雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

珍しくメッチャ自己肯定します。

「雨橋って自信ないよね」と言われました。

 

はい、基本的に自信はありません。

 

基本的に上を見ては萎えるタイプです。

超弩級のイケメンを見ては

「俺って何?ゴミ?」となり、

自分が理解できない領域に詳しい人を見ては

「俺の頭ってこんなもんなの?」となり、

毎日洒落たレストランで

ランチやディナーを楽しむ友人を見ては

「俺、いい歳して何してんだろう」となります。

 

劣等感が強い、という方が合うかもしれません。

 

というわけで、

今日は思いっきり

自分を褒めてみたい

と思います。

 

自分の短所はよく目につくのに、

長所となると語れなくなる、

みたいなことが言われます。

私も思い切りこのパターンに

当てはまるかもしれませんが、、、

やってみないと分からない!!!

 

自分の好きなところを書いてみますね!

今日は羽目を外して、

かなり自慢げに書いている部分も多いため

「ウゼエ!」と思われても

自己責任でおなしゃす!!!

叩くの厳禁な!

 

 

 

 

 

1.なんだかんだでモテるっちゃあモテる。

 

早速フルボッコ不可避な予感がしますね。

ひゃあ、恥ずかしい。早速ブチかました。

 

しかし実際、全くモテないわけではありません…♡

 

「こっちの世界じゃモテそうだよね」

「女の子からもモテそうじゃん」

と言われること、時々あります。ふふっ。

「3代目系」と言われた時は、

「かのキラキラした方々に?この俺が?」と

さすがに恐れ多かったですが

「ヤンチャ系」と言いますか、

少し強面な雰囲気のB系で売り出せば人気出そう、

と言われました。難しいけど嬉しい。

(しかしその売り方が分からない上

個人的にその系統の佇まいが苦手です…)

 

また以前、とある女性から、

クラスに陰でこっそり気になっている文学少女

二人くらいいるタイプ

と言われました。

なんとも口角が緩みましたね。素直に喜ぼう!!!

 

 

 

2.実際、勉強は…結構できるほうでした

 

ソクラテスの「無知の知」のように

人間が知ることができることなんて

この世のごくごくわずかなことですが、

実際勉強に関しては比較的得意な方でした。

 

高校のとき、

(残念ながら理系科目は悲惨だったものの)

文系科目、特に英語や社会は

かなり得意でした。

 

偏差値という概念はあまり好みませんが、

全国模試では65〜70くらい?はとれていました。

英語だけなら80以上!へへんっ!

…英語だけなら、、、ね…。

(ちなみに当時、担任が数学の先生だったのに

数学で学年最下位叩き出しました)

 

実際、大学院に通っているというと

言葉を選ばなければ「頭いいんだね」

言われることが時々あります。

その際は「そんなことないです」と返しますが、

とある友人(死ぬほど頭良い人)が

極端に「私はバカ」と言いまくっているのをみて

「度がすぎる謙虚も…」となったため、

最近では「やー!研究楽しいんで!」

当たり障りない返答をするようになりました。

あと「もーちょい学生したいだけっすよ!」

自嘲気味に返すこともあります。

 

 

 

3.実は運動神経もそんな悪くはないのだよ。

 

初対面の人にはよく「スポーツしてそう」

と言われます。嬉しいですね。

(我ながら体格は結構がっしりしています)

 

そして、しばらく過ごして慣れた頃には

「運動神経悪そう(鈍臭そう)」と言われます。

 

いや、なんでやねん。

 

結論!!!まぁまぁいいほうだと思います。

 

何をもって?となると難しいですが、

体重80kgオーバーの割には

50m、6秒前半です!…でした?かな。

(意外と走れる巨体と呼ばれてました)

 

また、ベンチプレスも100kgはあげられました。

…これも…今は無理かなぁ。

 

ほかのことに関しても、

基本、人並みには出来ます。

あ、ちなみに身体はめちゃくちゃかたいです。

 

 

 

これらに加えて、あとは

「粘り強い(悪く言えば粘着質)」

「優しい?(社会的には悠長な方です)」

「(最低限の)モラルはある(つもりです!)」

「面白い(と言われることが冗談でも多い)」

「いい狂い具合(これは半分褒め言葉半分悪口?)」

などですね。

 

基本、軽い悪口であれば、

冗談めかした褒め言葉だと捉える自分、

嫌いじゃないです。

…ゲイだから言われ慣れたんですかね(最後に皮肉

 

 

 

 

てなわけで、今日は自分を褒めちぎりました。

いやぁ、こっ恥ずかしいけど

普段自虐、自嘲しかしないので

たまには褒めるのもアリですね。

 

さてさて、寝ます!!!(急

 

おやすみなさい。