雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

一人暮らしでもちゃんと料理したい!

今日はやっとこさ巨大な山を越えました。

今週提出の四つのレポートを終え、

残っていた発表も無事に終わらせました。

みながパソコンに向かうなか、

院生室で一人机に突っ伏して3時間仮眠、

割と寝れるものですね(笑)

 

さて今週はまったく自炊できませんでした。

土日はレポートの下準備や草稿、

そして火曜のバイト以外、学校にこもってました。

 

唐突ですが、料理ができる人って憧れます。

 

「え、まったく料理できないの!?」

 

いえ、自分で言うのもアレですが、

人並みにはできます(笑)

学部時代、金銭的にも時間的にも余裕があった頃は

一丁前にアクアパッツァなんて作ってましたね。

あとスイーツを作るのが好きなので

友達の誕生日にケーキを焼いたり

ガトーショコラやパウンドケーキも

よく作っては一人で消費してました。

 

今、金銭的なこともあり自炊はします。

しかし!!!

野菜スープ、カレー、シチューなど

比較的簡単なものを大量に作って

冷凍保存ばかり。

欲を言うな!なんて思われるかもしれませんが、

自分の中で保存がきいて簡単に作れるものって

結構レパートリーが限られていて、、、

 

毎日料理を作ったり、

予め一定数レパートリーを作って

保存している人ってすごいな、と思います。

 

私は料理が得意!とまではいきませんが

決して嫌いではなくむしろ好きです。

しかし料理が得意=やりくり上手

ではないんですよね。。。

 

やりくり上手になりたい。

休日中にある程度の品数を作って、

平日はそれをそのまま、またはアレンジして食べる

みたいなやりくり上手になりたいです。

 

最近の私はと言うと、ほぼ毎日

「あ、やべ、今日も時間と金ないわ〜

コンビニさん助けて〜」

みたいな感じです。

けど、時間はまだしも金はうまいことすれば

コンビニで買うより安くつきますよね。

 

「下手に自炊するくらいなら外食の方が安くつく」

いや、ほんと言い得て妙だと思います。

 

レシピサイトとかに上がってる料理で

「簡単」「材料たったこれだけ!」

とうたっているのに、いざ見ると

「貧乏院生ンチにそんな調味料ありませーん!」

ってなることがままあります。

 

こんな風に色々文句を垂れたり考えている時点で

やはりしっかりとした自炊には

向いていなかったりするのかな、、、なんて

切なくなりますね。

 

「忙しい」「金がない」ことにかこつけてては

ダメだなぁ…

 

料理をしっかり勉強したい。