雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

免許を持っている≠運転できる

運転免許を持っている雨橋です。

ちなみに絶賛オール明けです。

 

友人から

「免許持ってるの!?レンタカーで旅行行こう!」

と言われました。

 

なんせ身の回りで免許証もちが本当に少ない。

まぁ都会生まれの人も多いのですが

それにしても少ない(笑)

確かに都市部であればなくてもなんとかなるので

絶対的に必要!というわけではないですよね。

 

さて、運転を頼まれた私。

 

待って。

確かに免許は持っているけど

超絶ペーパードライバーです。

 

普段全く運転することのない私が

他の人を乗せて高速道路なんて

とてもじゃないけど無理(笑)

 

家族や親戚などならまだ分かりますが、

先輩や後輩を乗せて

県をまたぐ旅行なんて不安しかないです。

 

免許を取った理由は

「車を運転してバリバリ旅行とか行きたい!」

「ドライブしまくりたい!」

とかではなく、

「就活でいずれあったほうがなぁ」

「どうしても必要なときに備えて」

くらいの感覚でした。

 

なので急に「運転してね!」と気軽に言われると

 

フェ!?!?と身構えてしまいます。

 

免許持っていても下宿一人暮らしなら

車をもつこともなく、

移動手段なんて大抵、公共交通機関です。

 

確かに「とった意味ないじゃん」と

言われればそれまでですが

人を乗せて運転するなら

もう少し自信をつけてから

ある程度気持ちの余裕を持ちたいですね(笑)