雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カモンベイベー夏休み(⁉︎)

晴れて夏休み! 雨橋です。 バイブス上がってます。プチョヘンザです。 テストがすべて終わりました!!!!! この一週間、 ずーーーっと、試験勉強をしていたので めちゃくちゃ頭が重い…。 いわば知恵熱と綺麗に申しておきます。 手応えとしては、、、 地…

試験の山場を迎えています。

今日が山場。 今からあるテストは 範囲が英文書150ページほどの えげつないテストです、、、 図やグラフも丸暗記で、 縦軸や横軸、用いる概念まで 日本語と英語の両方で覚えなければなりません。 昨日まで必死に頭に叩き込んでいましたが なんせそんなに強い…

文系院生が感じる活字離れ。

最近、活字離れを感じる雨橋です。 私は漢字が得意とまでは行きませんが、 苦手なものではありませんでした。 小中高と漢字テストがあれば 比較的解ける方で、 算数や数学に比べれば断然好きでした。 そんな私が今、 ひしひしと活字離れを感じています。 ふ…

眠気との勝負。しかし負けっぱなし。

試験に備え、勉強をしている雨橋です。 頭が、働かない。 気づいたことがあるのです。 24歳になって、 物が覚えられない… 小中学生の頃は、記憶が得意で このページ明日までに覚えてね!と言われれば その日のうちに覚えられていました。 が、しかし。 現在…

ゲイコネクションのありがたみ。

ゲイ、雨橋です。 試験が目前なわけですが、 ゲイコネクションのありがたみを痛感しています。 ある意味、 ゲイコネクションって無敵なんじゃないか なんて思っちゃうくらいです。 友達を使うなんて言い方をすれば かなり性悪に聞こえますが、 本当にいろん…

セーラームーンになりたい24歳男性。

テスト前なのに部屋の照明が切れた雨橋です。 不吉過ぎる。 さて、セーラームーンってご存知でしょうか。 月に変わってお仕置きする、あのアニメです。 私自身、昔から 戦隊モノやライダーモノよりも、 セーラームーンのほうが好きでした。 「男なのにセーラ…

年下とのリアル、なんせかんわいい

今日、少し出る用事があり、 二駅ほど出ている雨橋です。 そのあたりに住んでいる人と 前々からやり取りをしていたのですが 今日お互い少し時間が取れるとのことで つい先ほど束の間のリアルをして来ました。 うん、試験前に何してるんだ俺は(笑) そして相手…

テスト前ですが酒飲んでいます。

テスト前ですが酒を飲んでいる雨橋です。 友人の誕生日会です。 いや、試験やばい。 けどそれなりに付き合いも大切にしたい。 明々後日からテストが始まるわけですが、 明日と明後日は本格的に集中しないと。。。 現在学内での飲み会で 帰ったら何時になるの…

私はゲイだけど不幸ではありません。

本記事は個人の意見です。 定期的に、LGBTに関連した「炎上」がおきますね。 1年か2年周期で、 とある人物の発言が 物議を醸しているような気がします。 そして今も、某ニュースが炎上していますね。 昨年か一昨年かには、 性的少数者を異常動物呼ばわりする…

若きセクマイ諸君へ、20代半ばのゲイより。

熱く語るのは性に合いませんが、 今日は思うことがあって 少し熱を入れて書きました。 エゴイスティックなものですが、 悩めるセクマイの後輩の心や またその親御さんの心に 僅かにでも響けば本望です。 殴るように書いているので、 少し文章が読みにくい点…

勉強のモチベーションを上げるのは勉強。

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 勉強のモチベーションをあげるのは勉強。 雨橋です。 勉強をしていて、やる気が出ないときは 少し違った分野の勉強をします。 主には、自分の研究内容と 少し違った軸の講演会などに参加して、 色々と考え…

え!?もう20日!?

ブログを毎日更新をうたって、 なんとか更新し続けてきたわけですが、 最近忙しさのあまりに 忘れがちになる雨橋です。 そして、もう20日。早い。 今日は忘れかけていたというその報告。。。 明日頑張ります。 たまにはこんな日があってもいいよね… てなわけ…

動物園から逃げたライオンvs実験室から逃げた猛毒虫

絶賛テスト前、雨橋です。 さて私は蚊という虫がこの世で一番嫌いです。 ムカデよりも、蛾よりも、ゴキブリよりも 蚊が苦手。 生態系を維持するためには必要とはいえど この世で一番嫌いな生物だと言っても 過言では無いでしょう。 夜寝る前に蚊の羽音を聞き…

代謝が良いと、この夏は地獄。

代謝はいいほうの雨橋です。 汗かきであるため、この夏は本当に最悪です。 ちなみに私がいる地域は 40度近い毎日が続いています。 今日も日中38~39度でした。 家から学校までおおよそ10分なのですが、 午後に家を出たりするともう最悪。 出る前にシャワーを…

鍵かけたっけ?窓閉めたっけ?火は大丈夫?

心配性、雨橋です。 家を出るときに 目覚まし時計の設定消したっけ? となり戻り、 あれ?窓しめたっけ? となり戻り、 あれ?換気扇止めた? となり戻り、 最後の最後にヨシッ!出発!となった後に 鍵閉めたっけかな???と心配になります。 友達からはい…

あれ、この人カムアしてたっけ…?

課題の真っ最中、雨橋です。 さて、昔はカミングアウトする理由が 「嘘をついていることに罪悪感があるから」とか 「本当の自分を知って欲しいから」とかでしたが 最近単に「話を合わせるのがめんどくさいから」 に変わりました。 ヘテロだと言ったわけでも…

家賃を払わず住みやがる霊に物申す!

こんにちは。 本記事、少し怪談めいていますので 苦手な方は踵を返してくださいね! 夏に肝を冷やして涼みたい方はご一瞥ください♪ 最近、私はお金がなかったり、 学業が忙しかったり、 また私生活においても悩みがあったりと、 メンタルが結構やられていま…

早起きと眠気のお話。

ひさびさに訳あって、5時に起床した雨橋です。 1時に眠りについて、5時に起床。 いやぁ、非常に眠い。 普段夕食を食べるような時間に眠り、 普段眠りにつくような時間に、 起きたようなものです(笑) いやぁ、睡眠時間はおいておいて、 非常に健康的な生活リ…

私は恐らく甘え下手な甘え下手好き。

甘えるという行為について かつて記事にしたことがある雨橋です。 なお、私自身、自分が甘えるという行為は 非常に苦手です。 自分を俯瞰して、野次をとばしたくなります。 一方、甘えられることに関しては 全然抵抗がありません。 むしろ得意分野かもしれな…

趣味は読書というナルシシズム。

趣味を聞かれたら多くの場合、 読書と答える雨橋です。 実際、昔から本は好きな方でした。 特に小説と新書が好きで、 本屋さんや図書館に入り浸るのが幸せでした。 しかし最近思うことがあります。 本当に読書が趣味なのか。 うーん、確かに趣味なのです。 …

LGBTやSOGIという呼称。

「LGBT」という言葉、 レズビアン、ゲイ、 バイセクシュアル、トランスジェンダー をさす言葉です。 昨今では、この呼称の中に クエスチョン(性的指向や性自認が不明瞭な人)や Xジェンダー(性自認を男女に分けられない人)、 アセクシュアル(性的関心を持たな…

自分の金銭感覚ではかるのは避けたい。

臨時収入が入った雨橋です。 嬉しさの極み。 ただ、夏にある用事のために 即座に半分以上消えてしまいました。つらい。 そのような中、 ふと色々と頭をよぎることがありました。 というのは、私が最近イライラするのって 金銭感覚のズレから 生じることが多…

私って自己中心的?皆ならどう?

早速ですが、質問です。 今日は月曜日です。 週末(土曜日)、花火大会があるとします。 あなたは今日、Aさんに 「一緒に花火大会行こうよ!」と声をかけ、 OKをもらいました。 しかし翌日の火曜日、 Bさんから花火を観に行かない?と 誘いを受けました。 あな…

土日と邪念と私。

学校なう。雨橋です。 この土日はほぼ一日学校に居ました。 テストが近づき、課題も容赦なく増え、毎日が切羽詰まった状態。 修士論文もなかなか思うように時間が取れず。 とりあえず土日は学校で勤しんでいます。 ある意味電気代の節約も兼ねています。 さ…

私がテレビを観なくなった理由。

もともとそんなに テレビを観るほうではありませんでしたが 最近週に一度観るか否かになった雨橋です。 なぜこんなにもテレビを観なくなったのか。 少し言い方は悪いですが 番組におけるのノリが 分からなくなってしまったからだと思います。 主観ですが、芸…

星に願うは地位とか名誉とか。

今週のお題「星に願いを」 星に願いを ということで、 私の願いを書きます。 もちろん、幸せとか平和とかも願います。 しかし核心的な願いといえば、 私自身の「成功」ですね。 長生きが是とされる社会に異議はありませんが 私自身はそこまで 長生きしたいと…

全体的雰囲気には従わなければならないのか?

期末の時期、 慈悲もなく増える課題に 毎日ヒーヒー言っている雨橋です。 さて、日本では 「女性の社会進出」が掲げられています。 私も支持しています。 ただふと思うことがあります。 私は働きたい意思があるのに、 社会的制約や抑圧的雰囲気のために働け…

社会人と学生のお付き合い。

大学院生、雨橋です。 私自身、お付き合いやタイプに関して、 特に年齢にこだわりはありません。 年下でもしっかりしてて素敵だなと思う人もいるし 年上でも愛嬌があって可愛いなと思う人はいます。 また、いわゆる「年の差恋愛」に関しても 本人たちがお互…

ゆとり世代というコーホート。

わけあって、 ゆとり世代について調べているゆとり世代、 雨橋です。 学校カリキュラムに関して 調べなければならないことがあり、 ゆとり世代、で検索しているのですが… 悲しきことに、 「ゆとり世代あるある」みたいな情報が たくさん転がっています(笑) …

コスプレに憧れて。着てみたいコス選。

急ですが死ぬまでに コスプレしてみたいな、と思っている雨橋です。 ガッツリのコスプレをしたことはないですが、 セーラー服や着ぐるみを着てプリクラを撮ったり いわゆるコスプリはしたことがあります。 プリクラ機に併設したコスチュームルームで 着替え…