雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリームという少しセクシーな物。

カバンの中に ロクシタンのハンドクリームが入っている 雨橋です。 いただきものです。 いやぁこれがこの季節重宝するのです。 静電気防止。 まぁ本当に防止できているかはわかりませんが、 たしかに実感とさて ビリッ!とくることは少なくなった気がします…

人が好きな理由。

対人恐怖は皆無、雨橋です。 皆無といえば嘘になるかもしれませんが、 突然キレたりするような人でなければ 割と何事もなく接することができます。 人見知りもほとんどしません。 私はよく 人間が好きなのか嫌いなのか分からない と言われます。 私もよく分…

ハロウィンって暴れる行事だっけ?

ハロウィン。 私は好きな文化です。 日本のものではありませんが、 概念というか、興味深い文化だなと思います。 ただ例年、渋谷ハロウィンが 問題になっていますよね。 大混雑の中、大暴れする者がいて、 夜明けにはゴミが散乱する映像。 無論、実際に参加…

勝手なお休みをいただきました。

ええ、勝手に休む雨橋です。 一週間くらいは時々休まねば。 休みの中で思ったこと。 年下でも、年上でも、 バイタリティがすごい人に出会う中で、 私のバイタリティのなさを感じました。 うん、貯金したい。お金が欲しい。 今、バイト代が入って 少しは安定…

90年代前半生まれの私と洋楽。

中学、高校あたりで洋楽を聴き始めた雨橋です。 洋楽を聴いている自分に酔い、 邦楽をディスっていたわけではありません。 単に洋楽が好きでした。 また父親が洋楽が好きだったこともあり、 どことなく影響を受けたのかもしれません。 英語の勉強にもなるし…

悩みやすい人が苦手な理由…?

悩みやすい人が苦手な理由。 いいえ、私だって悩みやすい人間。 人間誰しも悩みの1つや2つはあるでしょう。 タイトルには語弊があります。 悩みやすい人が苦手なのでは無い。 悩みを長い間引きずる人が苦手なのです。 私も結構なペースで悩みます。 お金、…

高菜明太マヨ牛丼は最高。

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったものってなんだろう。 これがとりわけ美味しい!!! となった覚えがありません。 というか、最近栄養を考えて ものを食べていない気がします。 菓子パンやインスタント麺、 コンビニ弁当などジャンキー…

静電気という私の天敵。

静電気が大嫌い。 雨橋です。 ドアノブを触るときなど、 細心の注意を払いますが、 来るときは来るのが静電気。 時折パチン!!!と音を立てて 指先に衝撃が走りますよね。 ハンドクリームをたっぷり塗ったり、 金属に触れる前に地面に手をつけ放電していま…

ゲイが故にって言い方はしたくないが。

ゲイがゆえに、ゲイだから、ゲイは、 なんて言い方はしたくない雨橋です。 これって、結局 男だから、女だから、日本人だから、 みたいな人のカテゴリー化になると思うし、 もちろんゲイにだって、レズビアンにだって いろんな人がいます。 そんなスタンスと…

名刺を持つようになって。

24歳にして、名刺を持ち始める雨橋です。 ええ、名刺なんて お偉いさん方のみに許されたツールだと 思っていました。 いいや、現実は違う。 ふとイベントなどに顔を出せば、 サッと手渡される名刺。 学生だって持っている人たくさん。 はじめの方は名刺なん…

アウティングとか、ゲイ暴きとか。

セクシュアリティについて、 本人の意思に関係なく、 誰かにリークすること。 アウティング。 たまに思うのです。 私は比較的オープンであるがゆえに、 誰にでもオープンであると勘違いされている、と。 もちろん私自身にも、 カミングアウトしたい(してもい…

あー。秋休みが欲しい。

秋休みがないんですね。日本には。 秋休みが欲しい。 秋休み。 春も夏も冬もあるのに、 秋休みだけないなんて。 二週間くらいくださいって感じです。 秋は今の私にとってかなり忙しいシーズン。 そんな中だからこそふと思う、 秋休みの欲しさ。 Give me 秋休…

華金が苦手になりつつある。

華の金曜日、TGIF。 私、華金が苦手になりつつあります。 何故かって。 皆が浮き足立つから。 ええ、常に浮き足立ってる私ですが、 華の金曜になると、 豪華な飲み会に出る人、 遊びに尽力する人、 そして、SNSから姿を消し、 翌朝に何かを匂わせる人。 うん…

顔に出るのではなく、顔に出すのだ。

よく怪訝な顔をしている雨橋です。 理不尽なこと、厄介ごとなどに巻き込まれると 「顔に出てるよ」と言われることがあります。 常に自分の感情を 表出しているわけではありませんが やはり人間である以上、 「え?なんでこんなことしなきゃならないの?」 と…

冷凍保存という一人暮らしの味方。

一人暮らしを始めて早6年が経とうとしています。 もともと料理が苦でない私は 時間があらばできる限り自炊をしています。 ただお恥ずかしながら、 節約できているかというならば微妙なところ。 ここのところ、時間が取れなかったり、 またやむを得ない少し付…

烏滸がましいが話の引き出しは多い方なのかも。

嬉しいことに 「大抵どんなネタ振っても 若干の知識はあるよね」 と言われることがありました。 実際烏滸がましい言い方ですが、 私自身、広く浅く興味を持つので、 いろんな領域の話について、 あっさーーーい知識でいいなら ある派だと思います。 ただその…

嫉妬という感情について。

嫉妬という感情。 イコールではないものの、近しい感情として 劣等感が挙げられます。 私は「劣等感が強い」とは容易く言えるのに 「嫉妬している」とは言いたくないんですよね。 よくわからないのですが、 誰かを妬んだり妬いたりする感情って どこか稚拙で…

皆勤賞についての疑問。

小学校や中学校、高校でも 皆勤賞というものがありました。 確か中学の時は別に狙ったわけではありませんが 自然と皆勤だった気がします。 高校は確か一度病院で休んだために 皆勤ではなかった記憶があります。 ところで皆勤賞って、 なんの意味があるのでし…

俺でも夜道は怖いのだ。

深夜二時から三時頃に出歩くがあります。 大学院の帰り、コンビニに買出し、 友達との待ち合わせなどなど。 ええ、やっぱり夜道は怖い。 夜道は人がいないことより、 人がいることの方が怖いです。 まぁ相手側からしてもそうでしょうが、 こんな時間に何して…

最近、本が読めない体質になっている。

本を読むことが、ある意味での仕事、雨橋です。 文系大学院生にあるまじき事態。 最近本が読めなくなってしまっています。 集中力がなくなったといえばそれまでですが、 専門書や理論書が頭に入ってこないんです。 ある意味で文字を追うだけの作業。 たとえ…

心理テストがなんぼのもんじゃい。

本記事少し愚痴っぽいです、、、 心理テストしてあげる! という言葉とともに 突如行われる心理テスト。 あなたは今〇〇にいます、 目の前には〇〇があって、、、 その後四択の選択肢が出されたりして Aを選んだ人は〇〇!とか あなたが選んだものは、 あな…

やる気スイッチ、どこにあるんだよぉー!

やる気スイッチが見当たらない、雨橋です。 秋学期が始まって間もないからでしょうか。 研究室内でも同じような雰囲気です。 少し何かをするだけで、 すごく疲れてしまうんです。 なぜだろう、、、 春学期は何もかもに意欲的で、 ハングリー精神にあふれてい…

秒ですぎる一日とジャネーの法則。

ジャネーの法則ってご存知ですか? 私も詳しくは知らないのですが、 年少者ほど一年を長く感じ、 年長者ほど一年を長く感じるという 法則だそうです。 なんとなく分かります。 思い返せば小学生のころ、 一年って色々と新鮮で長く感じました。 一週間後に旅…

結局頭がキレる人が好きなんだ。

賢い、頭がいい、みたいな言葉があります。 そう言ったときに頭に浮かぶのは、 いわゆる「高学歴」という単語。 しかし、私は学歴という概念が あまり好きじゃありません。 世では低学歴とされるカテゴリーの方でも うわぁぁぁ、と尊敬する方もいれば、 高学…