雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ゲイがエイプリルフールにマジ突っ込み。

突然ですが「私は常に嘘をつく」という発言。

 

もし、この言葉が本当なら、

「私は常に嘘をつく」と

本当のことを言っているため、

この文は成立しません。

 

もし、この言葉が嘘なら、

「私は常に嘘をつく」ということ自体が

嘘(=本当)なので、この文は成立しません

 

このような矛盾を二律背反と言うらしいですが、

こういった「矛盾」に謎の魅力を感じる雨橋です。

 

さて、本日はエイプリルフール

嘘が許される日ですね。

 

一応先に、本記事はエイプリルフールへの

批判ではないことを述べておきます。

私自身、エイプリルフールは

決して嫌いな文化ではありませんし、

むしろ面白い文化だと思っています。

 

毎年、常識の範囲を逸脱したレベルの嘘が

ニュースに取りあげられたりしますが、

「何が本当で、何が嘘か」

曖昧なもの、不安定なものとなる日。

 

「矛盾」に惹かれる私としては

大変魅力的な日です(笑)

 

さて本題。

タイトル通り、エイプリルフールに突っ込みます。

 

というのは 

「人間誰しもエイプリルフールでなくても

しょっちゅう嘘ついているよなー」と(笑)

 

かくいう私も、嘘はよくついております。

中でも、どうしても相手との関係柄

「ノンケ」を演じなければならないときの嘘。

 

比較的オープンといえども

私以外の人にも影響を被るような場合、

例えば家族の友人などには言っていません。

また言うのが面倒だということもあって

親戚などにもカミングアウトしておりません。

 

その場合は、パートナーはいないことにしたり、

彼氏を「彼女」に置き換えて話をします。

(ここで早速、嘘をついています)

 

また好きな女性のタイプなどに関しては、

中高時代に友人からされた質問を基に

自分の中で、ある程度

「解答例」みたいなものができました。

 

「ロングかショート、どっちが好き?」

→「黒髪のロングがいいな~」

 

「身長は高い方が好き?」

→「ヒール履いて170cm前後がいいな~」

 

「どんな性格の子がタイプなの?」

→「姉御肌!けど弱みも見せてくれる子が好き~」

 

などなどです。

正直、微塵も思っておりません。

(ちなみにAVや女優の話を振られると

全然知識がないため取り乱します)

 

どうせならイケメンについて語りたい。

彼氏について語りたい。

「童顔の年上って萌えない?」

「やっぱリードされたいよねぇ~」

みたいな会話がしたい…(笑)

 

さて、話を戻して、

「家族」のつながりが強い今日の社会では

セクシュアリティ」は私だけの問題ではない

のですよね。

これに関しては結構前に

「親にカミングアウトすること」

という記事でも書きました。

  

 

最後に、今日はこの記事ですら

「嘘」だと捉えられるかもしれないですね(笑)

 騙し騙され、楽しい日になりますように。