雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少なくとも今の自分はなりたい自分ではなくて。

なりたい自分なんて分かりません。 ただ、少なくとも 今の自分はなりたい自分ではないと思います。 したいことはできているし、 極度に困窮しているわけでもないし、 友人関係だって充実しています。 ただ、本当になりたい自分は違うのです。 それは映画や漫…

ギリギリの更新、そろそろやめるべきなのか。

必死に毎日更新をうたうものの、 忙しさからふと忘れがちになる更新。 内容のない記事を書くくらいなら はじめから更新しない方がよいのか。 と思いつつ、どこか矜持が邪魔をする。 ここまできたんだから、と。 せっかく毎日更新したのに、と。 これまで大抵…

静かな「夜」も賑やかな「夜」も好き。

夜が好き、雨橋です。 静かな夜も、賑やかな夜も好き。 アングラなものが好きだからでしょうか。 また夜ってお洒落な感じがするからでしょうか。 ある種「自由」が保証されているからでしょうか。 「陽はまた昇る」という言葉が 若干脅しのように聞こえてし…

私の方向音痴な逸話。

方向音痴、雨橋です。 私の方向感覚のなさには定評があります。 (褒められたものでもないですが) 地図と自分自身が回るタイプの人です。 私の方向音痴に関する逸話を1つ。 一年半ほど前、 現在の地に引っ越して来たときのこと。 引っ越して間も無く、私の家…

もう死にたいなんて思わなくなった。

よく言われる言葉として 「雨橋ってマイナス思考だよね」というものがあります。 ええ、ネガティブです。基本的には。 というかあまり期待しない生き方という方が正しいでしょうか。 ただ、自信を持って言えること。 もう「死にたい」とは思いません。 正直…

文系院生流読書感想文の書き方。

文学部にも足を突っ込んでいる、雨橋です。 今日は私流の読書感想文の書き方を、 今頃って感じですがつらつら書きます。 私は小中学生の頃、読書感想文が好きでした。 さすがに小学校低学年の頃は、 書き方がイマイチ掴めず 得意ではありませんでしたが、 中…

定期的顔面メンテナンスのすすめ。

美しくなりたい、雨橋です。 私、定期的に顔面メンテナンスをしています。 おおよそ月に1回程度。 好きな音楽をかけながら、 コーヒーや、ときにはお酒を飲みながら、 お風呂あがりに、 カミソリや毛抜きなどを手に姿見の前に座り、 顔面をジーーーッと見た…

ひさびさに!!!昼夜逆転!!!

良くも悪くも昼夜逆転が直っていた雨橋です。 見事に昼夜逆転しましたぁぁぁ!!! 昨日講義週間が終わり、 夜にはっちゃけ、 朝帰りした挙句、、、 16時起きしてしまいました。 直したいです! ↑ここまででちょうど、100文字です!!! クソなカウントだけ…

不干渉というありがたさ。

最近ふと思ったこと。 私の周りの人たちは概してLGBTに優しいです。 ええ、多分LGBTに優しいのではないのです。 人に優しい人ばかりなのです。 すなわち、LGBTってことで 色眼鏡をかけず接してくれるのです。 すなわち、 だれを愛していようがお好きにどうぞ…

電子書籍をバカにしていたアナログマン

アナログマン、雨橋です。 電子書籍なんて味気ない! 紙媒体が好きなんじゃ! ついこの間までの私は こう言い張っていました。 しかし電子書籍を買わざるを得ない事態になり しぶしぶ電子媒体で購入。 というのも指定教科書が電子媒体しかなく、 やむを得な…

カバー曲のコメ欄に現れる比較勢。

誰かが誰かの曲をカバーしたり、 有名な歌い手さんが「歌ってみた」と 歌った動画のコメント欄をみると、 必ずといっていいほど 一人は比較する人がコメント欄に現れますよね。 「本家には勝てない」 「本家を超えた」 「この曲はカバーして欲しくなかった」…

夏休みはもう終わったも同然なのです、、、

夏休み真っ只中。 絶賛講義がある雨橋です。 ええ、、、登録した私が悪いんですが しなければならないことそっちのけで 講義に出ています。 さて、台風が来ているらしいですね。 最近の台風って進路おかしくないですか? なぜ東から西にくるんだろう、、、 …

男同士でもプリクラ撮らせてほしい。

彼氏、ゲイ友、ノンケ友を問わず 「プリクラを撮りたいね」となることがあります。 プリクラってたまに撮りたくなるんです。 なんせ私みたいな体型が歪な者でも スラッと、キュートに、可愛く映してくれる。 最近の技術は恐ろしいもので、 目の大きさやあご…

風船とクレーマーと水深身長以上と火葬場。

今日は恐怖症について書きます。 タイトルにあげたのは、 恐怖症とまでは言わずとも、 私が苦手とするものです。 私自身、ガチガチに怖いものはありません。 高いところも好きですし、狭いところも平気。 若干トライポフォビア(集合体恐怖症)はあっても 時折…

損得で人を選ぶ理由。

「失礼ですけど、、、 雨橋さんって、 自分にメリットがあるかないかで 人付き合いするところありますよね」 なかなかにハッキリと物申されましたね。 自覚はあります。 ただ、誤解を招くのは嫌なので説明しますね。 「この人と付き合ってればいいことありそ…

休みって、秒ですぎるのです。

質問があります。 お盆休みが3秒しかなかなったのですが なんでなんですかね。 秒ですぎたのですが、、、 間違えてませんかね。 まぁ学生の特権、夏休みたるものの真っ只中といえ しばらくは中間発表に向け、 学校にこもる生活です。 調査も進めなければ、、…

あぁ〜、頭撫でられてぇ〜。

こんにちは。 お盆休みはどこへやら。 課題に追われる毎日、雨橋です。 唐突ですが頭撫でられたい欲ってありませんか。 ええ、ありますとも。 家族とかじゃダメなんですよね。 イケメンですよ、イケメン。 (結局 なんだろう、照れたい欲と言いましょうか。 …

お下品なものは好きでなくて。

お下品なものが好きではない雨橋です。 といいつつ私自身かなり下品だと言われるのですが 私が考えるに、 私の下ネタは上品な下ネタだと思っています。 いわゆる猥談ではありますが、 デリカシーはあるような 下ネタを話しているつもりです。 最近、SNSなど…

ピアス、意味付けしたがる私。

意味づけが好きな雨橋です。 「祝儀は割り切れる数字ではダメ」 みたいな験担ぎのような意味づけは嫌うのに、 自分自身の生き方には 洒脱な意味づけをしようとしてしまいます(笑) いいよね、俺の人生だし!!! 例としてはピアスですね。 当方、現在3つ空い…

あなたはどんな「字」を書きますか。

今日は字の話。 私自身、自慢ぽくなりますが 字は比較的、綺麗な方だと言われます。 「字汚ったなそうなのに、 意外と整った字書くね」なんて 褒められてるのか貶されてるのか 分からない言葉を投げかけられることもしばしば。 筆跡を見た人から 「女子が書…

東京に住みたくて、住みたくない。

東京が好きな雨橋です。 今日の記事は決して東京批判ではありません。 日本の首都、東京について思うことを つらつらと書きました。 私は時々、東京に行くことがあります。 友達に会いに、研究関連の調査で、 単に一人旅行で、などです。 大学の頃、初めて新…

「金がない」という断り方問題。

遊びの誘いを断る時に、 平然と「ごめん、今金欠なんよ!」 と口にする雨橋です。 この断り方、 よろしくないとする方も多いと聞きました。 みなさんはどう思われますか。 率直に言えば、私は事実を述べているだけです。 こんな言い方をすると、 イヤな奴と…

夏休みは何処へ、といった状況。

夏休みに浮かれていたのはほんの一週間ほど。 サングラスをかけ海に入り、 スイカを食べ、花火をしたのはものの数日。 今週は、夏休み中ですが講義があって、 それも朝から晩までぶっ通し、 それを毎日連続して開講というものです。 なかなかにキツい。 友人…

インターネット時代に生まれた私。

今週のお題「わたしのインターネット歴」 私が幼い頃に インターネットなるものが普及し始めました。 インターネット元年と呼ばれる 1995年より一年前に生まれた私は ほぼインターネットと同い年。 今思えば昔のパソコンって おもたーーーくて、 スイッチを…

夜の海でふと考えた生について。

お酒大好き、雨橋です。 本記事は生死観についての一意見ですので ご了承ください。 昨夜はお酒をたくさん飲み、 流れで友達と夜中の海に行ってきました。 波が荒々しく、波打ち際に叩きつけていました。 昼間よりも波が強く、 轟音が響き渡っていましたが、…

夏は無理にでもテンション上げなければ。

BBQ、花火、海水浴、、、 これらを満喫している雨橋です。 友人たちときております。 さてさて、思ったこと、 私自身はどちらかというとインドアな人間です。 暑いのであれば屋内の クーラーガンガンに効かせた部屋にいたい人です。 ただ、たまには思いっき…

打ち上げ花火は好きなようにみれば良き。

おはようございます。 花火の季節ですね。 大きな花火大会があるたびに、 SNS上に打ち上げ花火の画像や動画が たくさん上がるシーズンとなりました。 なんとも綺麗です。 instagramやtwitterで花火が楽しめちゃう。 足を運びたいとは思っているものの、 暑さ…

ゲイ川柳的な何かを詠んでみる。

「好き」という その一言が 言えなくて 夏休みだけ異様にパリピ、雨橋です。 唐突ですがゲイ川柳を詠みます。 なんとなーく、詠んでみただけなので ガチガチのプロなどがみたら ゴミみたいなものかもしれませんが 楽しみながら考えてみます。 一般に即したも…

弟キャラは正義なので誰か譲ってください。

弟キャラが大好物 雨橋です。 甘えん坊で、ツンデレ要素があって、 たまにひょこっと 頼り甲斐ある姿を見せる弟キャラって 控えめに言って尊すぎます。 そして私の年下のゲイの友人たちは、 皆そのようなキャラクターなのです。 非常に俺得かよ。 もはや3歳…

同性愛は「趣味」じゃないからね。

今日の記事は少し尖っています。 私見です。ご了承ください。 さて、同性愛は趣味じゃないです。 中学時代にセクシュアリティに関して 「女の子を好きになれない、 そして少し男子が気になる」 という相談をした時、 「大丈夫、一過性のものだから しばらく…