雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

群発性頭痛持ちの叫び、広まって。

みなさん、群発性頭痛ってご存知ですか?

男性に多いらしく、

起きるときは左右どちらかに発症します。

 

ちなみに私は群発性頭痛持ちです。

病院で見てもらった際、

「あー群発性頭痛ってやつだねおそらく、

原因もはっきりしてないんだよ。。。

だから薬は出すけど聞く保証はないんだよね」

と言われました。

 

経験則的に、頭というよりも

目の奥に痛みが来る感じです。

 

一言で言います。

エゲツなく痛いです。

(「自殺した方が楽だ」という意味で

自殺頭痛という別名もあるらしいです)

 

私が初めて発症したのは大学の講義中。

あれ?頭痛いなーと思ってしばらくすると、

徐々に黒板を見ることすらままならなくなり、

光を感じるだけでズキズキ痛みだしました。

 

例えるなら眼球の裏側からフォークで

ブスブス刺されている感覚、

鋭利なものでキリキリされている感覚です。

涙が止まらなくなりました。

先生に言って退席し、即座に自販機で水を購入し

目を冷やしましたが治まることなどなく、

3時間ほど痛みに悶えました。

 

分かってもらえるか分かりませんが、

群発性頭痛はジッとしていられません。

大人しくしてれば…と思われるかもしれませんが

とりあえず動いて気を紛らわせないと

痛みが悪化する感じがして

酷いときは壁などに頭を打ち付けて

痛みを緩和します。

たまに気絶しそうになるくらい

えげつない時もあります。

(決して誇張ではないです)

 

そして何がつらいって、

一度発症すると、明日も明後日も来るんです。

1年〜数年に、数日〜数ヶ月、

時間帯にばらつきはあるものの

だいたい決まって朝方か夕方にきます。

短いときは15分程度、長いときは3時間以上

痛みが続きます。

 

涙が止まらず、鼻水や汗も出て、

痛みを和らげるために、

ウロチョロしたり頭を叩いたりますが、

結局自然に治まるのを待つしかない。

 

たまに「ただの頭痛でしょ?」とか

「頭痛で休むなんて」みたいなことを

言う人がいますが、本当に悲しいです。

実際私も軽い頭痛しか経験してなかった頃、

そんな風に思っていましたが、

今全くそんな風に考えません。

ただの頭痛、されど頭痛。

頭痛もピンキリだと分かってほしいです。

 

私は大学3年の頃から、年に2週間ほど

これにうなされています。

発症していない時期はなんてことなく、

たまに存在すら忘れるのですが、

その忘れた頃に急に来たときの、

「あっ…ついにきた」

という落胆、衝撃は言葉にできないです。

 

しっかりと原因が解明されて、

治療法や薬などもできてほしいなと思います。