雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

冷凍保存という一人暮らしの味方。

一人暮らしを始めて早6年が経とうとしています。

 

もともと料理が苦でない私は

時間があらばできる限り自炊をしています。

 

ただお恥ずかしながら、

節約できているかというならば微妙なところ。

 

ここのところ、時間が取れなかったり、

またやむを得ない少し付き合いも

増えたことがあって、

お金が浮いた!!!とはないっていないのが実情。

 

ただ一人暮らしをしていて思ったことがあります。

 

大抵のもの、冷凍保存しとけばなんとかなる説。

 

そう、私はカレーやシチューを始め、

ハヤシライス、ミネストローネはもちろん

回鍋肉や麻婆豆腐なども

すべて冷蔵庫に送り込みます。

 

 

 

よくたまに冷凍保存に

不向きなものリストなんてものが

まとめられています。

 

たしかにジャガイモなどは

冷凍などに不向きではあると思います。

 

けど、不向きなだけで

特に味に強いこだわりがない私からすれば

若干味は落ちても美味しい。

 

今日は時間が取れたため、

今さっき、野菜炒め、野菜カレー、

ホワイトシチューをたっぷり作って、

タッパーにぶちこみ、冷凍しました。

 

あとは食べたい時に、

レンジでチンして解凍すれば良いだけ。

ちなみに白米も、

炊きたてが美味しいのはわかっていますが、

電気代を考えるとそんなこと言ってられない。

 

一度にMAX炊いて、冷凍保存しています。

昔はラップに包んでもいましたが、

毎回ラップ使うのも金かかるなぁ、、、と

100均のご飯用タッパーを購入。

 

なのでうちにはサイズバラバラな

100均のタッパーが山のようにあります。

 

そりゃ毎日18時に帰宅でき、

若干の金銭的余裕があれば、

クラッカーやらの上

申し訳ない程度のオリーブ的なのを

乗せたりしたいですが、

そんなこと言ってられないのが現実。

 

ただしばらく食に関しては余裕ができました。

 

頑張ろう。