雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

私の口癖はオブラートの如し?

快晴は気持ちいいものの、

どちらかというと曇りの方が好きな雨橋です。

 

口癖とまで言えるかわかりませんが

私がよく使ってしまう言葉について書きます。

 

大きく4つあります。

「ある意味で」

「ある種」

「いわば」

「いわゆる」

です。

 

これらの言葉は

普段の生活でよく用いてしまいます。

 

何故だろうと考えたのですが、

おそらく絶対的な概念があまり好きでないため、

一応はワンクッションとして

口にしているのだと思います。

 

「ある意味」「ある種」と言うことで、

「いろんな捉え方があるけど、

私はこういう捉え方をしているよ!」

という旨を表現し、

「いわゆる」「いわば」ということで、

「このまとめ方が合っているかはわからないけど

一応ここではこうまとめさせて!」

というニュアンスを表現しています。

 

あと何かに反論するとき、

よく「決して批判するわけではないのですが」

と言います。

その一言を言わず、

いきなり臨戦態勢に入るのがイヤなのですね。

「あなたの意見も一理あるけど、

私はこう考えています」と伝えたい。

私の考えが絶対正しいわけではないですものね。

 

しかし最近、

「決して批判するわけではないのですが」

という一言を伏せば、

何をいっても許されると割とラディカルに

批判を始めてしまうことがあります。

 

いや、よろしくない(笑)

 

何はともあれ、

言葉遣いが綺麗な人になりたいですね。