雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ハロウィンが終わったらソッコークリスマス。

ハッピーハロウィンが終わり、

残す大きな行事はクリスマスくらいですね。

 

お店の雰囲気も一気に変わります。

オカルティックな装いから、

キラキラにデコレートされた装いに。

 

イベントを楽しめるって、

素敵なことだと思うんですが

ただ度が過ぎた楽しみかたって

違う気がするんですね。

 

先日も記事にした渋谷ハロウィンのように、

暴れるためのイベントってなんか幼稚。

 

きちんとしたバックグラウンドを知って、

大人な楽しみ方をしたいものですね。

 

私もハロウィンやクリスマスの文化について

なんでも知っているというわけではないですが、

単にケーキを食べ、プレゼント交換をし、

みたいなことだけでなく、

それなりに文化的背景なども知った上で

楽しみたいと思います。