雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

長男の呟き。仲良くありたい。

私は長男です。

下に妹と弟がおります。

 

友達に聞くと、兄弟姉妹の仲の良さは人それぞれ。

「この前お兄ちゃんと買い物行ってきた!」

「妹にプレゼントもらったよー」

なんて兄弟姉妹もいれば、

「姉がいるけど、全っ然話さない」

「弟がいるけど今何してるんだろ?」

みたいな人もいます。

 

まぁいろんな家族がいて、

どんなあり方も個人の自由ですよね。

 

ちなみにうちは比較的、仲がいい方だと思います。

決してシスコン、ブラコンまではいきませんが

帰省すれば色々話もするし、

ふらっと3人で夜にカフェに行ったり、

誕生日にはメッセージを送りあったり、

たまにプレゼントを贈ったりもします。

 

 

 

世間一般に、長男はこうだ、末っ子はこうだ、

一人っ子はこうだ、みたいなこと言われますよね。

 

たまに「一人っ子はワガママだよね」

みたいなことを言う人がいるのですが、

失礼だと思うし、決してそんなことないですよね。

私の友人に、一人っ子の人も何人かいますが、

性格は本当に十人十色です。

ワガママな人もいますが、

ものすごく人に気遣いができる人もいるし、

兄弟姉妹の有無だけで決めるような言い方は

よろしくはないんじゃないかなって思います。

 

なお私の妹と弟は兄(私)以上にしっかりしています。

いえ、私もしっかりしようとは努めていますが

要領の良さ、効率の良さ…?世渡りの上手さ?(笑)

でいえばおそらく満場一致で下二人のほうが

上であろうと思います。

 

下二人の意見は分かりませんが、

兄としてはこれからも仲良くあり続けたいです。

かりに妹や弟が結婚しても、子を授かってもです。

 

最近はあまり遊びにでたりはできていませんが、

3人とも車の免許を持っているわけだし、

どこかへ出かけたりしたいなぁと思っています。

プリクラもこの歳になると

なかなか兄弟で撮る機会が無いですものね(笑)

最後に3人で撮ったのは…それでも5年前くらいか。

当時、弟は恥ずかしげでしたが、

何だかんだ映ってくれました。

 

ちなみに二人とも働いています。

兄貴が一番の金食い虫…

けど引け目は感じていません。

「したいことがあるんだったらいいじゃん」

なんて言ってくれています(笑)

お兄ちゃん感涙。

 

これからもずっと仲良くあり続けたいなー

なんて思った長男の独り言でした(笑)