雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒に飲まれている今。

お酒に飲まれています。 日頃のストレス。 うん、学生にもストレスはあるよ。 とっても大変なんです、今。 割と色々とやばくて、 お酒をたくさん飲んで フワーってなって。 明日明後日で 仕上げなければならない課題があるのに 未だに終わってないんです。 …

椎名林檎女史の麗しき魅力。

※本記事は東京事変も含めて書いています。 最近、椎名林檎が好きなゲイの人と 巡り会うことが増えました。 ゲイ界隈では、 安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未らが 人気を博している印象が強かったのですが、 Perfume、加藤ミリヤ、 宇多田ヒカルが好きな人も…

羽毛布団を出し、睡眠の質が上がり過ぎた件。

昼夜逆転し、18時に目が覚めた雨橋です。 朝まで課題をしていて、7時に眠りにつき、 お昼ぐらいに起きればいいかなと思っていたのですが、 なんと、6時間もオーバーしてしまった。 恐らくその理由は 羽毛布団でしょう。 毛布を選択していたのですが、 この季…

お土産を買う必要性について考える

お土産を買う必要性について。 なぜか私の周りには、「お土産は必要派」の人が多いです。 もちろん貰って嬉しいものだし、 人間関係を円滑にするためには必要なものかもしれませんが、 私自身は、お土産というもの、別に必要だとは思っていないです。 いえ、…

本記事、「彼氏を好きなのか分からない」って惚気。

絶賛遠距離恋愛中、雨橋です。 遠距離恋愛になって、おおよそ二年が経ちました。 新幹線でおおよそ三時間ほどの距離に今のパートナーがいます。 正直に言うと、たまに「なんで付き合っているんだろう」 って思う瞬間、あります。 喧嘩になろうものなら、「別…

この時間に食べる牛丼は罪。

この時間に牛丼を食べている雨橋です。 背徳感は飯をうまくする。 そう、今食べている牛丼は、 昼間に食べるそれよりも ちょっとだけ美味しくて。 というか思い出した。 昨日17時からずーっと起きていて、 今おおよそ30時間ほど起きています。 いや、その締…

2025年大阪万博が開かれるらしい。

今日未明、大阪万博が決定しました。 以下の記事は、ノンポリと言いますか、 別に開催には賛成でも反対でもない者の一意見です。 ご容赦ください。 2005年に愛・地球博が開催されたとき、 私は私は小学生で、家族ぐるみで付き合いがあった友人たちと 足を運…

レビューという恐怖の評価。

「ご飯どこにしよー」 「ここ、評価3.8だよー」 みたいに、レストラン、宿などに 評価がされる時代となりました。 さらにはコメントも付され、 「美味しくない」 「接客態度が悪かった」 「もう二度と行きません」 このような評価もときどき目にします。 い…

ゲイあるあるなのか分からないけど。

ゲイの出会い、主観ですが多くはオンライン。 もちろんゲイバーやサークルでの出会いもありますが、 私はもっぱらアプリケーション、オンラインが多いです。 そのような出会い方に対する偏った見方はあります。 勿論リスクは伴いますが、それでも基本的に楽…

二面性に憧れる、そんな私なのです。

二面性に憧れを抱く雨橋です。 性格の裏表ではありません。 寧ろ性格の裏表に関しては好きではありません。 私が好きなのは、生活や印象の裏表。 なんていうのか、昔の少女漫画あるあるで、 ヤンキーくんなのに成績優秀で優しかったり、 また映画あるあるで …

ふと思う、こんなはずじゃなかったって。

久々に暗い記事です。 一瞥の際はご注意願います。 ふと思ったんです。こんなはずじゃなかったって。 何がって?今です。 先日、社会人のゲイ友達と話していたこと。 「俺らって本当にしたいことできてんのかな? てかそもそも俺らがしたいことって何?」と…

ゲイがゲイコミュニティに属した瞬間。

私がゲイコミュニティに参加し始めたのは おおよそ20歳くらいです。 おそらく私の世代では平均的なのかなと 個人的には思います。 20代後半や、30を過ぎてから デビューしたという人も多いです。 さてさて、私がゲイコミュニティに参加した時、 オンラインで…

勉強中は誘惑ばっかりですな。

勉強する際に集中できる場所って 人によりけりだと思います。 よくあげられる場所として、 図書館がありますよね。 しかし私は図書館では勉強できない人間です。 なぜかは分からないんですけど、 まず人がいる環境で勉強できないんですよね。 特に夏場。 薄…

やることやってこその人生謳歌?

やることやってない、雨橋です。 いや、ちょっとずつやりつつあるんですが、 なんせ手につかない。 逃避したい欲なのかなぁ、、、 いや、やることやってこその人生なんです、きっと。 やることやってるから したいことが楽しく感じる。 遊びたい、飲みたい、…

魔法が使えたらなぁ、、、

ハリーポッター放映中です。 賢者の石しか見たことない私ですが、 死の秘宝を見ています。 いや、ハリーポッターの世界観とか すごい好きなんですけど なんせ長いじゃないですか。 (だったら好きと謳うなよ) うん、ユニバに行きたくなる。 キャラメルポップ…

徹夜明けだけど眠くない。

徹夜明けだけど眠くない雨橋です。 やぁ、昨日頑張ったのですよ。 夜通しブルーライトを見つめながら、 英文を読んでいました。 そしてお昼頃に就寝して、 お昼過ぎのゼミに出る。 すっごく体は重たいですが 決して体調不良というわけでもなく、 いたって健…

徹夜を宣言する私。

今宵、徹夜します。 ええ、明日の発表の準備が終わっていないのです。 徹夜が確定しました。 朝方に寝れたらいいな。 明日の15時頃から発表で。 明日の9時頃には寝たいな。 今から一旦帰宅し、お風呂に入って もう一度研究室に戻ります。 まぁ、なんていうん…

ゲイだけど過去を振り返ると切なくなったよ。

ゲイライフを謳歌している雨橋です。 ゲイは楽しいよ、うん。 ただ 「今は」 という但し書き付きで。 私自身、かつてメンタルが弱い人でした。 (今も強いとは言えないかもですが、 かつてに比べればかなり強くなったほうです) そして今でも「ゲイにはメンタ…

忙しい人たちで傷の舐め合いを。

傷の舐め合い中、雨橋です。 論文も大詰めなのですが、 「ヤバイ」「ピンチ」 みたいなことを言い合うことで ある種の傷の舐め合いをしています。 まだ一章も書き終わってないよ、、、 全面書き直しくらっちゃった、、、 分析が全然うまくいかなくてヤバイ、…

夜中2時半の一本で救われる命。

終電を逃すと、始発を待つしかないですよね。 お金があればタクシーに乗れば良いですが、 手持ちがないとき、 それなりの距離があるときなどは 諦めることが多い。 以下はあくまで個人的意見としてご容赦ください。 私自身思うんです。 夜中の2時、3時に一本…

言葉が持つ力は、とっても強いんだ。

普段口にする、ことば。 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」 「ありがとう」「ごめんなさい」 といった挨拶や、 「最近どう?」「今日天気いいねー」といった声かけなど 誰かと会えばたいていの場合、会話をすると思います。 ふと思ったことなんです…

ロング丈のコートが似合う体型に

ロング丈のコートが 似合う体型に生まれたかった雨橋です。 当方、胴長短足です。 ロング丈のコート、似合いません。 それらを着ると、よく露出魔扱いされます。 悲しいかな。 スラっと着こなしたい。 平日は黒。 朝8時、カフェのコーヒーを片手に出社したい…

欲するという行為に覚える恥じらい。

スーパーで買い物をしていると 豆腐、納豆、大根やネギ、など いろいろなものを買ったりしますよね。 そんな中で、私自身少し恥じらいを覚えるのです。 ちらっとスーパーのカゴに目をやられると 「あ、今日の晩ご飯カレーだって思ったかな」とか 逆に私がチ…

変なニックネームが嫌いだけど。

ニックネーム。 私は今まで いくつかのニックネームをつけられました。 本名が由縁の可愛らしいものから、 まったく意味のわからないものまで。 私は前者は喜んで受け入れますが 後者はなかなかに受け入れ難い。 特に仲良くなったからという理由か何かで 急…

牡蠣が食べたい気分。

牡蠣が好き、雨橋です。 オイスターバーに行きたい。 牡蠣小屋でも可。 生牡蠣でも、牡蠣フライでも、焼き牡蠣でも。 この季節、プリップリの牡蠣を食べながら 焼酎や日本酒を飲みたい。 一度当たるとその悲惨さから もう二度と食べたくなくなると聞きますが…

人生で一番緊張した瞬間は親へのカミングアウト

ライフヒストリーを考える授業の中で、 私が今までで一番緊張した瞬間って 親へのカミングアウトな気がします。 親へのカミングアウトに関しては かつて記事にしました。 もちろん、初めて人にカミングアウトしたときも 初めてリアルをするときも それなりに…

お金を借りるのは悪いことなのか。

お金を借りることは悪いことなのか。 もちろん返さなければ悪いことでしょう。 しかしながら、ピンチの時に 双方の合意があるのであれば 別に悪いことではないと思います。 私も時々借りることがあります。 私自身、お金に関しては 借りた額も貸した額も割と…

非は認められる人間に。

謝ることができない人が苦手、雨橋です。 自分の非を認めたがらない人、時折います。 もしかしたら私も その一人なのかもしれないなとは思いつつ やはり自分に非があるときは 誠意を持って謝罪せねばなと思います。 最近、自分の非に関して、 理屈的に弁解を…

最近秋が短くないっすか。

秋だと思えば秒で冬、雨橋です。 最近秋が短くないですか? 少し肌寒くなった?と思ったら 瞬間的に冬になっている気がします。 春は比較的長いように感じます。 しかしながら、秋の短さよ。 そろそろ秋服にしようかなー!と思ったら 秋服でも寒いくらい。 …

ハロウィンが終わったらソッコークリスマス。

ハッピーハロウィンが終わり、 残す大きな行事はクリスマスくらいですね。 お店の雰囲気も一気に変わります。 オカルティックな装いから、 キラキラにデコレートされた装いに。 イベントを楽しめるって、 素敵なことだと思うんですが ただ度が過ぎた楽しみか…