雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いびつな体型のマネキンを所望する。

ショッピングに赴き、 服を見ることがあると思います。 私も、とりわけ「ファッション大好き!」 というわけではないですが、 時折一人で、または友人と服を見に出かけます。 極論、服は外を出歩く際に 警察のお世話にならないように「とりあえず着られれば…

ご飯代のお支払い&ゲイのリアル

三度の飯より金が好き。 雨橋です。 今日はご飯代の「お支払い」について、 ゲイのリアル(ネットで知り合った人と実際会うこと) も含め、感じることや思うことを書きました。 (お金に関する少々生々しい話もあり、 汚く感じる部分もあるかもしれません) 大学…

私が「サディズム」を求める理由。

タイトルの「サディズム」は、 本来は「加虐」というニュアンスで用いられますが 本記事では「支配」的な意で解釈してください。 私は考えすぎだと言われます。 私自身、別に優しい人間でもないのですが 「相手の感情や性格」を読もうとします。 別にマウン…

規則正しい夜型生活。

一昨日の20時に起床し、 大学での用をこなして昨日の24時に寝ました。 それまでは昼夜が逆転していたのですが、 無理矢理戻して今日は無事に朝8時起床。 なんて朝日が眩しいんだろう。 「おーっ、珍しいじゃん?」みたいに 少しやさぐれた不良学生にやたらと…

23歳男「私は乙女」と称しエスコート要請

最近、私生活が満たされずに 頭の中でユートピアを求めては 夢から覚めて虚無感に苛まれる雨橋です。 (ちなみに夜に眠れず昼夜逆転しているのに 今日から昼間の予定が多いです。 自己責任とはいえどかなりつらいです。) さて、今日は私が求めているユートピ…

行動力がある時の怖さ。

私は基本行動力のない人間です。 多くの場合は口ばっかりです。 しかしながら良いのか悪いのか、 本当に追い込まれた時や 「今しかない!」みたいなときは 突然衝動的に行動することがあります。 人生初のゲイバー訪問や オンラインで知り合ったゲイとのリア…

巣立つ子と、その家族。

一人暮らしを始めて5年ほど経ちました。 基本的には「寂しい」という感情が乏しいため、 自由を存分に謳歌している雨橋です。 新生活が始まるシーズンですね。 今日は大学で過ごしていたのですが、 帰り道、大きな車から段ボールを運ぶ親子の姿。 おそらく子…

夏までに美ボディ宣言。

この前ダイエットに成功したからと 調子に乗って怠惰な生活をしている雨橋です。 昨夜は、一人飲みをしながらゲイ友と通話。 気付いたら頂き物のワインを 一本飲みきっていました。 そして見事に昼夜逆転しています。 着々と、もとの体型に戻りつつあります…

ゲイにも女性の好みがあるヨ。

男性のタイプはよく語りますが、 女性のタイプってあまり語らないぁ と思った雨橋です。 ゲイが好きな女性像なんて一般化できませんが 今日は私個人が好きな女性、女性像を書きます。 もちろん今回は恋愛対象ではなく、 友人として、ロールモデルとして、 良…

キュンとする男性の仕草。

これまで何度か男性に抱く妄想を書き連ねました。 「男の私が男に抱く妄想特集」です。 どれも設定に無駄にこだわる拗らせたものでした。 なので今日は、そこまで凝ったものでなく、 日頃ちょくちょく目にするような 私が好きな、男性の「ふとした」仕草を書…

私は「ひねくれている」らしいよ。

最近少し気だるさを覚えている雨橋です(笑) 私のこのしんどさはどこからくるのか。 知り合い数人に話したところ、 それっぽい答えに行き着きました。 考え方が素直でない、可愛げがないらしいです。 「だから疲れるのでは?」とのことでした。 「ひねくれて…

私の唯一の心霊(?)体験。

オカルトめいた話は好きですが 自分自身に霊感が皆無なため 霊の存在には懐疑的な雨橋です。 しかし、人間の愛情や憎悪って 信じられないくらい強いこともあり、 死後のことなんて死んでみないとわからないので 「絶対いないだろ!」とも思ってはいません。 …

おとぎ話に「王子同士の恋愛」はない。

今日はおとぎ話や童話ついて 感じたことや考えたことを書きます。 おとぎ話や童話は多くの人が知っているものですが性という観点から見ると意外に面白いです。 まず白雪姫。 全く知らん人に、ましてや森でもらったものなんか 「え、マジすか…あ、あざっす」…

思い悩んだら海に行こう。

私は海が好きです。 好きな場所を尋ねられたら必ず「海」と答えます。 遡ること数年前、 高校時代といういわゆる多感期。 学校が早く終わった日や、部活がオフの日などは バスを乗り継いでよく海を見に行きました。 学部時代は徒歩圏内に綺麗な海があり、 一…

喫煙者ってだけで。

私は喫煙者です。 1日1箱吸うか吸わないかくらいです。 格好付けるようですが吸い始めたきっかけは 確か失恋だったと思います。 ノンケを好きになってしまって、 カムア済みだったその相手も 薄々そのことは察していたようで、 一応は告白みたいな形式的儀式…

「帰省」に込められた意味。

お題の「一人暮らし」について書きます。 一人暮らしに関する個人的なアドバイスは 数日前に書いたところです(笑) なので今日は趣向をかえ、 一人暮らしに伴う「帰省」について書きます。 (「お題と違う!」という点はご容赦ください) たまに「実家に帰らな…

最近ニュース見てると頭が痛くなる。

ここ数日、脱力したような日々が続いています。 テレビをつければ国会の「例」のニュース。 新聞を開けばデカデカとその記事。 別のニュースを見ようとSNSを開けばその速報。 もちろん国の信用に関わる大切なニュースですが、 今はその行方が気になるという…

約1ヶ月で10kg減ったご機嫌ゲイ。

今年1月に体重計に乗ると衝撃の98kgでした。 「あと2kgで0.1tじゃんプークスクスw」 と友人から笑われ、 医者からも「痩せろ」と念押しされていました。 (医者から叱咤を受けたときの記事はこちら) 昔、体重増幅に重きを置く部活に入っていたといえ 当時の…

イケボに口角が緩む日があってもいいじゃない。

フェティシズムとまではいいませんが 私は「声」が好きです。 「イケボ (イケメンボイス)」が大好物です。 (「イケメンの声」でなくて良いんです。 「イケメンっぽい声」が好きです) 私が好きな声は、賛否両論あるのですが、 「わずかに鼻声っぽく丸みがあっ…

性的指向撹乱戦略。

私はカミングアウトという行為を 特に何も考えずに適当にしてきたので 少し後悔していることがあります。 (後述しますが、それは「しなきゃよかった!」とかではなく 方法論的な部分においてです。) 大学院や学部時代の友人と 話す機会があったのですが、 そ…

ノンケ友達からされて困った質問。

おそらく未知の世界への関心からか、 ノンケの友達から質問を受けることがあります。 もちろん否定されたりするよりかは 少しでも関心をもってくれるほうが こちらとしてもありがたいことです。 しかし! 時々、突っ込んだことを聞いてくる人もいます(笑) 今…

喜怒哀楽コントロール論。

大学の講義って、とりあえず「〇〇論」ってすれば それっぽくなるよなーなんて思った雨橋です。 タイトルにも援用してみました。 ふと考えたのですが、 喜怒哀楽って激しいほうがいいのか、 激しくないほうがいいのか。 よく笑ったり泣いたり怒ったりする子…

小生意気なゲイが「恋愛」語ってみたぜ!

ジャズが流れるバーにて、マティーニを嗜みながら 女友達と「大人の恋愛」について語らいたい。 そんな将来を夢見る雨橋です。 今日は生意気にも「恋愛」について書きます。 (後半に若干の惚気注意だぞ!) 私、たまに恋愛相談を受けることがあります。 男性…

私の失敗を反面教師に!一人暮らしのアドバイス

来年度、初めて地元を離れる方も多いと思います。 初の一人暮らし! 期待と不安が入り混じりますよね。 親元を離れ、今まで以上の自由が保障される!!!一方、自身が抱える責任も大きくなります。 今日は少し先輩風を吹かせ、 私の失敗談をもとに 一人暮ら…

ありていに言えば下ネタは苦手です。

下世話な話をする友人も多く、 私自身も下ネタが平気なキャラ、 さらには下ネタが好きなキャラと 見受けられることも少なくはないです。 しかし、説明すれば長くなるのですが、 苦手なジャンルと平気なジャンルがあり、 最近前者への苦手意識が強まってきま…

私、俺、僕…あなたの一人称は?

日本語で、自分を指す言葉、 すなわち一人称はたくさんあります。 英語だと基本的に、 男性でも女性でも、子どもでも大人でも、 "I(アイ)"の一つしかありませんが 日本語のレパートリーの豊富さは目を抜きますね。 私、俺、僕、ウチ、自分、わし、こちとら、…

記憶力、自信はあるが、損もする。

私は記憶力には自信があります。 (方向音痴のくせにです) イケメンに限りませんが、他人の顔や名前を覚えるのは比較的得意です。 他にも誕生日や記念日、血液型や家族構成など 一度聞いたら割と覚えてしまいます。 加えて、他人の言動やその場のシチュエーシ…

お酒でオールするのが久々なのです。

今日はオール明けです。 友達の妹さんと久々に会い、 夜ご飯を食べた後に 語らおうという流れになり、 お酒とおつまみを大量購入し、 がっつり今朝方まで話して来ました。 話した内容はスピリチュアル、オカルトな話から 社会問題の話、理想のオトナの話など…

私流 華の金曜日の過ごし方。

華の金曜日。 私は社会人ではないため、 「華金だから飲みにいくぞ!」となることは あまりないです。 大学院の授業が金曜休講となるの日もあれば 土日にシンポジウムの予定が入ることもあり、 金曜夜に必ずしも弾けられるわけではないです。 しかし、飲みに…

BLにおける「オメガバース」知ってる?

「オメガバース」という言葉、 聞いたことがないという方も多いかと思います。 ご存知の方はおそらくBL(ボーイズラブ)に 何かしらの接点がある方かと思います。 オメガバースとはBLにおける設定のことです。 以下、オメガバースについて、 基本に留めますが…