雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

フリーハグって素晴らしい

皆さん、フリーハグはご存知ですか?

外国から来た方、外交上は揉めている国の方が

フリーハグ」や「私は日本が好きです」という

プラカードを掲げてハグを求める行為です。

もちろん逆に日本人が海外へ行って

同様の行為を行うこともあります。

 

YouTubeなどで検索すれば出て来ます。

 

いやー感動という言葉で表現するのはチープですが

私はフリーハグ運動、素晴らしい。

 

動画を見ればわかりますが、

活動中に暴言を浴びせられたりする場合や、

「あっちへいけ」と追いやられる場合もあります。

 

しかしハグをしてくれる人もたくさん。

ハグの後に「頑張ってね」

「私も○○(相手国)大好き!」と

相手にコメントする人もいます。

もしかしたら攻撃されるかもしれないのに、

中には目隠しをしながら行う人もいます。

 

言葉は通じなくても、ハグという行為で

敵対心などを拭い去り思いやる気持ちを表現する。

 

私、フリーハグ運動大好きです(笑)