雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

か弱きゲイのタフなハート。

基本的にネガティブでガラスのハートの雨橋です。 しかしながら最近、 「雨橋、メンタル強いよね」 と言われることがたまにあります。 決して卑下する意味で無く 自らをメンタル脆弱人間だと称していた私が、 客観的にタフなハートの持ち主だと言われたこと…

同性愛者の個人史を語る。

何故だか分からないのですが、 他人の苦労話の類が苦手になっている雨橋です。 何故なのでしょうか。 恐らく自分自身は語りたいのに、 「語ってはいけない」と思い込み、 一方で語れている人に対する羨望や嫉妬なのかな。 それともメディアなどで 苦労話に対…

あなたはポケモンのタイプでいうと?

ポケモンはルビー&サファイアで とまっている雨橋です。 御三家は ミズゴロウ、アチャモ、キモリの頃ですね。 タマザラシが可愛くて大好きでした。 さて最近知らないポケモンが ワンサカ大量にいて驚いています。 ふと広告などを見ても ピカチュウ以外、分か…

「敬う言葉」であるはずの敬語。

基本的に日常生活は敬語の雨橋です。 学校では先生や先輩にはもちろん、 同級生や下級生にも大抵は敬語で話しています。 もちろん年齢は違えど、 相手にそれなりの敬意があるので使っています。 また穏便でトゲがないので、 無難に敬語を使っているという側…

警察官さんにありがとう、そして萌えた。

周知の通り超絶方向音痴の雨橋です。 とある地に向かうため、 駅を出たのですが、 早速ここどこ状態。 何度か赴いたことがある地なのに、 勘で動けば動くほど 遠ざかるように感じる目的地。 気づけば違う駅に来ていました。 そこで偶然にもイケメンの警察官…

忙しさ×ブログ更新度

長期休みは比較的、 自分なりに濃い記事を書いていましたが 授業生活が始まり、 なかなか思うように記事が書けない雨橋です。 文を書くことは好きなので、 もっともっと書きたい記事はあるのですが、 最近漠然と「変なことを書くのが怖いな」 と思うようにな…

免許を持っている≠運転できる

運転免許を持っている雨橋です。 ちなみに絶賛オール明けです。 友人から 「免許持ってるの!?レンタカーで旅行行こう!」 と言われました。 なんせ身の回りで免許証もちが本当に少ない。 まぁ都会生まれの人も多いのですが それにしても少ない(笑) 確かに…

ゲイの観察力は鋭いのか。

なんと!!! 課題書籍の読了期限が伸び、 ほかの課題2つも終わらせたので 家のベッドに入ることができる幸せを 噛み締めている雨橋です。 昨日は昼間、机でアイマスクをして3時間仮眠をとり 今宵もオールか…と嘆いていたのですが 無事床に就くとこができま…

夜中に勉強するのも悪くないよね。

絶賛、研究室で課題中の雨橋です。 かなり久しぶりに学校お泊まりです。 決して嬉しくはないです。 本心を言えば 酒飲んでyoutube観ながら ベッドで寝落ちしたい。 非効率な私は明日の発表に向けて 黙々と準備をしています。 もう一人、 オールが確定した先…

男の私が男に抱く妄想特集(5)

日々、ただでさえ輝きのない目から ますます潤いが失われている雨橋です。 余談ですが最近ゲイ会、女子会に 全く参加できておらず、干っからびそうです。 SNSを開けば、Tokyoのゲイ友たちは もうこの季節からBBQしちゃってます。 大変羨ましいかよ。 こんな…

ゲイの自撮りとその裏側には。

先程、学校から戻った雨橋です。 さて、ゲイの出会いは専らSNSが増えました。 そこではいわば写真で顔を出すという リスクを負うことが必要となります。 もちろん顔を出さずに活動することも可能です。 しかし、ある程度の信頼関係を築いたり、 それなりにア…

「面倒くさい」という合理化と言霊。

面倒くさがり、雨橋です。 最近ネガティブな記事が増えた気がしますが、 書きたいことを書くスタンスなので ご了承ください(笑) 最近極端にハイになっては 反動的に落ち込むことが増えました。 おそらく余裕がないんですね(笑) 精神的余裕、経済的余裕のなさ…

美魔女目指して男を磨く24歳院生。

最近自分磨きを妥協気味、雨橋です。 気付いたら、いつのまにか歳をとっていて 24歳になっていました。 20歳を越した頃から 徐々に誕生日に喜びを感じなくなりました。 最近、18歳〜20歳のピチピチの子たちと 授業をともにすることが増えたのですが 私も10代…

喪服以上に喪に服した私服。

暑さにやられている雨橋です。 さて、洗濯を干す時や衣替えをする時、 ふと私の服を改めて見たら8割が黒でした。 そのほとんどが無地です。 残りもネイビーやカーキなど暗めの色。 これらもほぼほぼ無地です。 白は一着だけ持っていますが 滅多に着ることは…

年下くんにグイッと引っ張られる(?)幸せ。

中途半端な時間に目が覚めた雨橋です。 さて先日、長い間オンラインで やりとりをしていた年下の方からお誘いを受け ご飯に行ってきました。 なんせ私が学んでいる内容に 関心を持ってくれたようで 「話を聞きたい」と言ってくださったんですね。 大変光栄な…

土日休みの概念がないメリット。

昨夜は友人と飲みオール、 少し羽を伸ばした雨橋です。 学校は基本的に土日が休みとなっています。 大学の授業も 基本的には土日が休みで 平日は授業です。 ただ、学生のメリット、 融通を効かせることも可能です。 私は土日は基本的に学校に行きます。 多く…

GAY inspired by GAYS

雨橋です。 基本的にネガティブな私が 今日は珍しくポジティブな記事を書きました。 オフラインにおけるゲイ友達や オンラインにおけるゲイ友達を見ていて、 ふと思ったこと。 みんなカッコいい。 「容姿がイケメン!」とか、 「スタイルがいい!」とか、 そ…

大学院生のとてつもない不安。

今日の記事は結構ネガティブですので 苦手な方はご遠慮ください。 私は今、大学院生です。 研究したくて進学したことに間違いはありません。 ただ時折、 将来が見えないこと 10年後の自分が想像できないこと に、とてつもない不安を覚えます。 周りを見れば…

老後の心配をするゲイのぼやき。

今年24歳の年男、雨橋です。 (今日の記事はあくまで一個人の見解です) したがって今年生まれた子は 私と同じ戌年になるのですね。 うーん、ピッチピチの後輩たち。 しかし、一方で少し憂いた目にもなります。 学ランを着ていたのが ついこの間のことのような…

私の要領が悪いだけなのか。

基本的に要領の悪い雨橋です。 現在、大学で一人黙々と課題をしております。 ここで疑問が1つ。 私ってなぜこんなにも要領が悪いのか。 ほかの友人って家で課題をしているだけなのかな? けどインスタを見ればショッピングに行ってる… みたいなこと、結構あ…

オープンゲイ×クローゼットゲイ

今日は一日、授業や用事がありヘトヘトです。 さて、比較的オープンリーゲイの雨橋です。 ふと街中で手を繋いで歩くカップルを見て 「おっ、いいなぁ〜」と思うのですね。 一方で私のパートナーはクローゼットなので、 そう簡単に手を繋ぐわけにはいきません…

私が車を運転したくない理由。

一応運転免許は持っているものの、 車の運転はしたくない雨橋です。 ちなみにイケメンが運転する車の 助手席は大好きです。 さて、私はこれからも 車を所有することはないかと思います。 ステータスとして高級外車を3台くらい ガレージに保有できたらいいな…

SNS映えさせるのが得意なSNS映えしない私。

どうも、 全くSNS映えしない人間、雨橋です。 写真を見て毎度思うのです。 「なぜ俺はこんなにも 写真映りが悪いのだろう」 イベントなどで友達と写真を撮りますよね。 撮った後に見直すと、 まず笑顔が下手くそ。 なんか引きつった微笑みをしています。 心…

正直!アンチLGBTの気持ち分からんでもない。

TRPの記事の後にこの記事は 少しいかがなものかとも思いましたが、 ふと思ったので書きます。 (あくまで私見です、 差別を看過しても良いという主張ではないのでご了承ください) 時折、ホモフォビックな発言や差別的用語の使用が バッシングの標的になること…

東京レインボープライド2日目に参加!

昨日の続編的な感じです。 今日は東京レインボープライド2日目に フラッと参加して来ました。 新宿のマルイもレインボーになっていました。 今日はパレードで歩こうかと思っていましたが、 前日に少し飲んでいたことに加えて かなり暑さがキツかったため、 …

東京レインボープライド1日目に参加!

昨日、 東京レインボープライド(TRP) 1日目に参加してきました。 なのでこの記事では参加した感想や 思ったことを書きます。 (個人的な見解なので、ご了承ください) 昼過ぎ、原宿駅を降りて代々木公園へ。 方向音痴の私も、勘と人の動きを頼りに会場へ。 本…

私は「若さがない若者」らしい。

若いのに若さがないと言われた雨橋です。 思えば昔から「何かをしたい!」という気持ちより 「いや、けど面倒臭いな」という気持ちの方が強く 何かを成し遂げることがなかった気がします。 かつて、留学したいなーと思っていました。 ただ「手続き大変だなぁ…

ゲイの「リアル」のリアルな楽しさ。

ゲイがオンラインで出会った人と実際に会うこと、 いわゆる「リアル」に関しては、 今まで何度か書いてきました。 などです。 私自身、リアルは好きです。 なので今日はリアルなリアル事情に関して 書いてみたいと思います。 〜会う前〜 「『写真と全然違う…

ゲイだったから都道府県に詳しくなれた?

朝剃ったヒゲが程よくジョリジョリ、雨橋です。 私の大学は全国各地から来た人が多く、 北は北海道から、 南は沖縄までさまざまな人と出会えます。 私がゲイでよかったと思うこと。 都道府県事情に詳しくなれる。 雨「どちらのご出身ですか?」 友「沖縄出身…

「ヴァンパイア」に見初められて。

絶賛中二、雨橋です。 最近、思うことがあります。 「吸血鬼に見初められてみたい」 妄想において、 あまりに現実離れしたような設定には 興味がなかったのですが 最近ヴァンパイアというキャラクターに 少し魅了されています。 時折、映画や漫画に登場する…