢にはなりますが、

この前お会いした同じ界隈の方から

「雨橋くん、

かなりカッコイイよね」

と言われました!!!(拍手喝采

 

いや、お世辞でもめちゃくちゃ嬉しい。

口角緩みまくりでした。

 

いや、正直その人自身が

どちゃんくそイケメンだったのですが、

そのどちゃんくそイケメンから

「カッコイイ」と言われた喜び。

 

「ギャップ、カワイイね」と

お情け程度にしか言われることのない私が

「カッコイイね」と言われたことは

冗談であってもかなり嬉しかったです。

 

やはりそこは、ある種、男としての矜持というか

「カッコイイ」と言われたい欲のようなものが

あったのでしょうか。

 

もちろん、その方へは

この上ないイケメンコールを送りましたが、

やはり「カワイイ」と言われるのとは違う

嬉しさがありました。

 

いわゆる男性でも「カワイイ」と言われたい人、

女性でも「カッコイイ」と言われたい人、

いろんなかたがいらっしゃいます。

 

私自身、もちろん「カワイイ」も嬉しいですが

どちらかというと言われ慣れていない

「カッコイイ」と言われたい人なのかも、

と思いました。

 

私は今後もイケメンにはエールを送り続けます。

そして私自身も

「カッコイイね」と言われるように

努めたいな、と思いました。