雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

私って自己中心的?皆ならどう?

早速ですが、質問です。

 

今日は月曜日です。

 

週末(土曜日)、花火大会があるとします。

 

あなたは今日、Aさんに

「一緒に花火大会行こうよ!」と声をかけ、

OKをもらいました。

 

しかし翌日の火曜日、

Bさんから花火を観に行かない?と

誘いを受けました。

 

あなたは正直、Bさんと花火大会に行きたい

と思ってしまいました。

(しかし先述のように

Aさんには自分から声をかけています)

 

なお、AさんとBさんは

まったく面識がなくお互いのことを知りません。

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

以前友人とこんな話になりました。

答えはいろいろあると思います。

 

たとえば、

 

Aさんに正直に話して、Bさんと行きたい旨を話し、

Aさんとの約束をキャンセルする。

 

Aさんに声をかけたのは自分なので、

Bさんの誘いを断り、Aさんとの先約を優先する。

 

頑張ってAさんとBさんの仲介をし、

三人で観に行く。

 

などですね。

 

以下、かなり性悪な考えなのでお気をつけて…

 

 

 

私の答えを書きます。

 

「ごめん、用事ができた」と言って、

Aさんとの約束をキャンセルします。

 

そしてBさんからの誘いをありがたく受けます。

(このとき会場で

Aさんと鉢合わせる可能性を考えます)

 

そして、Bさんと会場へ向かいます。

 

ここで、鉢合わせなければ良し。

(もちろんSNSなどでもバレないように

最大限の注意をします)

 

もしAさんと鉢合わせた、

もしくは後日なんらかの形でバレたとしたら

「ほんとごめん、、、

実は前日に急に用事無くなって、、、

けどAが他の人と行くことになってたら悪いから

たまたま空いてる人探したら、

この人(B)が暇してて、それでこの人ときたんだ」

と言います。

 

 

 

って、書いてて思ったんですが

これ、そんなに性悪じゃなくないですか?

(開き直りクソ野郎

 

というのは、以前はこの答えを言った時に、

「いや性格悪すぎ」

「なんか人間として終わってる」

「とりあえずやり口汚い」

「もう雨橋を信用できない…」

「いつかバチが当たる」

などと非難轟々だったのです。

 

鉢合わせしなけば良し、といったのが

マズかったのかな…

 

いや、そういう問題じゃないですね(笑)

 

しかし、改めて見直せば、、、

誰も傷ついていないような…

いや、たしかに少なからずAは傷つけているか…

 

あと、辻褄が合わない嘘、

すなわち矛盾点などもありますが、

AとBに面識がないならなんとかなるかなって…(笑)

 

 

 

たしかに私自身、性格が悪いなとは思います。

 

しかし、

Aに正直に話すのも傷つける感じがするし、、、

かといってBを断りたくもないし、、、

 

流石にこれが前日とか当日のドタキャンであれば

かなりエゲツないやつですが、

Aが他の人を探せる期間があるのであれば…

ある程度、穏便に、

そこまで人を深く傷つけない程度に

自己中心的になってしまう自分がいます。

 

 

 

ただ、思うのは

私が正直に考えを述べたから非難されたのであって

みんなも実はこういう考えなんじゃないの…?

人間なんて

みんなそんなもんじゃない?

(開き直りクソ野郎パート2

 

もちろん、Aとの関係性にもよると思いますが、

Aに正直に話す人や

Bを諦める人ってどれくらいいるんだろう…

 

みなさんならどうしますか?(笑)