雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

勉強中は誘惑ばっかりですな。

勉強する際に集中できる場所って

人によりけりだと思います。

 

よくあげられる場所として、

図書館がありますよね。

しかし私は図書館では勉強できない人間です。

 

なぜかは分からないんですけど、

まず人がいる環境で勉強できないんですよね。

特に夏場。

薄着で露出の激しいイケメンが来たりすると

もうまったくもって集中できなくなる。

(いやこれが主だった理由)

即帰宅の準備を始めます。

これはカフェやレストランも同じで、

基本人が出入りする場所だと

集中して何かに取り組めないんですよね。

 

だから基本的に勉強は家でします。

 

ただ家も家でなんでもあるじゃないですか。

まずスマホがある時点でお察し。

動画を漁りつつ、

リンクでさらに面白そうな動画に飛び、

少し気分が高揚したら

ちょっとエッチなものを検索してみたり。

その繰り返しでいつのまにか

余裕で3時間とかすぎてます。

時間よ止まれって感じ。

 

SNSを触り始めたらもう負け。

ツイッター、インスタグラム、ラインの

ローテーションがスタートしてしまいます。

「よし!やるぞ!」と気合を入れても

数十分後にはスマホを開いている。

なんという意思の脆弱さ。

 

昔は誘惑に弱くなかったんです。

スマホだって電源を切って、

図書館だろうがカフェだろうが、

どこででも集中できた。

 

「誘惑に負けるのなんて結局意思弱いだけじゃん」

なんて言っていた過去の自分のセリフを

今の自分に言い聞かせたい。

 

恐らくは余裕をこいているのでしょうね。

戒めたい。

自分自身を戒めたい。

 

とか言いつつも、期限は迫る。

頑張るぞ。