雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

関西弁を文字に起こすと読みにくい?

関西弁ネイティブの雨橋です。

(今日の記事は途中から関西弁で書きました)

 

現在、大学で修論の資料整理に追われております。

息抜きにブログを書きます(笑)

 

「雨橋、関西弁出ないよね」

といわれることが多いのですが、

何しろ敬語だと方言が出ないのですね。

イントネーションで察されることもありますが、

基本的に敬語で話していると関西弁は出ないです。

 

というわけで以下、関西弁で書いてみます。

読みにくいと思いますが、ご容赦ください。

 

 

 

今、大学おるねんけどかなり切羽詰まっとって、

近々途中報告会あるのに

ホンマ間に合いそうにないからやばいー

 

それは置いといて、

関西弁って大阪とか京都とか神戸とか

地域によって若干ちゃうって知っとる?

 

自分はイントネーションとかアクセントで

「あ、だいたい同じとこや」とか

「若干ちゃうエリアやな」とか割とわかるねんけど

関西ちゃう人からしたら

基本どれも同じに聞こえるらしいねんな(笑)

 

たまに「関西弁怖い~」とか言われるけど

自分的からしたら標準語の方が怖いねん(笑)

 

批判とかやないねんけど、

標準語って若干冷たい感じ?がするんやわ(笑)

よく関西人は「アホ」はええけど

「バカ」は言われたら怒るいうやん?

強ち間違いちゃうと思う!

 

「アホかw」は自分もツッコミでよー使うし、

仮に言われてもツッコミやて受け流せるし、

けど「バカかw」言われたら

「え、めっちゃ貶してくるやんこの人」

みたいに思ってまうねんな~

 

あとなんか関西出身やいうたら

「面白いことしてよ!」言われることあんねんけど

「いや待って、

関西人=おもろいみたいなイメージやめてw」

ってなる(笑)

関西人でも、もちろんおもんない人もおるし

唐突にフラれて

「え、おもんな」

とか言われたら割と傷つくからやめてな(笑)

 

あ、あとエセって結構わかるねんで!

やって「なんでやねん!」

イントネーション全然ちゃうもんw

あと「せやかて工藤」の「せやかて」

って実際そないしょっちゅう使わへんでw

 

まぁ自分も関西離れて結構発つねんけど、

たまに「マック行こう」

言うてまうときあんねやんか。

「ちゃう!マクドや!」

いいながら自分ビンタする(笑)

そういうとき、

「うわー、魂売ってもた」って結構悲しなる(笑)

 

あと帰省したとき、友達とかに

「え、なんかよその言葉混じっとる、

なんか違和感あるわーキモッ」とか

「うわーよそに魂売ったな、裏切りもん」

とか言われるねんw

自覚ないけど、

やっぱ典型的な関西弁やないなっとるなーって

若干切ない部分はあるな(笑)

 

 

 

さて、関西弁で書いてみましたが

文字に起こすとやはり読みにくいですね(笑)

 

どのあたりの関西弁かお分かりになりましたか?

 

初めてこんなに砕けた記事を投稿する気がします。

関西弁フェチの

イケメン様に届け!!!(結局

 

課題に戻ります(笑)