雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的状況は世帯で連鎖する!!!

今日の内容は僻みではなく、 私の主観に基づいた意見です。 経済的な状況は多くの場合、 世帯で連鎖していくんだろうなという考えを まとめてみました。 私はお金持ちではないです。 ですが酷く貧しいわけでもないです。 よく用いられる経済関連のデータの …

『サヨナラの意味』PVのメッセージ

今年もあと少しですね。 さて、乃木坂46の『サヨナラの意味』という曲は ご存知でしょうか? 好き!もしくは聴いたことある!という方も 多いのではないかと思います。 今頃?みたいに思われても仕方ないですが そこには目をつぶってください(笑) youtubeに…

部落問題はいつまで続くのか

今日は専門知識がない内容について、 私が一個人として思うことを書いています。 言葉の用い方などに間違いがあるかも知れませんが ご了承願います。 部落問題。 私は小学校の頃に知りました。 おおよそ15年ほど前ですね。 友達の家に遊びに行くと、 その子…

将来の夢がyoutuberでも。

近年、子どもの将来の夢が 年々変わりつつあるらしいですね。 そして最近、新たに加わったのがyoutuber。 youtuber育成学校みたいなものもあるとか何とか。 さて、この将来の夢=youtuberという 子どもたちの意見に対して賛否両論あるようです。 おそらくで…

私の中の韓流ブーム、再来。

こんばんは。 さて最近、韓国にハマっている雨橋です。 数年毎に自分の中でブームが起きるのですが 今回の波はなかなか大きいです(笑) KPOPアイドルにイケメンが多い!!! という超安直な理由です(笑) が、もちろんそれ以外にも 日英以外の第三言語を習得し…

24時間365日営業しなくても

こんばんは。 さて、年末ですね。 私は学部生の頃、24時間365日 営業しているお店に勤めていました。 私は夜勤担当でした。 深夜2時ごろから朝8時頃まで。 今になって思います。 いや、年中無休で営業しなくても、と(笑) ふと外へ出れば煌々と輝くコンビニエ…

群発性頭痛持ちの叫び、広まって。

みなさん、群発性頭痛ってご存知ですか? 男性に多いらしく、 起きるときは左右どちらかに発症します。 ちなみに私は群発性頭痛持ちです。 病院で見てもらった際、 「あー群発性頭痛ってやつだねおそらく、 原因もはっきりしてないんだよ。。。 だから薬は出…

フリーハグって素晴らしい

皆さん、フリーハグはご存知ですか? 外国から来た方、外交上は揉めている国の方が 「フリーハグ」や「私は日本が好きです」という プラカードを掲げてハグを求める行為です。 もちろん逆に日本人が海外へ行って 同様の行為を行うこともあります。 YouTubeな…

ゲイカップルとゲイの友情。

こんばんは。 今日はゲイ友達の彼氏さんと初めて電話しました。 というのはゲイ友達と電話していて、 進路とかの話をしていたとき、 「もうすぐ彼氏くるから電話してみなよ!」 と言われたからです(笑) なんせ教育関連の仕事をされていて、 そういった関連の…

履歴書、なぜ手書き。

今日必要があって履歴書を書きました。 履歴書は手書きですよね。 正直に言います。 ワード使いたい。 なんで手書きじゃないとダメなんだろうと よく思うことがあります。 求職への姿勢?字で人を見るのでしょうか。 そして修正もNGですよね。 最後の最後に…

最近ハラの加害が怖くて話さない。

こんばんは。以下、一個人の見解です。 先日友人とハラスメントの話をしました。 女性で、際どい猥談もできる仲です。 さてそんな彼女と話すときでも 聞いていいことといけないこと、 線引きを考えています。 ハラスメント。色々種類がありますよね。 セクハ…

サブカルチャーは国を超えて。

こんばんは。 絶賛課題中です。 一息つくために何か書こうと思いたち、 サブカルの可能性を語りたいと思います。 サブカルチャー。 留学生の間ではすごく人気です。 なんなら「日本のアニメを分析しにきた」という 学生もいるくらいです。 少女漫画、少年漫…

既読無視、リプ蹴りしてもよくない?

昨今「SNS疲れ」なんて言葉もあるくらい SNSに振り回される人が多いらしいですね。 そんな中、ふと目にしたツイート。 「ちゃんと絡んでくれる人以外 FFしたくなかったのに」 おそらくエアリプでしょうか? もしかしたらリプをスルーしてしまったので 私に対…

学歴なんてひとつの「目安」

こんばんは。 学歴至上主義なんて言葉があるくらい 学歴って重視されることが多いですよね。 「〇大卒!?すごい!」みたいな。 就活においてもかなり重視される点です。 実は私自身も中高あたりまでは 学歴に重きを置いていた人でした。 「わーこの人かの〇…

寝る前の妄想はこんな感じ。

こんばんは。 今日は大学で月曜の発表準備してました。 割とメンバーが来ていました。 さてさて、大学で朝を迎えて 座りながら仮眠をとったり、 ほぼオール明けで気絶するように 寝るときはできませんが、 翌日に何もない日、 しかも割と規則正しいリズムの…

結局、異性愛者支配社会?

こんばんは。 本記事は持論です。不満を漏らしています(笑) 今やゲイタウンとして名を馳せる新宿二丁目。 個人的には好きです。 初めて行ったのは大学2年かな? うわぁ、、、こんなエリアがあるんだ! といい意味で驚いたのを覚えています。 今でもたまに友…

何語を学ぶべきか。

こんばんは。 2日ぶりにベッドで寝ることができる 感動を噛みしめている雨橋です。 さて、急ですが外国語を勉強したい欲。 ここで問題、 何語を学ぶべきでしょうか? 今私が「生きた」語学をできるとすれば 中国語です。 なぜなら大学院の友達のほとんどが …

二徹。Oh

一昨日の夕刻、17時に目覚め、 そのまま水曜の2.3限に出席し、 そのまま友達と課題に向かい、 帰宅して風呂に入って今に至ります。 34時間くらい起きてるのかな。 今も課題してますが もう終わります。 明日は発表の日。 目覚めたら10秒で教室。 おやすみな…

受験生へのメッセージ

こんばんは。相変わらず課題をしている雨橋です。 今日は受験生のみなさんへ、 受験を経た点では一応先輩のわたしから メッセージを書きます。 ちなみに勉強法ではありません。 期待された方、申し訳ないです。 高校受験、大学受験の経験を軸に書きます。 ま…

俺の消息探るな、Nobody's business.

こんばんは。 今日は少し不満を語ることとなります。 まさに本記事のタイトル Nobody's business. 「関係なくない?」という内容。 私は現在一人暮らしをしています。 地元には私用や単に帰省で年に3〜4回帰ります。 帰省の度に親から聞くのですが、 地元コ…

ゼノフォビアは何も生まない

こんばんは。 今日は外国人嫌悪について思うことを 先日体験したことを軸に書きます。 たまに耳にする「〇〇人苦手〜嫌い〜」 というフレーズ。私は好きではないです。 確かに国民性、受けた教育は異なるとしても なぜ人を個人としてみないのか。 確かに一部…

リベンジポルノ、何故撮らせたの?

こんばんは。 ここ数年できた言葉で 「リベンジポルノ」というものがあります。 交際中に撮った恋人の性的な写真などを 破局後に公的にアップすることです。 復讐(Revenge)のためのポルノ(Porno)ですね。 本当に恐ろしいですよね。ネット社会。 一度ネットに…

性別で分けられた空間。

こんばんは。 近年、性で分けられた空間に関する議論が なされるようになりましたね。 多くの場合、男性用、女性用とされている空間を どうするか、どうしていくか、です。 よく言われることとして、そういう場で困るのって いわゆるLGBTのうち、Tだけじゃな…

ツッコミまみれの迷惑メール再び。

こんばんは。 最近迷惑メールが増えました。 一時期ほとんどなかったのに 最近また復活したんですかね? しかも自宅のWi-Fi環境下でしか受信しないのか 帰宅すると同時に20件〜60件の 迷惑メールが一気に入ります。 さて、私が突っ込んでしまった迷惑メール…

生まれ変わるなら可愛いより綺麗。

こんばんは。 可愛いにも綺麗にも見事に無縁の雨橋です。 私は今、いわゆる「男」ですが、 生まれ変わるなら女性になりたいです。 しかも可愛い女子でなく、綺麗なオンナ。 少しキリッとした目つき、髪はクールショート。 黒のマキシ丈コートを着て、 身長は…

研究室で迎えた朝。

おはようございます。 今朝は大学で朝を迎えました。 今から研究室で寝ます(笑) 最悪5秒前に目覚めれば遅刻はない。 フランスにおける移民問題と、 修士論文の報告会のまとめ。 これが終われば!!!今週は!もう! なにもつらいものがない!!! …来週はあ…

ネ、オ、チ。

おはようございます。 昨夜、課題を終え、記事を書こうとしつつ 爆睡してました。 昨日は大きな発表を終えたために、大きく気が緩み それが故に急な睡魔が襲ってきました(笑) さてさて、何がやばいって 明日の課題二つが終わっていない。 今宵は研究室お泊ま…

イケメンってズルくない?

こんばんは。 先程今日の他大学での発表のpptと原稿を書き終え 眠りにつこうとしている雨橋です。 本来なら不要な原稿ですが、英語で行われるので 一応心の支えとして作成しました。 お給料も出るので非常勤になったつもりで! と言われましたが、水曜の別の…

23歳がサンタに望むもの。

こんばんは。 もうすぐクリスマスですね。 サンタクロースも忙しい時期。 クリスマスってイルミネーションの近くで イチャイチャしているカップルが なかなかに目に余りますが、好きなイベントです。 サンタクロースの概念がロマンチックで好きで、 さらに黒…

LGBTフレンドリーとは?

こんばんは。 近年、LGBTフレンドリーという言葉を よく耳にするようになりましたね。 例えばLGBTフレンドリーな企業などです。 さて、フレンドリーとはどういうことでしょうか。 LGBTに優しい、LGBTに寛容といったニュアンス? 近頃「LGBTフレンドリー」を …