雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

カバー曲のコメ欄に現れる比較勢。

誰かが誰かの曲をカバーしたり、

有名な歌い手さんが「歌ってみた」と

歌った動画のコメント欄をみると、

必ずといっていいほど

一人は比較する人がコメント欄に現れますよね。

 

「本家には勝てない」

「本家を超えた」

「この曲はカバーして欲しくなかった」

「名曲を汚すな」

などなど。

 

ええ、比較してますよね。

いわゆる信者とアンチが争っています。

 

 

 

私がそんな中で好きなコメント。

 

「本家とは違った良さがある」

「これはこれで好き」

 

比較をしない感じ、好きです。

 

みんな違ってみんないい

みたいな感じですね。

 

私の意見ですが、

本家も超えられくないとか

カバーした人も超えたいとか

思っていないと思います。

 

単に歌いたいから歌っている。

 

それを第三者

上だの下だの、

思うのは勝手ですが、

諍いにまで発展するのは悲しいです。

 

私の好きなアーティストは

カバーすることもされることも多いですが、

それらを聴いて

本家を超えたとか

本家には及ばないとか思いません。

 

主観的に「ちょっと合わないな」とか

「少し系統が違うかな?」と思うことはあっても

1つの曲としてみます。

 

歌で争うのはやめたいね。