雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「男子は上裸」教育が嫌だった。

私は「男」です。 私(20代前半)が受けてきた教育において、 もちろん女子がトップレスになることは 全くありませんでした。 あったら多分問題になっていますよね。 一方で男子は時々上裸を強いられました。 私はそれが本当に本当に嫌でした(笑) なので今日は…

すでに運命は決まってる派の人間。

「あぁ…なんであのときあんな失敗したんだ…」 「どうしてあのときもっと頑張らなかったんだ」 何かしら失敗したり、失言したり、 試合で負けたり、テストに落ちたり、、、 私も人間なので、もちろん落ち込みます。 「あのときもっと勉強していたら」とか 「…

ゆとり世代の私と、一般マナー。

タイトルには「ゆとり世代」と書きましたが、 単に私個人のコメントです。 同世代全員がそう考えているわけではなく その世代の中の一人の考えと捉えてください。 また冠婚葬祭のマナーやビジネスマナーなどを 総括して書いている点もご了承ください。 結婚…

学歴は「足枷」にもなりうる、けど。

学歴至上主義社会。 「えー!〇〇大?すごい!」 「〇〇大って超偏差値高いよね!」 なんて耳にすることが多い社会です。 「そんなにいい大学出てれば将来は安泰だね!」 「その大学卒ならいいとこ勤めるんだろうね」 もちろん学歴は高ければ高いほど 社会か…

同年代の大活躍を遠い目で見る私。

羽生さんが金メダルを取りましたね。 …というか、取ったらしいですね(笑) 私、実はオリンピックを 一つも観ていないんです。 夏のオリンピックも冬のオリンピックも テレビを観たくなってつけたときに たまたま放送していたら「みるか」って感じです。 今回…

男の私が男に抱く妄想特集(4)。

「久しぶりに女子会したいな!」 なんて思っている雨橋です。 友達にスケジュールを聞かれ、 「あ、ごめん!その日女子会だ…」と言うと 「いや、オッサンが何言ってるの…怖っ」と返され 「#女子会なう」と呟こうものなら 「オッサン混じってるやん…狂気…」 …

放蕩な守銭奴、吝嗇な浪費家。自己矛盾。

タイトル、無駄に格好をつけてみました。 以前授業で読んだ本に 「撞着語法」というものが出てきて、 調べたところ、たとえば 「真っ黒な白」とか「真夜中の朝日」のような 本来成し得ないような 矛盾した文のことをいうようです。 このタイトルもそのパター…

自己啓発本が苦手になった今。

近々人と会う予定があるのに 眉毛を一部ゴッソリ剃りすぎて 望まぬヤンキーになった雨橋です。最悪です。 明日100均に眉を描くペンを買いに行きます。 さて昨日、読書に関して書いた流れで 自己啓発本に関して書こうと思います。 タイトルには、苦手に「なっ…

読書離れした文系院生が本の魅力を語る。

「理系院生は白衣着て実験してるイメージ湧くけど 文系院生って何してるの?本読みまくるの?」 といったことを尋ねられることがあります。 私の場合、「7割くらい正解」です。 本や論文を読むことは確かに多いです。 一週間に8コマほど授業があり、 そのう…

「若者の〇〇離れ」の行く末。

巷で「若者の〇〇離れ」という言葉が ささやかれるようになりました。 たとえば「車離れ」「お酒離れ」 「ゴルフ離れ」「ギャンブル離れ」などです。 世間的には「イマドキの若者」に 一応はカテゴライズされるであろう私からみて あくまで個人的な意見です…

ゲイが「結婚式」について考えた。

最近、年齢的にも環境的にも 「結婚」という響きに妙に敏感な雨橋です。 24歳を前にして、私の周りでは 結婚を前提にお付き合いしている友人が急増中。 本当に「ちょ、急にどした!?」レベルでです。 さて現在の日本では、 同性間で法律婚はできません。 し…

優遇措置?逆差別?平等って難しい。

アファーマティブ・アクションとか ポジティブ・アクションなんて言葉があります。 日本語に訳すとなんだろ… 社会的弱者優遇措置…? 「弱者」や「優遇」という言い方は 適切かどうかは議論されるべきだと思いますが 一先ず社会的に弱い立場とされている人た…

1人で初めてゲイバーに行った時の話。

ゲイが集う場、ゲイコミュニティ。 地方都市をはじめとして点在し、 国内で最も有名なゲイコミュニティは おそらく新宿二丁目でしょう。 私も何度か行ったことがありますが楽しい場です(笑) ちなみに初めて行ったゲイバーは 新宿二丁目のものではありません…

「昔はワルでさw」「えっ、迷惑」

今日の内容は結構尖っているので 一瞥の際はご注意願います。 世間にはグレに走る人、ヤンチャなお年頃で なかなかなレベルのことをする人もいますよね。 どこの学校にも1人くらいはいたのでは…? 未成年で大っぴらに飲酒喫煙をしていたり、 場合によっては…

小規模校にも部活の選択肢を!

昨年大ブームとなった映画、「君の名は。」 ご覧になりましたか? 「みた!」という方はもちもん、 予告だけでも観たって方、 また話には聞いている!という方も ご存知かもしれませんが、 この作品は地方出身の女性と 都会出身の男性のお話です。 地方出身…

散歩のススメ。気分はアン・ハサウェイ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ちょうどいいお題があったのでこちら。 春休みに入り大学院生もとりあえず休息シーズン。 ここ最近は午後20時に起床し、 午前10時に就寝するような生活を送っていましたが これはヤバイと頑張って生活リズムを戻し、 今朝は7…

「いじめる権利」なんて誰が持ってんだよ

いじめ問題。 かつては教室で可視的に行われていたいじめが、 時代が変わるにつれて、 今ではSNSなどで不可視的に行われるようになり、言い方を選ばなければ、 より一層「タチの悪い」ものとなりました。 今でもたまに耳にするのが 「いじめられる側にも相応…

辛いものより「辛くてうまいもの」

コレ、めっちゃ美味しいです。 私は「辛いもの」が好きです。 いや、正確に言えば「辛くてうまいもの」です。 この商品はかなり辛いのですが、 それ相応の旨みも十分にありました。 「あーーー!辛いっ」なんていいつつ 自然と箸が進む美味しさでした。 私は…

Valentine's Day for GAY

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデー(2月14日)って 確かバレンタインさんが処刑された日だよな… とか思いつつも、世間では 「女性が男性にチョコを贈る日」となっています。 バレンタインデーってドキドキしませんか? 言い方は失礼ながら、 形…

「男」の私とジェンダーレスの可能性。

以前も記事として書きましたが、 巷ではジェンダーレス男子、 ジェンダーレス女子という言葉が行き交い、 事実、中性的な男性や女性が 徐々にですが目立つようになりました。 外見という面から見れば、 私はお世辞にも「中性的」とはいえません。 口を開かな…

男の私が男に抱く妄想特集(3)。

ひさびさに書きます。男の私が男に抱く妄想特集。 余談ですが「ゲイってBLをどう思ってるの?」 という質問を、たまに腐女子友達から受けます。 答えとしては「人によりけり」だと思います。 「現実と乖離しすぎ〜無理み〜」ってゲイ友も 「キュンとするし好…

苦手な人が少ない私が苦手な人。

今日の記事は結構黒い部分が出ていますので ご注意願います。 私は苦手な人が少ないです。 基本的にどんな人でも相手に合わせますし、 また相手が合わせてくれている部分も たくさんあると思います。 たとえば世間では賛否両論ある優柔不断な人。 私は全然平…

「かわいそう」という暴力?

「かわいそう」という言葉、 私は普段あまり使うことがないです。 私見ですが、使い方を誤ると 勝手に暴力を振るったり 矛盾を生んだりすると思うからです。 ニュース記事とか、トレンドをみていると、 感想として「かわいそう」という言葉が 散見されます。…

長男の呟き。仲良くありたい。

私は長男です。 下に妹と弟がおります。 友達に聞くと、兄弟姉妹の仲の良さは人それぞれ。 「この前お兄ちゃんと買い物行ってきた!」 「妹にプレゼントもらったよー」 なんて兄弟姉妹もいれば、 「姉がいるけど、全っ然話さない」 「弟がいるけど今何してる…

訛りは誇り。方言最高説!

突然ですが、みなさんには「訛り」がありますか? ちなみに私は関西圏の生まれですので 「関西弁」ネイティブです。 時々、方言がマイブームとなるのですが、 またまた来ました。訛りって最高ですね。 47都道府県全てに友達がいるかは分かりませんが、 学部…

「好き」と仕事、労使関係など。

今日は正社員として働いたことのない大学院生が、友人から耳にした話をもとに書いています。 そのことを前提の上で、もし腑に落ちなければ 「世間知らずのガキが戯言言ってらぁ」 くらいのノリで読み流してください。 あとおそらく話があちこち言って読みに…

一人暮らしでもちゃんと料理したい!

今日はやっとこさ巨大な山を越えました。 今週提出の四つのレポートを終え、 残っていた発表も無事に終わらせました。 みながパソコンに向かうなか、 院生室で一人机に突っ伏して3時間仮眠、 割と寝れるものですね(笑) さて今週はまったく自炊できませんでし…

月はかわっても絶賛課題中でやんす!

今日は覚悟を決め大学で夜をこしています。 何故なら課題がやばいから。 今ちょうどレポートを一つ仕上げました。 さて、もう一つも仕上げないと。。。 昨日は借りてた本の返却日。 図書館にいくのが億劫で 「あっそだそだ期限延長しよ!」と パソコンで延長…