雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ハロウィンって暴れる行事だっけ?

ハロウィン。

私は好きな文化です。

日本のものではありませんが、

概念というか、興味深い文化だなと思います。

 

ただ例年、渋谷ハロウィンが

問題になっていますよね。

 

大混雑の中、大暴れする者がいて、

夜明けにはゴミが散乱する映像。

 

無論、実際に参加していない身で

何もかもを語れるわけではありませんが、

あの姿が本当であるなら、

少し考えものだな、と思います。

 

私の今いる地域では、

ハロウィンのために

歩行者天国にしたりするエリアがありますが、

とりわけ暴行沙汰が起きたりはしていません。

 

少し仮装をした若者や家族連れが、

街を練り歩いている程度です。

 

仮装する、楽しむのは自由だと思います。

だって実際、「楽しい」のは事実だと思うんです。

 

けど、楽しいからといって、

何をしてもいいわけではないと思うんですね。

 

ただ、「常識」という概念が嫌いな私にとって、

常識的に振る舞え!という言葉は嫌いですが、

少なくとも他人に迷惑はかけず、

ゴミは持ち帰るくらいのことはしようよ、と。

 

車を横転させる映像などは

ただただ恐怖でしたね。

 

何のために、何がしたくて横転させたのか。

 

詳しい事情を知らない以上

これ以上は言えませんが、

どんな事態であっても

他人の車をひっくり返しちゃダメでしょ。

人が轢かれてしまっているなどならまだしも、

車の踊る神経が分からない、、、

 

ハロウィンって何でしたっけ。